ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

全国中学生テニス大会

男子団体1回戦 郡山五中0−5橘学苑中学校(神奈川県)
女子団体1回戦 郡山五中0−5金沢市立高岡中学校(石川県)

新型コロナ感染防止

画像1 画像1
福島県医師会よりチラシが配付されましたので通知します。

1-2通信(第23号)

8月に入りました。

朝から肌を刺すような陽射しです。今朝は湿度も高く、肌にまとわりつくような暑さでした。熱中症対策、しっかりしましょうね。

駅伝練習が終わってから少し草を刈ろうと中庭へ。だいぶ背丈も大きくなってきましたが、理想の高さにはまだまだ。粘土質の土にちゃんと他の土を混ぜなかったことを、今更ながら後悔しています。

周りから見たら、一瞬大雨でも降ったのか?と言わんばかりの汗を一人かいていると、この時期にはまだめずらしいお客が。

シーズンをむかえているのにまだ咲く気配のない向日葵に、まだシーズンをむかえていない「トンボ」です。昔の人ならこういう情景で一句詠むんでしょうね。トンボもカメラ目線を嫌いません。2組の子たちと一緒です。

お昼にもう一度見に来ると、今度は部活動終わりの方々にお会いしました。
今日も元気そうでなによりです。向日葵を眺めながら、向日葵くらいどんどん身長伸びるといいなぁと嘆きつつ、家族でカブトムシを捕まえに行った話などなど、夏っぽい話題で盛り上がりました。宿題の話は若干にごりました。

向日葵の成長を見守りながら、教室にいる仲間も日向ぼっこです。この夏でどこまで大きくなるかな。みんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(第22号)

画像1 画像1
みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか?

台風の接近により体育館は避難所となったため、部活動もなくなり今日は生徒のいない学校です。これから台風の勢力が増す見込みですので、安全に気をつけてお過ごしください。ある意味、宿題日和ですね。

台風と聞いて、他の方々とは違う不安をひとり抱いていました。
そう、向日葵です。

先日、せっせと6往復ほどして土を入れたばかりの畑。自己満足の世界に浸っていたわけですが、ここまで大きくなってきた向日葵が被害に遭うのは心苦しい。放っておいてもいけるのでは…という思いもありましたが、やらずして後悔するならやはりやった方がいい。ということで、一本一本支柱を立てました。どうにか持ちこたえてくれることを祈ります。
それに加えて、一回で咲いておしまい、というのもなんとなく寂しいので、時間差で咲くようにさらに種を蒔きました。あっという間に芽が。秋口に咲く向日葵もまた楽しみです。
画像2 画像2

県総体バスケットボール競技(県大会)

画像1 画像1
優勝盾を持ち帰る予定で挑んだ県大会でしたが、力を発揮できず第3位でした。
これで3年生の中学校でのバスケットボールは一区切りです。ただここからがまたスタートなので、それぞれ自分の目標に向かって歩みを進めてください。真面目にひたむきに、3年間よくがんばりました。

中体連県大会体操競技

画像1 画像1
 昨日から今日までの2日間、宝来屋郡山総合体育館で、中体連県大会体操競技が開催されました。五中体操部は団体で第2位になり、東北大会出場を決めました。団体メンバーは全員3年生です。宮川さん、本田さん、朴さん、森さんの4名です。また、個人で第2位になった1年生の大越さんと第4位になった2年生の田村さんも東北大会に出場します。東北大会は8月上旬に秋田市で開催されます。体操部の皆さん、おめでとうございました。体操部の皆さんには東北大会を楽しんで欲しいと思います。頑張ってください。

第1学期無事終了

 本日、4校時めに放送による終業式を行いました。体育館で行う予定でしたが、連日の猛暑で、体育館内の気温が連日38度を超えているため、子どもたちの健康を考え、急きょ、放送による終業式に変更しました。校長式辞のあと、各学年の代表生徒による1学期の反省と2学期の抱負の発表がありました。どの生徒の発表もとても素晴らしく、五中の生徒のポテンシャルの高さを感じました。最後に、生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての話があり、今学期を無事終了しました。
 保護者の皆さん、ご支援ありがとうございました。

12歳〜15歳のワクチン接種について

 先日、郡山市教育委員会から保護者の皆様に対しまして、「12歳〜15歳の新型コロナウィルスワクチン接種について」のお知らせが、生徒を通じてお手元に届いたことと思います。
 その内容について下記に掲載します。

           記

1 12歳〜15歳の新型コロナウィルスワクチン接種についてのクーポン
 券(接種券)を7月21日(水)から順次発送します。

2 学校での集団接種ではありません。

3 ワクチン接種は任意です。クーポン券(接種券)には予診票と説明書等
 が同封されていますのでよくお読みください。

おはようございます

 おはようございます。本日は、令和3年度第1学期の終業式があります。コロナ禍の中、いろいろなことがありましたが、何とか終業式を迎えることができました。明日から35日間の夏休みです。
 なお、明日から2日間、中体連県大会体操競技が宝来屋郡山総合体育館で開催されます。本校の体操部も出場します。

県中体連水泳競技速報2

 入倉さんが100m背泳ぎに出場し、第7位でした。お疲れ様でした。

県中体連水泳競技速報1

 女子200m背泳ぎに入倉さんが出場し、決勝で第3位に入賞しました。東北大会標準記録を突破できなかったため、惜しくも東北大会には出場できませんが、入倉さんは頑張りました。

県中体連総合大会速報

水泳競技

400mメドレーリレー 5位

男子バレー決勝戦

 2セット目は25-20で敗れ、準優勝です。東北大会でこの悔しさを晴らします。頑張ります。みなさん、応援ありがとうございました。

県中体連総合大会速報

サッカー部
五中0−1向陽中

男子バレー速報7

 1セット目は27-25で負けました。

男子バレー速報6

 1セット目は13-10で勝っています。

男子バレー速報5

画像1 画像1
 決勝戦が始まりました。藤間中が相手です。

県中体連総合大会速報

水泳競技

100mバタフライ 七海洸太4位
100m自由形 高橋諒多 2位
100平泳ぎ 石川結心 9位

1-2通信(第20号〜その2〜)

画像1 画像1
休みの人もいて全員は揃いませんでしたが、みんなでたくさん汗をかきました。体育館暑かったね。

学級でなにかをする機会もそう多くはないので、こういうのもいいですね。またできるといいですね。

ただこの熱をすべて、給食に忽然と現れた、"かっちかちの冷凍みかん"によってすべて奪われることは、このときはまだ誰も知らなかったのである。

1-2通信(第20号〜その1〜)

今日は、めずらしく1-2だけの体育です。学年授業で入っていた体育を道徳の時間と交換していたため、今日の道徳の時間にスライドしたわけです。

女子がここ最近ずっとバレーボールをしていたので、男女混合、生活班別対抗で試合をしてみました。

女子は、男子の落ち着きの無さと勝手な行動にイラつきながら、そこをまた煽る男子。これが中学生です。いろいろと学んで欲しいところですね。

そうは言いながらも、なんだかんだ声を掛け合います。ただなんでしょう、見ている限りボールはほとんど続いていません。バレーボールという競技を楽しんでいるというよりかは、ただこの雰囲気を楽しんでいるというか。保健体育科の担任からすると、ぜひその競技特性を生かして楽しんで欲しいところですが…まぁそんなのはいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320