ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校集会は生徒会役員が中心となり、各委員会の活動内容と、委員会からのお願いなどを発表しました。
普段のSDGsについての学習を生かして、生徒会から「食品ロス削減」について話がありました。それと連携して給食委員会からは、いつもどのくらいの給食が残っているか映像を見せながら説明がありました。清掃委員会は、普段の活動の様子を実際に見せながら説明するなど、各委員会とも工夫しながら自分達の思いを伝えていました。生徒会、各委員会からの話を聞いて、一人一人が意識してより良い学校づくりを目指していきましょう。

孤独孤立対策ホームページについて

画像1 画像1
文部科学省よりのお知らせです。

孤独孤立対策ホームページについて

文部科学省よりのお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 おはようございます。本日は給食がありません。「マイ弁当の日」です。子どもたちが自分でお弁当を作る日です。今朝は、子どもたちはいつもより早起きしてお弁当作りをしたと思います。保護者の皆様のご協力に感謝します。本校の教育目標は「自学 共生 自立」です。お弁当作りは自立の基礎を培うために実施していますので、今後ともご協力をお願いします。
 今日は、6校時目に全校集会があります。

おはようございます

 おはようございます。今朝は冷たい雨が降り、寒い朝です。本日は、郡山市教育委員会の職員18名が来校します。様々な角度から授業の在り方等の助言をいただきます。
 今日は、部活動は中止です。13時40分生徒下校になります。

おはようございます

 おはようございます。本日は、1・2年生が定期テストです。3年生は実力テストです。2学期の大切なテストです。生徒たちには精一杯頑張ってほしいと思います。

久米賞・百合子賞表彰式

 昨日は、郡山青年会議所(JC)主催の「第60回久米賞・百合子賞授賞式」が行われ、百合子賞正賞を小説部門で受賞した3年渡部花穂さんが授賞式に参加し、受賞者代表スピーチを堂々と多くの聴衆の前で行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 おはようございます。暖かい晩秋も終わり冬の寒さが感じられるようになってきました。本日は、校内放送研修会に生徒1名がオンラインで参加します。明日は1・2年生は定期テストのため、部活動中止です。3年生は私立高校のWeb出願事前指導があります。高校入試が近づいてきています。体調を崩さずに頑張ってほしいと思います。
 本日は15時25分生徒下校です。

おはようございます

 おはようございます。本日は、生徒対象の甲状腺検査があります。対象になる生徒は、10年前に福島県内に居住していた生徒になります。約8割(約400名)の生徒が対象です。
 本日は部活動中止(1・2年)です。生徒下校は15:40です。

1-2通信(第38号)

画像1 画像1
サッカーが終わり、鉄棒の授業に入りました。器械運動はポイントをおさえる、いわゆる「コツ」が非常に重要です。がんばれ!と言われても、なかなかできるようになるものではありません。
どうにかそのポイントをおさえる方法がないかと、動画を検索してみると、さまざまな種類のその道のプロの方々の動画がたくさんあります。恥ずかしながら、私の言葉と身振り手振りで教えるよりわかりやすくとても丁寧です。こうなったらもう、いかに子どもたちが意欲的に練習に取り組めるか、そもそも逆上がりで苦戦している子どもたちが他に練習できるものはないか、その動画を探すことが仕事です。
いざ、実践。自分が練習したい技の動画を確認して、練習。できなければもう一度動画でポイントを確認して練習。子どもたちは勝手に自分で課題を見つけ、練習します。すると、「うぉー!できた!」といつの間にか技を身に付ける子が出てきました。個別に教える時間を考えればものすごい効率がいい。映像資料の効果は絶大でした。タブレット大活躍です。次の授業も頑張りましょう。
画像2 画像2

第2回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、マチコミにて自転車利用の条例概要をお知らせしましたが、生徒たちは、タイムリーなことに第2回交通安全教室ということで、福島県警察郡山警察署員の方から交通安全について講話をいただきました。これから年末に向けて事故が増える時期です。郡山五中生は絶対に事故を起こさない、事故に合わない決意で生活して欲しいと思います。

来週の予定

 来週の予定を掲載します。
〇 11月22日(月) 甲状腺検査
            定期テスト前部活動中止(1・2年)
            生徒下校15時40分
〇 11月23日(火) 久米賞・百合子賞表彰式
   祝日       百合子賞正賞 渡部花穂(3年)
            併せて学校賞を受賞
            部活動中止(1・2年)
〇 11月24日(水) 校内放送研修会(生徒1名オンライン参加)
            部活動中止(1・2年)
            生徒下校15時25分
            Web出願事前指導(3年)
〇 11月25日(木) 定期テスト(1・2年)
            実力テスト(3年)
〇 11月26日(金) 郡山市教育委員会学校訪問18名来校
            (8:50〜16:00)
            部活動中止
            

思春期講座(1学年)

画像1 画像1
講師の先生をお呼びして、思春期講座が行われました。保健の授業で教わったことだけでなく、人との接し方(自分の感情だけで勝手に人に触れてはならないなど)や、自分が生まれてくるまでには親がいて、そのまた親がいて、「命のリレー」があることを学び、人の命の大切さについて考えさせられました。これから生きていく上でとても大切なお話で、頷きながら真剣に話を聞いていました。保健の授業で教わったことと照らし合わせながら、しっかりと頭に入れて生活してほしいものですね。

おはようございます

 おはようございます。本日は、6校時目に交通安全教室があります。警察署の職員を招いて生徒一人一人の交通安全の意識の高揚を図って参ります。

地域ボランティア活動

 昨日は、15時30分からテニス部がうねめ通りのごみ拾いのボランティア活動を行いました。ブンケンさんが来てくれました。生徒たちは五中から赤木地区方面に向かって、ブンケンさんと一緒に一生懸命ボランティア活動をおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行終了

 3年生は修学旅行から無事帰宅しました。3年生は、本日9:10登校。昨日の疲れが多少ありますが元気に学習しています。
 本日は午後から1年生とさくらぎ学級を対象に思春期講座があります。

修学旅行生まもなく到着

 郡山市に入りました。郡山南インターを通過しました。まもなく到着します。下亀田、KFB、郡山五中の順にバスは停車します。

那須高原SAで休憩

 那須高原SAまで来ました。ここで10分間のトイレ休憩です。ここから郡山五中までは約1時間です。16時20分にSAを出ます。郡山着は17時20分の予定です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽生まできました。

羽生P Aで休憩

 疲れました。車内は水を打ったように静かです。写真は3年5組の様子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320