ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

1-2通信第35号(調理実習編4)

画像1 画像1
「肉じゃがにはうるさい」と言った手前、ちゃんと感想を述べないと失礼ですよね。
担任をしていて、調理実習でなにか作っていただいた際には、そのお礼としていつもレポートを書いてお渡ししています。木曜日に間に合うようにちゃんと作っておきますので、楽しみにしていてくださいね。あえてここでは感想は述べないでおきましょうね。
調理実習のあとだったので、今日はちょっと給食の残りが多かったです。木曜日からまた食品ロス削減に向けてしっかり取り組んでいきましょう。目指せ残菜ゼロです!

1-2通信第35号(調理実習編3)

切ること、炒めること、そもそもガスをつけること、不慣れなことばかりの実習ですが、あぁだこうだ言いながら楽しんでいたようですね。今回は実習なので、細かく小さじ○杯など、分量を計っての調理ですが、いつも作ってくれるお家の人はそんなに細かく計りませんね。いわゆる目分量です。その領域になるためには、やはり経験が大事。今回の実習を通して、是非家でも一緒に作ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信第35号(調理実習編2)

女の子の方ができるかな、という勝手な固定観念を抱いていた自分を叱りたいです。ここで活躍する男子がいたことに感動です。普段からきっと家でもお手伝いしてるんだろうなぁと思わせる手さばきを見せる人もいれば、もしかして今日はじめて包丁握った?と思わせるような人など、見ていて恐怖感もありましたが、とても楽しませていただきました。普段からの経験がものをいう世界だなと、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信第35号(調理実習編1)

今日はみんな楽しみにしていた調理実習です。課題は「肉じゃが」です。もうすでに何クラスかは実習を終えていて、その都度担任の先生の机に肉じゃがが置かれているのを見て、子どもたちだけではなく実は密かに楽しみにしていたところです。朝の学活では、「肉じゃがだけには相当うるさい」と伝えておいたので、気を引き締めて作ってくれたのではないかと思います。
子どもたちが調理をしている姿を見る機会はほぼないので、1時間目に覗きに行ってみました。

調理器具の包丁が、何か別のものに見えてきました。まわりに人を寄せ付けない恐怖感を漂わせる人もいれば、手前に引いて自分を傷つけてしまうのではないかと思わせるパフォーマンスなど、調理実習をやらせる先生も容易ではないなと心から感じました。もはや食べるところなくなるんじゃないかと思わせるほど、分厚く剥かれた皮の数々。何事も経験するって大事だなぁと、傷ついたジャガイモたちへの労いの気持ちを持ちながら観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の予定

 11月の主な予定を掲載します。

〇 11月1日、2日、4日  フリー参観
〇 11月4日(木)     教育相談6日目
〇 11月5日(金)     教育相談7日目
〇 11月8日(月)〜9日(火) 3年生定期テストのため部活動中止
〇 11月10日(水)    3年生定期テスト
〇 11月11日(木) 郡山市中学校音楽学習発表会 
            3年2組、3年6組が出場
〇 11月12日(金) 修学旅行結団式(3年生)
〇 11月15(月)〜17日(水) 修学旅行
〇 11月17日(水) 2年生思春期講座
〇 11月18日(木) 1年生・さくらぎ思春期講座
〇 11月19日(金) 交通安全教室
〇 11月22日(月) 甲状腺検査
〇 11月24日(水) 1・2年生部活動中止
〇 11月25日(木) 1・2年生定期テスト 3年生実力テスト
〇 11月26日(金) 郡山市教育委員会学校訪問  部活動中止
〇 11月29日(月) マイ弁当の日   全校集会

※11月の弁当の日:11月11日、15日、16日、17日、29日

地域ボランティア活動

 本校では、毎年今頃の時期に、部活動ごとに地域清掃(地域ボランティア活動)を行っています。保護者の方々に見守られ、地域の皆さんに助けられ、支えられて様々な活動ができることに感謝しながら、本気になって各部の計画で地域清掃をしています。今年度は10月26日〜11月30日までの期間ですべての部が地域ボランティア活動を行います。
 写真は、りんご公園の落ち葉拾いをしている体操部の生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋が深まる

 学校の周りの落ち葉の状況を確認しながら、五中の敷地内外を巡視していたら、校庭の桜の木が美しく紅葉していました。秋が深まっていると実感しました。
 今日はそれほど気温も低くなく穏やかな日です。フリー参観2日目、保護者の方々が生徒の掲示物を見ながらゆっくり学校内を見て歩いている姿が散見できました。
画像1 画像1

おはようございます

 おはようございます。本日はフリー参観2日目です。今年度は今週のフリー参観以外に授業参観は計画していませんので、時間を見つけて是非学校にお越しください。12月15日には学年・学級懇談会を予定していますが、この日には授業参観はありません。
 教育相談5日目です。お世話になります。

おはようございます

 おはようございます。今日から11月(霜月)です。今日から衣替え完全実施です。今日の予定は、フリー参観1日目です。今週はフリー参観の週です。本日と11月2日及び4日がフリー参観日です。昨年度は3日間で100名弱の保護者の皆様に来校いただきました。授業だけではなく、様々な生徒の作品等もゆっくり見られるのがフリー参観の良いところです。お待ちしております。本日は教育相談4日目です。よろしくお願いします。
 11月から2月までの期間は、生徒の下校時刻が18:00になります。5校時で授業終了する場合は17:30下校です。

社会科(公民)の授業の様子

 今年度からICT教室を1階東側に設けました。寄贈された大型液晶テレビが常設されています。一人一台整備されたタブレット端末を活用した授業などが行われています。数年前と授業のスタイルが大きく変わってきています。
 写真は3年4組の公民の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ等の寄贈

 このほど、本校の卒業生から液晶テレビ(65インチ)2台と長机を寄贈していただきました。早速各教科の授業で使用させていただいており、教師も生徒もみんな喜んでおります。心より感謝申し上げます。
 なお、寄贈者のご意向で氏名は公表しません。ありがとうございました。

おはようございます

 おはようございます。本日は、教育相談3日目です。今日で10月も終わりです。今年も残すところ2か月となりました。コロナの感染者数は少しずつ減少しつつありますが、油断をせずに今までどおり基本的な対策を徹底してまいります。また、今年の冬はインフルエンザも懸念されているところです。インフルエンザ対策も同時に行っていきます。

学習旅行新聞

 1年生の廊下には学習旅行の新聞が掲示されています。1年生は全員が自分のタブレット端末で学習旅行新聞を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は郡山五中の1年生が家庭科の時間に考えた献立です。栗入り五目ご飯、鮭のしょうゆ麹焼き、きのこ入り豚汁、ぶどうぜりー、牛乳です。給食の時間に3年3組を訪ねてみました。みんな「うまい。おいしい!」と喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会交歓会

 昨日は、郡山市立中央公民館で、市内の中学校の代表の生徒が一堂に会して、それぞれの学校の生徒会の活動状況や種々の課題等の解決のために昼食をはさんで1日話し合いを行いました。本校の代表3名は分科会で司会・記録を担当し、分科会を円滑に進め、じょうずに会をリードしました。担当の教員から「本校の生徒は、多くの生徒の前で堂々とした態度で、会を適切に仕切っていた。素晴らしい姿でした」と報告を受けました。
 前生徒会長の七海君、前副会長の桜庭君、現生徒会長の林さん、お疲れ様でした。今回の経験はいつかどこかで必ず役に立つことがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 おはようございます。本日は教育相談2日目です。桜木祭も終了し、生徒たちはそれぞれの新たな目標に向かって頑張っています。1・2年生は学習と部活動に新たな気持ちで取り組んでいます。3年生は、進路に向かって家庭学習にも真剣に取り組み始めました。
 なお、3年生は、4月に予定していました修学旅行が9月に延期され、さらに11月に再延期され、ようやく修学旅行に行けそうな状況になってきました。3年生は少しずつ修学旅行の準備を始めました。
 

おはようございます

 おはようございます。今朝は素晴らしい秋空です。本日は生徒会交歓会が中央公民館で行われます。生徒会交歓会は毎年1回開催される歴史と伝統がある本市の中学校の大きなイベントです。郡山市内の中学校の生徒会役員が一堂に会して、それぞれの学校の行事や生徒会活動状況等の情報交換をします。本校からは前生徒会長の七海洸太君、前副会長の桜庭悠吾君、現生徒会長の林美月葵さんの3名が参加します。分科会では本校の3名が司会・記録を担当します。

美術部の作品

 1・2年生の美術部員の作品が、1・2年生の昇降口のところに展示してあります。絵を描くことが大好きな生徒たちの心のこもった作品です。
画像1 画像1

JOC全国陸上大会

 JOC全国陸上大会に参加した亀山ひかりさんが学校に戻ってきました。第8位までが入賞で、入賞すると賞状をいただけるのですが、惜しくも第9位でしたので賞状はもらえませんでした。そのかわり「記録証」いただいてきました。全国の第9位は素晴らしいです。
画像1 画像1

おはようございます

 おはようございます。夜半から雨が降り、今朝は肌寒く、日中も気温があまり上がらないようです。本日から教育相談が始まります。雨の中大変ですが、保護者の皆さんどうぞよろしくお願いします。今日は3年生の受験用写真撮影があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 市P連研究大会
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320