ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「挑戦」と「感謝」です。

おはようございます

 おはようございます。今朝は素晴らしい秋空です。本日は生徒会交歓会が中央公民館で行われます。生徒会交歓会は毎年1回開催される歴史と伝統がある本市の中学校の大きなイベントです。郡山市内の中学校の生徒会役員が一堂に会して、それぞれの学校の行事や生徒会活動状況等の情報交換をします。本校からは前生徒会長の七海洸太君、前副会長の桜庭悠吾君、現生徒会長の林美月葵さんの3名が参加します。分科会では本校の3名が司会・記録を担当します。

美術部の作品

 1・2年生の美術部員の作品が、1・2年生の昇降口のところに展示してあります。絵を描くことが大好きな生徒たちの心のこもった作品です。
画像1 画像1

JOC全国陸上大会

 JOC全国陸上大会に参加した亀山ひかりさんが学校に戻ってきました。第8位までが入賞で、入賞すると賞状をいただけるのですが、惜しくも第9位でしたので賞状はもらえませんでした。そのかわり「記録証」いただいてきました。全国の第9位は素晴らしいです。
画像1 画像1

おはようございます

 おはようございます。夜半から雨が降り、今朝は肌寒く、日中も気温があまり上がらないようです。本日から教育相談が始まります。雨の中大変ですが、保護者の皆さんどうぞよろしくお願いします。今日は3年生の受験用写真撮影があります。

令和三年度後期学級役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期学級役員任命式が行われました。気持ち新たに、自分の仕事に責任をもって取り組んで欲しいと思います。

JOC全国陸上大会

 3年生の亀山ひかりさんが、昨日JOC全国陸上大会(愛媛県松山市で開催)の走高跳競技に出場し、第9位になりました。素晴らしいです。全国のトップ10に入ったのですから見事です。よくやりました。記録は160cmです。163cmの試技はとても惜しかったと顧問から連絡がありました。
 写真上は160cmをクリアしたところで、下の写真は163cmに挑戦しているところです。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 おはようございます。今朝は清々しい秋晴れです。本日は、全校集会が6校時目にあり、学級役員の任命をします。生徒会専門委員会が放課後行われ、新体制の生徒会が今日から活動開始です。

JOC全国陸上大会

 昨日、JOC全国陸上大会出場のため、愛媛県松山市に出発した亀山さんは、今朝、大会会場に入り、会場を下見し練習を行いました。体調もよく、普段どおりの練習をこなしたと引率の職員より連絡がありました。
 写真上は会場前の亀山さんで、下は現在の会場の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週の予定を掲載します。

〇 10月25日(月) 全校集会(学級役員任命式)
〇 10月26日(火) 教育相談1日目
            受験用写真撮影(3年生)
〇 10月27日(水) 生徒会交歓会(3年生2名・2年生1名参加)
            受験用写真撮影(3年生)
            教育相談予備日
〇 10月28日(木) 教育相談2日目
〇 10月29日(金) 教育相談3日目

おはようございます

 おはようございます。今朝も生徒たちは元気に校庭でジョギングをしています。このような平凡な日常がとても幸せを感じます。第6波が懸念されていますが、何とかこのまま感染症が終息してくれることを祈るばかりです。
 本日は、3名の教育実習生の実習最終日です。3名とも真剣に本気になって授業実習を行い、生徒にも積極的に関わり、充実した教育実習でした。

1-2通信(第34号)

画像1 画像1
4月から見ていて、やたらみんな本読むの好きだよなぁと思っていたら、図書室で本を借りる冊数No.1のようです。すごい。
そこで、今日の道徳はその「貸し出される本」の現状を題材にした内容について、映像を視聴しながら考えてみました。
とある図書館で、貸し出した本が戻ってきたときに破れていたり、落書きがあったり、意図的に書き込みがあったりと、様々な問題を抱えているという内容。マーカーで線が引かれていたり、空いている欄に勝手にその本の感想を書き込んだりと、見れば見るほど理解しがたい行為の数々。子どもたちも不思議そうな顔をしながらモニターを見ていました。
その中で、「雑誌」についての議論です。新刊で購入され棚に並べられた雑誌。みんなが自由に読めるように並べられているが故に、いつの間にか勝手になくなっていたり、破られていたり。扱いがずさんなためやむ無くカウンター内の棚に並べ、見たいときは職員に断って読む方法がとられていました。「自由に読んでもらいたい」というのが司書の方の思いです。

自分が司書だったら、どこに本を並べるか。議論開始です。

ルールを守らない人に合わせるのはおかしい。だから見える場所の棚に並べる。雑誌は持ち帰り禁止。その場の閲覧コーナーでのみ見ることができるようにする。などなど、いろんな議論が交わされます。

ルールを守らない人はいくら注意しても守らないと思う。現状維持のためにはカウンター内に置くしかないのでは。無断で持ち出されたり、汚されたりすることは嫌。でも利用者には自由に本を読んで欲しい。適切な場所を検討したい。

お母さんが図書館で働いているので、こういう被害が普通になっていることを知っている。その普通が普通でないことを借りる人たちに知ってもらいたい。ルールを守っている人たちに迷惑をかけていることを知って欲しい。

たくさんの意見が出て、議論が交わされた中で子どもたちが考え出した策はこちらです。

防犯カメラの設置。すぐ捕まえられる人(ハンターみたいな人)を雇う。
自販機型で、カードで借りられるようにする。
新作は有料にする。
「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」のようなメッセージを本に記入する
傷つけたら買って弁償する

など、たくさんの策を考えました。ただ、どれもよく見ると「ルールを守らない人」向けの対策ばかりです。

ルールを守れない人々に対しての策を講じるか、ルールを守る人を優先してどうにか解決策は見つけられないものか。

授業の感想を見ると「難しい問題でした」と書いた子が大勢いました。難しい問題だけど、対策を考えなくてはいけない。それが現実です。まずは自分自身が身近なルールを守ることが、解決に向けた一番の近道かもしれませんね。図書室の本を大切に、これからもたくさん本を借りてください。そしてちゃんときれいに返してくださいね。

教育実習生研究授業

 今日は、3校時目に1年4組で実習生の伊勢さんが道徳の授業を行いました。「心の弱さ」を克服することをテーマに生徒たちに議論させていました。4校時目には、1年3組で実習生の菅野さんが公正・公平をテーマに深く考えさせる授業を行っていました。
 写真上は、伊勢さんの授業の様子で、下は菅野さんの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)中学校の部の結果

 新聞報道でもありましたが、昨日の福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)中学校の部において、本校管弦楽部が金賞を受賞しました。この県大会は、日本学校合奏コンクール全国大会(今年度は千葉県で開催)につながるコンクールですが、本校は金賞ですが惜しくも全国大会出場を逃しました。保護者の皆様、地域の方々のご支援に心より感謝申し上げます。

おはようございます

 おはようございます。本日は3年生が実力テストです。また、明日からジュニアオリンピック全国陸上大会が愛媛県松山市で開催されます。本校の3年生亀山ひかりさんが大会に出場(走高跳)するため本日松山市に向かいます。

福島県下小中学校音楽祭

 今日は、福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)中学校の部がふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で行われました。郡山市からは本校以外に郡山一中吹奏楽部、郡山二中管弦楽部の3校がこの県大会に出場しました。無観客のコンクールではありましたが、各学校の校長のみが会場に入れましたので、管弦楽部の生徒の集大成を聴いてきました。今日の演奏は、市大会と比較すると、落ち着いた堂々とした演奏で、なおかつそれぞれの演奏者の音色が柔らかくとても美しい音楽を奏でていました。
 演奏後に生徒に尋ねると「満足しました」「今までで最も良い演奏ができました」「演奏が速くなりがちだったのが改善できました」などと満足気な表情で今日の演奏の感想を話していました。時間がない中、よくここまでいい演奏を披露できたなと思い、私も胸が熱くなりました。子どもたちに大きな拍手を贈りたいと思います。見事なチャイコフスキー交響曲第5番の演奏でした。
 

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
市教育委員会より新型コロナウイルス感染防止のためのリーフレットが配布されましたので、よろしくお願いします。

教育実習生研究授業

 教育実習生の菅野さんが1年5組で家庭科の研究授業を行いました。「食品の選択と購入」について価格、おいしさ、栄養、環境などの様々な面から生徒たちに考えさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 おはようございます。今朝も気温が低く肌寒い朝です。間もなくコロナ禍における2回目の冬がやってきます。暖房を適切に使いながら、各教室の換気も徹底してまいります。
 本日は校内の行事は特にありません。桜木祭が終わったので、生徒たちには学習に集中させたいと思います。「学習の秋」です。

桜木祭の様子6

 学級新聞コンクールを行いました。どの学級も時間のない中、必死になって新聞を作成しました。すべての学級の新聞が体育館に掲示されました。その一部を掲載します。
 なお、写真下は、校内合唱コンクールと学級新聞コンクールの表彰のシーンです。3年2組と3年6組が郡山市中学校音楽学習発表会に参加することになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

桜木祭の様子5

 各種展示物の写真です。
 写真上から、美術部の壁画作品、家庭部作品、電飾看板です。みんなで協力して制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 全日本合唱コンクール(大分)
11/1 授業フリー参観
11/2 授業フリー参観
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320