ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

生徒会総会要項審議

本日、5月16日(月)に行われる生徒会総会の要項審議を各学級で行いました。1人1台のタブレットを活用し、ロイロノートを使って審議しました。生徒会役員が各学級を回り、確認をしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山五中進路通信を掲載しました。

郡山五中進路通信1号を
お知らせ → 3学年だよりに掲載しました。ご覧ください。

第1回授業参観並びに学年懇談会

 本日、授業参観を実施しました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、とても嬉しく思います。新型コロナウイルス感染防止対策として、保護者の皆様に協力していただき、前半と後半に分け、入れ替え制で実施しました。また、保護者控室を準備し、授業後には、各学級で担任・保護者顔合わせ、学年懇談会を行いました。お子様の様子を直接見ていただき、我々、職員の思いや願いを聞いていただくことはとても大切なことだと改めて実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3ー4通信(2号)

修学旅行
《1日目》
河口湖荘で「ほうとう鍋」をお腹いっぱい食べ、河口湖の景色を堪能し、綺麗な富士山の前で学級写真。

《2日目》
みんなの一番の楽しみである東京ディズニーシー!楽しく友達とアトラクションで遊び、豪華なご飯を食べ、笑顔で過ごす日々。
※担任はみんなを探し続け、1日で3万歩以上歩き、歩行距離は…なんと…22.5キロ歩いていました!校庭を112周半も歩いていたとは…先生もびっくりです!

《3日目》
那須高原りんどう湖ファミリー牧場ではBBQをやり、動物と触れ合う時間。
※充実した3日間になりましたね!お疲れ様でした。

 今回の修学旅行の3日間は、子供たちにとって楽しい旅行になるだけでなく、大切な友達やいつも側で支えて下さっている家族の大切さを改めて実感できる修学旅行になったかと思います。そして、毎日、ご飯を作ってもらえることの嬉しさ。仕事から帰って来て、次の日の準備や洗濯、洗い物などをする大変さ。困った時にいつでも頼りになる家族の存在など、多くのことに気づくことができたと思います。修学旅行は、この先も一生心に残り続ける学校行事だと思います。普段の日常が当たり前でなくなっているこのコロナ禍の状況で、子供たちを修学旅行に行かせてあげることができ、大変嬉しく思います。それも保護者の皆さんのご協力やご理解があるからこその修学旅行だと思っております。
ありがとうございました。

※次の学校行事は5月2日(月)にある体育祭です。
全員で力を合わせ、笑顔を忘れずに、一笑懸命頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に修学旅行解団式を行いました。
式では、副実行委員長、校長、学年主任から修学旅行3日間の良かった点、これから改善すべき点、思い出等のお話がありました。その後、4人の実行委員から感想等を述べていただきました。みなさん最高の思い出になったようです。
修学旅行を通して得た経験を、今後の学校生活に生かし、さらに成長することを期待します。

無事全員到着

天候に恵まれた3日間の修学旅行、それぞれの目的を達成し、無事、郡山に帰ってきました。3日間を通して3年生の「常識、ルール、思いやり」の行動が数多く見られました。

修学旅行3日目 りんどう湖発

那須高原りんどう湖ファミリー牧場を出発しました。
画像1 画像1

修学旅行3日目 りんどう湖

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動物と触れ合い、水上じてんしゃにも乗り、みんな満喫しています!

修学旅行3日目 りんどう湖出発

昼食をとり、思い思いに時間を過ごし、りんどう湖を予定どおり出発しました。3日間素晴らしい修学旅行となりました。

修学旅行3日目 りんどう湖

食後のソフトクリームは最高です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行3日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞のため予定より少し遅れてりんどう湖に到着しました。BBQでお腹いっぱいになりました。この後、りんどう湖周辺を散策し、いよいよ郡山へ。

修学旅行3日目 蓮田SA

画像1 画像1
 修学旅行一行は、蓮田サービスエリアで休憩しました。土曜日なので、混雑しています。

修学旅行3日目 車窓見学

画像1 画像1 画像2 画像2
皇居、桜田門、国会議事堂、首相官邸などをガイドさんの解説により、車窓見学しました。

修学旅行3日目 出発準備中

画像1 画像1
美味しい朝食をとった後、出発に向けて準備中です。まもなく那須高原りんどう湖牧場に向けて出発します。

おはようございます。

おはようございます。生徒たちが楽しみしていた修学旅行も3日目を迎えました。いよいよ最終日。
昨日のディズニーシーでは思う存分楽しんでいたようです。疲れはそれぞれ残っているものの現在のところ元気に過ごしています。
本日は東京都内を車窓見学しながら那須高原りんどう湖牧場へ向かいます。そして帰宅となります。今日も天候は晴れ。素晴らしい3日間になりそうです。

修学旅行2日目 全員ホテルに到着

3年生全員ホテルに到着しました。
天候にも恵まれ最高の修学旅行2日目となりました。

修学旅行2日目 ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーシーで存分に楽しんだ後、次々とホテルに到着しています。

修学旅行2日目 東京ディズニーシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退園間近でも、みんな楽しんでいます!
※8時から8時半までに退園し、ホテルオークラ東京ベイに向かいます。

修学旅行2日目 ディズニーシー

 暑いので休憩しながら楽しんでいます。アイスも美味しそうです。3時からのショーも楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目 東京ディズニーシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しくチキンを召し上がってます!
絶叫も最高だったね!
誕生日おめでとう!!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 1・2年奉仕活動 3年学級分散会
3/13 卒業証書授与式
3/15 県立高校前期選抜試験合格発表
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320