ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「挑戦」と「感謝」です。

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
市教育委員会より新型コロナウイルス感染防止のためのリーフレットが配布されましたので、よろしくお願いします。

教育実習生研究授業

 教育実習生の菅野さんが1年5組で家庭科の研究授業を行いました。「食品の選択と購入」について価格、おいしさ、栄養、環境などの様々な面から生徒たちに考えさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 おはようございます。今朝も気温が低く肌寒い朝です。間もなくコロナ禍における2回目の冬がやってきます。暖房を適切に使いながら、各教室の換気も徹底してまいります。
 本日は校内の行事は特にありません。桜木祭が終わったので、生徒たちには学習に集中させたいと思います。「学習の秋」です。

桜木祭の様子6

 学級新聞コンクールを行いました。どの学級も時間のない中、必死になって新聞を作成しました。すべての学級の新聞が体育館に掲示されました。その一部を掲載します。
 なお、写真下は、校内合唱コンクールと学級新聞コンクールの表彰のシーンです。3年2組と3年6組が郡山市中学校音楽学習発表会に参加することになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

桜木祭の様子5

 各種展示物の写真です。
 写真上から、美術部の壁画作品、家庭部作品、電飾看板です。みんなで協力して制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜木祭の様子4

 合唱部と管弦楽部の発表の様子です。両部ともハイレベルな演奏を披露してくれました。なお、管弦楽部は明後日、合奏コンクールの県大会があります。チャイコフスキーを演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜木祭の様子3

 個人発表の様子です。
 写真上は、体操部の生徒がダンスメドレーを発表している様子です。下は、気の合うメンバー8名が「TWICE(Feel Special」のダンスを行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜木祭の様子2

 午後から行われた個人発表の様子です。
 写真の上は、女子生徒と男子生徒が2名でダンスメドレーショートバージョンを発表している様子です。下の写真は、女子2名がピアノ連弾で「銀河鉄道999」を演奏している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜木祭の様子1

 桜木祭の写真を数枚掲載します。雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いです。
 写真は校内合唱コンクールです。上から1・2・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

 今週の予定を掲載します。
〇 10月18日(月) 前期通知表配付
〇 10月19日(火) 生活アンケート実施
〇 10月20日(水) 県下小中学校音楽祭(第2部合奏)
            管弦楽部61名 午前7時45分出発 
                    午前11時50分帰校
〇 10月21日(木) 3年実力テスト
            JOCジュニアオリンピックU16全国陸上大会
            3年女子走高跳出場
〇 10月22日(金) 教育実習終了

おはようございます

 おはようございます。今朝は寒い朝で身が引き締まるようです。今日は特に校内行事はありません。今日は5校時限のため、生徒下校は17:30になります。
 さて、先週の金曜日の桜木祭は、3学年の保護者の皆様にも参観いただき(午前中のみ)、様々な制限のある中で、生徒たちの豊かな発想を生かした思い出に残る素晴らしい桜木祭を行うことができました。ありがとうございました。

1-2通信(第33号)

画像1 画像1
10月中旬ですが、実はまだ咲いています。植物の生命力の強さには脱帽です。まだ蕾のものもいるので、元気に咲いてくれるといいなぁと思います。

明日はいよいよ桜木祭当日。急ピッチで体育館の準備が進められています。

教室で最後の合唱練習。お世辞ではなく今までで一番上手でした。この勢いが明日の朝出ればいいですが、そううまくはいきませんね。明日の朝、無理のない程度に全員7:50前後に集合して声を出す約束をしました。お弁当で朝忙しいと思いますが、ご協力よろしくお願いします。
明日の予定について、子どもたちには話しましたが少し不安なので何点かお知らせします。
(1)明日は冬服です。ネクタイ、リボンも忘れずに。
(2)サブバッグで登校OKです。
(3)お弁当を忘れずに。
※3年生の保護者の皆様でご来場予定の方は、以前お配りされている用紙に体温をご記入の上ご提出をお願いします。

1年生は初めての桜木祭。どんな感じなのかきっとワクワクだと思います。教室の椅子は体育館に運んだので、お昼はレジャーシートを持ってきてピクニック気分を味わおうとしている子もいるようです。楽しみですね。明日元気に登校できるように、今日も温かくして寝てくださいね。ではまた明日!
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

 本日、2校時目に1年1組で、教育実習生の矢上世耀さんが道徳の研究授業を行いました。堂々とした態度で授業を行い、生徒たちが真剣に議論するように授業を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了

 現在、4名の教育実習生が本校で実習を行っています。そのうちの一人吉田遥菜さんが明日で教育実習生が終了しますので、本日、吉田さんの研究授業(国語科)を行いました。実習生とは思えない立派な授業でした。
 写真の上と中は国語科の授業の様子で、下は授業後、2年4組の生徒と笑顔で写真を撮影しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜木祭準備

 今、体育館では、それぞれの領域の担当者が明日の桜木祭の準備を懸命行っています。椅子並べや飾りつけなど皆協力しながら行っています。明日はよい天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 おはようございます。今朝は素晴らしい秋晴れです。本日は午後桜木祭の会場作成・リハーサルがあります。部活動はありません。生徒下校17:30です。
 一つ昨日のホームページの記載で訂正があります。「明日の桜木祭は昨年度同様3学年の保護者のみが参観できる」という記載は誤りです。昨年度は保護者はどの学年の保護者も桜木祭の参観はできませんでした。訂正します。
 今年度(明日の桜木祭)は、3学年の保護者(各家庭1名)のみが午前中の活動を参観できます。よろしくお願いします。

1-2通信(第32号)

画像1 画像1
明後日はいよいよ桜木祭です。どの学年、どの学級も合唱コンクールに向けて熱が入っている…はず。今日は4校時で下校なので、合唱練習も朝の時間しかありません。パート練習をしようと思っていましたが、昨日3年生の子から、歌いに来てくれないかと要望がありました。ここに来て3年生は3年生なりに色々悩みがあるようで、1年生の歌を聴くことでみんなに刺激を受けさせたいという意図があったかどうかはわかりませんが、その気持ちを汲んで急遽担任同士で相談しました。無論即刻OKです。
という訳で、本番当日も午前中に歌うことを考えて、ほぼウォーミングアップなしで3年生の前で歌わせてもらいました。やはり朝イチだと一番大事な「勢い」が出ず。でも本番は、もっと大勢の人たちが自分たちを見ていて緊張する上、会場も広い。当日の朝の時間の使い方を工夫しないといけませんね。ここに来てまたひとつ課題を見つけることができました。
1年生の歌を聴いて、3年生はどう変わるか、もしくは変わらないのか。そこはわかりませんが、ぜひ何かプラスになるといいなぁと思います。ついでに授業の終わりにも声をかけましたが、女の子は気持ちを切らしてはいけませんよ。男を上手にコントロールです。褒めて叱って叱って叱って褒めてついでに叱ってです。面倒だし頭に来るかもしれませんが、それができたとき素敵なハーモニーが生まれる…はず。諦めたら、そこで試合終了です。最後まで諦めない!頑張ってね。

桜木祭にかかる事務連絡

 明後日の桜木祭は新型コロナウィルス感染症防止のため、昨年度と同様3学年の保護者の皆様(各家庭1名)のみに参観いただくことにしています。1・2年生の保護者の皆さんには大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をお願いします。
 ところで、桜木祭当日は、体育館の2階ギャラリー及び1階の窓・ドアをすべてオープンにして常時換気を行いながら桜木祭を実施する予定です。天気予報では当日20度を超えるとのことですが、3学年の保護者の皆様には寒くなることも想定して来校ください。生徒には寒くなることも視野に入れ、冬服で桜木祭に参加するように話しています。
 なお、強風や強雨の天候の際には、常時オープンではなく、換気の仕方を工夫しながら桜木祭を実施することもあります。

明日の予定

 明日は校内文化祭(桜木祭)の準備・リハーサルがあります。明日の日程を掲載します。

〇 12:10〜12:45 給食
      
  <清掃・休憩>

〇 13:35〜14:00 合唱練習(各学級)

〇 14:30〜15:30 桜木祭体育館準備

〇 15:30〜15:45 合唱部リハーサル

〇 15:45〜16:00 管弦楽部リハーサル

〇 16:00〜16:25 オープニング及びエンディングリハーサル

〇 17:30       生徒下校

※ 電飾看板係は18:30下校になります。

1-2通信(第31号)

画像1 画像1
教育実習生が来ています。1年生に配属されているので、体育の授業も1年生を担当してもらっています。種目はサッカー。今日は朝から雨だったので、体育館での活動です。実習生の先生も混ざってドリブルリレーをして、「先生に勝った!」と大喜び。若くて肌艶もよく、生き生きとした実習生の先生と一緒に身体を動かすことは、子どもたちにとってもとても良い刺激になります。これからもどんどん一緒に身体を動かして、一緒に汗を流してもらおうと思います。

隣では女子がソフトボールの授業をしていました。実習生の授業を見つつ、女子の授業にもお邪魔してみんなの様子を観察です。止まっている球でも、バットで打つのはなかなか難しいようですね。それでもニコニコ笑顔でみんな楽しそうでした。ボールがなかなか当たらない様子を見て、先生がテニスラケットを持ってきました。これならさすがに当たりますね。バットで試合ができるように、しっかり練習してがんばってね!

今日は久しぶりに朝から気温が低めでしたが、湿度が高かったためか男女ともにたくさん汗をかいていました。朝晩は冷えるので、みんな風邪ひかないように温かくして寝てくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 県下小中音楽祭(合奏)
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320