ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

市中体連総合大会結果速報

野球部 2回戦
郡山五中2−6三穂田中

市中体連総合大会結果速報

サッカー部の件について、確定しましたので、報告します。
リーグ戦の結果、明日の準々決勝は緑ヶ丘中と対戦します。
なお、県中大会出場決定です。

市中体連総合大会結果速報

ソフトボール部
3位決定戦
郡山五中9−2郡山七中
3位入賞です。

先ほどのサッカー部の結果は、確定したものではありませんでした。確定次第
報告します。

市中体連総合大会結果速報

男子バスケットボール
郡山五中48−21安積二中
明日準々決勝へ

市中体連総合大会結果速報

ソフトボール
1回戦 郡山五中2−9明健中

市中体連総合大会結果速報

男子バレーボール
郡山五中2−0郡山三中
決勝トーナメント進出です。

市中体連総合大会結果速報

ソフトテニス部
女子団体決勝トーナメント1回戦
郡山五中0−2郡山三中

市中体連総合大会結果速報

サッカー部
郡山五中1−0郡山一中
リーグ戦の順位は郡山一中対郡山三中戦の結果待ち

市中体連総合大会結果速報

野球部
1回線 郡山五中3−1安積中
2回線は三穂田中戦です。

市中体連総合大会結果速報

男子バレーボール
予選リーグ2戦
郡山五中2−0安積中 郡山五中2−0

女子バスケットボール
郡山五中10−78郡山四中 

市中体連総合大会結果速報 訂正です

ソフトテニス部
女子団体予選リーグ
郡山五中3−0大槻中 郡山五中0−3小原田中 リーグ2位
決勝トーナメント進出です。

上記の結果のうち郡山五中対小原田中は郡山五中1−2小原田中の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

市中体連総合大会結果速報

卓球部
男子団体
郡山五中3−2郡山四中 郡山五中4−1大槻中 予選リーグ1位
女子団体
郡山五中1−4守山中 郡山五中5−0大槻中 予選リーグ2位
男女とも明日の決勝トーナメント進出です。

市中体連総合大会結果速報

女子バレーボール
郡山五中 2−0 安積中

市中体連総合大会結果速報

サッカー競技
郡山五中 1−1 郡山三中(引き分け)

練習試合(ソフトボール部)

「来週はソフト部と試合かー?」
と、ずぶ濡れになりながら笑顔で解散した先週土曜日。本当にそうなりました。

今日はソフトボール部と練習試合です。活動している部活動の数に見合わない先生方の人数。先週よりもさらに参加者が増えました。
先週とうってかわって、本日は晴天なり。「顧問の日頃の行いか」と笑いが飛び交います。

笑いつつも、先週の悔しさ、不甲斐なさからかどこか、「今日は打ってやる」という気持ちが抑えきれていません。笑顔の奥には勝負師たちが顔を覗かせています。

9:00プレイボール。
ナイスプレーがあれば全力で褒め称え、ミスをするとお互いに責め合う先生方。こどもたちは先生方の雰囲気にのまれてか、少し勢いが足りません。頑張って!

だんだんと先生方に疲れが見え始めた頃、こどもたちが息を吹き返します。しっかりとミートし、飛距離が上がりはじめます。すると自然と声も出始め、いい雰囲気です。(それを最初から続けるんです!)
あの感じでぜひ中体連も頑張ってほしいですね。応援しています。

こんなものが世の中にあったのか!と言わんばかりの、ここ最近で一位二位を争うレベルで美味しさを感じ、身体中に染み渡ったスポーツドリンクの差し入れ。最近は紙コップで飲み物を飲む機会もめっきり減ったためか、それがまた新鮮で美味しさが増したように感じました。保護者のみなさん、ありがとうございました。

来週からいよいよ中体連。練習してきた成果を発揮するときです。この調子で、野球部、ソフトボール部に限らず、すべての競技で自分の精一杯のプレーができるよう、先生方は心から応援しています。頑張りましょうね!
先生方も、審判、役員等で大変かと思いますが頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(第11号)

今日は中体連の壮行会。五中でも初めて「Zoom」で壮行会を行いました。3年生は体育館で、1年生は各教室で選手を応援しました。担任は体育館の大本の操作もしなければならないので、教室と体育館を行ったり来たり。その中でも子供達はしっかり応援していたようです。1-2からも野球部の2人が選手として登録されています。ぜひ自分のできることを精一杯やってきてほしいですね。

タブレットの片付けも、なにも言わなくてもやってくれてありがとうね。そういうところがとても素敵です。(正直なところ、きっとやってくれるだろうなとは思ってました)

来週はいよいよ中体連。自分のやるべきことをしっかりとやりましょう。担任はおそらく3日間審判でいないので、みんなしっかり頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会壮行会その3

 上の2枚の写真は1年1組と3組の応援団に所属している生徒が、急きょ体育館にいる3年生の応援団の演舞に合わせて演技をしているところです。
 下は素晴らしい行進曲を演奏してくれた管弦楽部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会壮行会その2

 上の写真は、2年生が集会室でリモートで、下の写真は1年生が教室でタブレット端末で応援しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連総合大会壮行会その1

 中体連総合大会壮行会を行いました。登録選手が体育館で応援団のエールを受けました。管弦楽部のラデッキー行進曲で選手は堂々と入退場を行っていました。
 1年生は各教室でタブレット端末で、2年生は集会室で大きなテレビで映像を見て応援団と一緒に手拍子で応援していました。
 1年生の教室では、各学級の応援団が急きょ応援団の演舞を行い、静かに盛り上がっていました。
 下の写真はソフトボール部部長が決意表明をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の練習試合について

 5月31日(月)まで部活動の練習試合が禁止されておりましたが、現段階では、6月から練習試合(対外試合)禁止が解除の予定です。従いまして、来月からコロナ感染対策を講じて練習試合を再開します。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320