ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

市中体連総合大会の様子

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会速報

男子バレーボール予選リーグ郡五中2−0安積中 ブロック2位
男子バスケットボール2回戦郡五中43−59郡一中 2回戦敗退

学校施設開放再開

6月1日より学校施設開放再開します。添付資料をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合大会の様子

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会の様子

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会の様子

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会速報

女子バレーボール予選リーグ郡五中2−0郡四中 ブロック1位

市中体連総合大会速報

男子バスケットボール1回戦郡五中40−20安積二中

市中体連総合大会速報

女子バレーボール予選リーグ2試合目郡五中2−0三穂田中

市中体連総合大会速報

男子バレーボール予選リーグ1試合目郡五中2−0郡三中
卓球男子団体予選リーグ郡五中0−3富田中、郡五中0−3大槻中 予選敗退

市中体連総合大会速報

女子バスケットボール郡五中23−33大槻中 1回戦敗退
女子バレーボール予選リーグ1試合目郡五中2−0安積二中
女子卓球団体予選リーグ郡五中0−3郡一中、郡五中0−3熱海中予選リーグ敗退

市中体連総合大会壮行会2

第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会壮行会

本日、5月31日から開催されます市中体連総合大会の壮行会が行われました。1年生は、感染防止のため集会室にてオンラインによる参加としました。本校からは9競技が参加します。最後の大会となる3年生にとっては入学時からコロナ感染症の影響により、入学してすぐに臨時休業となるなど、2年間、練習時間の制限の中、満足のいく練習がなかなかできませんでした。しかし、常に前向きに、限られた時間の中で練習を工夫するなど取り組んできました。これまでの思いを存分に発揮してほしいと思います。五中生の活躍に期待します。頑張れ五中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山五中進路通信 2号

3年理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「中和」について学習しました。塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜると、どうなるのか。2つを混ぜ合わせて中性にした液を蒸発させ、顕微鏡で観察すると、食塩の結晶が見られたことから「食塩水」ができることを生徒は確認しました。写真は、タブレットにアダプターを取り付け、顕微鏡の映像を撮影している様子です。

御礼の手紙

3学年が4月にお世話になった修学旅行の宿泊先の支配人様よりお手紙をいただきました。3年昇降口に掲示してあります。修学旅行実行委員の生徒は、修学旅行終了後、お世話になった方々に御礼の手紙を書きました。五中3年生の3日間の行動は「常識、ルール、思いやり」が実践されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度前期教育実習スタート

今年度の教育実習が23日スタートしました。前期は本校卒業生1名が5月23日から6月10日まで3週間、実習を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

マイ弁当の日

 今日、5月23日は「マイ弁当」の日でした。「マイ弁当」の日は、自分で栄養のバランスがよいメニューを考えるなど、積極的にお弁当作りにかかわることで、食材のありがたみについて考えたり、普段お弁当を作ってくれる家族への感謝を深めたりする日です。
 どれもみんなとてもおいしそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さくらぎ学級の作品

さくらぎ学級の子どもたちの作品「チューリップの花壇」を事務室脇と校長室に掲示していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業

5月21日(土)7時よりPTA奉仕作業が行われました。コロナ禍のため、3年ぶりの実施となりました。今回は、1,2年生の保護者の皆様が対象で、約100名の方に参加いただきました。おかげさまで側溝及び校舎周辺が大変きれいになりました。PTA役員の皆様には準備から当日の作業までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 県立高校前期選抜試験(1日目) 1・2年実力テスト
3/6 県立高校前期選抜試験(2日目)
3/7 県立高校前期選抜試験(3日目)
3/8 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320