ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

1-2通信(第5号)

今日は体育祭。気合いを入れてじゃんけんの練習をしてきた成果が試されるときです。

まずは長縄。男子の協調性の無さといったらもう天下一品です。みんなで声をかけるものの、全然うまくいっている雰囲気がありません。でもなぜかとても楽しそうでした。

2つ目の種目はじゃんけんリレー。リレーといえども、走るスピードがどうこうではありません。大事なのは、「じゃんけんに強いかどうか」です。このためにじゃんけんを練習していましたが、もう永遠に負け続けて先に進めないんじゃないかと、そう思わせる人も数人いましたがなんとか頑張りました。

3つ目の新聞紙貼り付けリレー。意外や意外、男子よりも女子の方が新聞紙が破れていくという。途中で新聞紙を落としていることに気づかず、全力で駆け抜けてみんなから声をかけられる姿がとてもおもしろかったですね。頑張りました。

4つ目のピンポン玉運びリレー。一番の不安種目です。箸でピンポン玉をつかんでリレーするだけなのですが、うまくつかめません。どこかへいってしまうピンポン玉を必死で追いかけていました。…と言いながらも、2組はみんなお箸が上手。見事1位でゴール!最後ちょっと危なかったですが頑張りました。

最後は一発逆転、主任とじゃんけん。
今までの競技はなんだったのか。本当に一発で5組に優勝を持っていかれました。作戦敗けです。

総合は第3位。頑張りましたね。
全員そろって出場できると尚よかったね。ゆっくり休んでね。

クラスそろって取り組むものは、あとは合唱です。こんな世の中で少し不安ではありますが、やれる際にはみんなでまた頑張りましょう。

こどもも私もたくさん汗をかいた午後でした。お疲れさまでした。また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の実施について

 5月19日(水)の授業参観は、予定どおり行います。授業参観、学級担任との顔合わせ、学年懇談会の順で行う予定です。授業参観は各家庭1名とします。マスク着用をお願いします。なお、来校前の検温をお願いします。教室に入る前は、教室の前の廊下に置いてある消毒液で手指の消毒をお願いします。また、かぜの症状や発熱がある場合は参観をご遠慮ください。
 13:55〜14:20の前半は、出席番号奇数の保護者が参観し、
14:20〜14:45の後半は出席番号偶数の保護者が参観します。スムーズに入れ替えができるようご協力をお願いします。保護者の控室を準備しています。
 

おはようございます

 おはようございます。本日は、1年生の体育祭が5・6校時に予定されています。体育館で換気しながら行います。

1-2通信(第4号)

体育祭に向けて、走るわけではなく「じゃんけん」の練習です。じゃんけんがとても大事だと言った担任の言葉を忠実に守り、真剣に練習しています。。じゃんけんがとことん弱い私とじゃんけん勝負。みんな全然勝てません。不安です。みんなで楽しく体育祭頑張ろうね!
画像1 画像1

市陸上大会結果その8

 写真上は1年1500Mに出場し健闘した大川原くんです。真ん中は、2・3年1500Mに出場し健闘した2年生の難波くんです。下は、下級生をリードした3年生陸上部員です。
 昨年度は新型コロナウィルス感染症の影響で大会が中止され、残念な思いをしましたが、今年度は大会を実施することができました。うれしい限りです。3年生の皆さんお疲れ様でした。男子8種目、女子2種目が県大会に出場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会結果その7

 写真上は共通男子砲丸投に出場し健闘した1年生の栗田くんです。真ん中は、共通男子走幅跳に出場し健闘した3年生の鹿股くんです。下は、1年生ながら共通女子200Mに出場し健闘した外川さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会結果その6

 写真上は、3年女子100Mに出場し健闘した安斎さんです。真ん中は、共通女子200Mに出場し健闘した栗原さんです。下は四種競技200Mに出場し、四種競技第1位で県大会に出場する亀山さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会結果その5

 写真上は、共通男子800Mに出場し健闘した3年渡邊くんです。真ん中は、1年女子100Mに出場し、第6位に入賞した1年高橋さんです。下は1年女子100Mに出場し健闘した石垣さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会結果その4

 写真上は共通男子走高跳で第2位になり、県大会出場を決めた2年生の長尾くんです。真ん中は共通女子走幅跳で第4位になり、県大会出場を獲得した3年生の高橋さんです。下は1年生ながら共通女子走幅跳に出場し健闘した折原さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(第3号)

画像1 画像1
給食を食べ終わり、昼休み開始のチャイムが鳴るのを待ちわびている人たちです。今日の給食当番は非常に優秀で、チャイムが鳴る前にすべて片付けが完了!毎回こうすると、これだけ時間ができることをぜひ覚えてほしいですね。来週の当番頑張ってくださいね。

最近やっとサッカーボールが配当されたことにより、一気に遊びの幅が広がったご様子です。お願いだからケガしないでね。

来週の予定

 来週の予定を掲載します。
〇 5月17日(月) 体育祭(1年)
〇 5月18日(火) 歯科検診(3年)
〇 5月19日(水) 授業参観(5校時) 学年懇談会
〇 5月20日(木) 生徒総会(6校時)放送で実施
〇 5月22日(土) PTA奉仕活動(1・2年保護者)
           1年保護者7:00〜7:30
           2年保護者7:30〜8:00

ほけんだよりNO2

【お知らせ】にほけんだよりNO2を掲載しましたので、ご覧ください。

おはようございます

 おはようございます。昨日で中体連市陸上大会が終わりましたが、朝、出勤すると、生徒たちは朝のジョギング(希望者)を行っていました。生徒は元気です。
 本日は特に校内の行事はありません。5校時で授業が終了する日なので、生徒下校は17:30になります。

1-2通信(第2号)

水、木の2日間、開成山で陸上大会が開催されました。校長先生がすでにたくさんホームページにアップしていますが、1-2通信なので、凪くんにスポットを当てて紹介します。

1年男子100m,また4×100mリレーに出場しました。リレーではチームのアンカーを務め、しっかりとした走りで見事2位!県大会出場を果たしました。本人は嬉しいこと間違いなしですが、2日間その姿を見ていた私もとても嬉しい限りです。これからも素直で真面目なその姿勢で、練習に励んでくださいね。2日間お疲れさまでした。頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会結果その3

 中学共通男子砲丸投で第4位になり県大会出場を決めた2年の佐久間くんです。
画像1 画像1

市陸上大会結果(入賞者)

 各種目第8位までが入賞です。入賞者を掲載します。第4位までが県大会出場です。
 県大会は男子8種目、女子2種目出場します。
〇 中学1年男子100M第5位 難波孝次郎(1年)
〇 中学2年男子100M第4位 依田大雅(2年)
〇 中学3年男子100M第6位 佐藤空舞(3年)
〇 中学共通男子200M第7位 鈴木悠真(2年)
〇 中学共通男子400M第3位 後藤俊文(3年)
〇 中学共通男子800M第3位 小林祐平(2年)
〇 中学共通男子110MH第2位 渡部 舜(3年)
〇 中学1・2年男子4×100mR第2位 難波孝次郎(1年)
                     長尾一輝(2年)
                     小林祐平(2年)
                     八巻 凪(1年)
〇 中学共通男子4×100mR第3位 後藤俊文(3年)
                   佐藤空舞(3年)
                   鈴木悠真(2年)
                   依田大雅(2年)
〇 中学共通男子走高跳第2位 長尾一輝(2年)
〇 中学共通男子砲丸投第4位 佐久間大翔(2年)
〇 中学1年女子100M第6位 高橋南帆(1年)
〇 中学共通女子走幅跳第4位 高橋ゆめか(3年)
〇 中学共通女子四種競技第1位 亀山ひかり(3年)

市陸上大会結果その2

 写真上は中学2年100M決勝で第4位の走りを見せて県大会出場を決めた2年生の依田くんです。真ん中は中学1・2年4×100Mリレー決勝で、一走の難波くん(1年)から二走の長尾くん(2年)へのバトンパスです。下は三走の小林くん(2年)から四走の八巻くん(1年)へのバトンパスです。素晴らしい走りでした。このリレーチームは第2位で県大会に出場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会結果その1

 2日間の市陸上大会が終了しました。生徒たちは持てる力をすべて出し切りました。勝敗は必ずつきますが、勝ち負けだけではない何かを子どもたちは得たように思います。活躍の様子を掲載します。
 写真上は、共通男子110MH決勝に出場した3年生渡部くんです。渡部くんは第2位で県大会出場です。真ん中は、共通男子4×100Mリレー決勝で、一走の後藤くんから二走の佐藤くんへのバトンパスです。下は三走の鈴木くんから四走の依田くんへのバトンパスです。このリレーチームは第3位で県大会出場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会速報その3

 3年生男子の後藤くんが、共通男子400Mで第3位県大会出場です。

市陸上大会速報その2

 二年生の佐久間くんが共通男子砲丸投で第4位で県大会出場です。陸上大会の県大会は、郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320