ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

今年度の中体連大会について

 ゴールデンウィークあけ、5月12日の市中体連陸上競技大会を皮切りに、郡山市中学校体育大会が始まりますが、今年度の市中体連大会の基本方針が事務局より示されました。後日、保護者の皆様に基本方針の要点をお示ししますが、今日は、ポイントとなるところをいくつか掲載します。
〇 今年度の市陸上競技大会及び市中体連大会は無観客で実施する。
〇 開会式・閉会式は原則として実施しない。
〇 コロナ感染拡大防止対策を行って開催する。
〇 今後のコロナ感染症の状況によっては、急きょ、大会を中止とする場合もある。

春の装いです

 本校の東側通用門は春の装いといったところでしょうか。美しい花が所狭しと咲き誇っています。見事です。心が洗われます。学校用務員が毎日水をやり、除草をして手入れして来校される方々を和ませています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週(再来週)の予定

 来週(5月3日〜7日)と再来週(5月10日〜14日)の校内の予定を掲載します。
〇 5月3日(月) ソフトテニス女子強化リーグ春季大会 福島空港
                            テニスコート
〇 5月3日(月)〜4日(火) 田村地区中学生バスケットボール交流会
                          田村市常葉体育館
〇 5月6日(木) 衣替え準備・移行期間(〜5/31)
〇 5月6日(木) 1年生完全下校 18:00(市中体連大会まで)
〇 5月7日(金) スクールカウンセラー来校
〇 5月10日(月)交通安全教室(5・6校時)
〇 5月11日(火)授業参観出欠確認票提出
〇 5月12日(水)郡山市中体連陸上競技大会(生徒28名参加)第1日
                        給食なし(弁当持参)
〇 5月13日(木)郡山市中体連陸上競技大会(生徒28名参加)第2日
                        給食なし(弁当持参)


おはようございます

 おはようございます。本日は、短縮授業で5校時で終了です。今日の午後は、職員の研修会のため、部活動は休みです。生徒は14:50下校になります。男子バスケットボール部と女子バレーボール部は昨日から大会が始まっており、昨日は両部ともに順調に勝ち進んでおり、明日の準決勝の試合に残りましたので、明日に備えて今日の放課後、部活動を行います。

2年生体育祭

 先ほど、2年生の体育祭が始まりました。盛り上がっています。皆楽しそうです。こうやって、友達との絆が強くなっていくのでしょう。生徒たちの喜んで、運動に親しんでいる姿を見ると私も嬉しくなり、元気が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クールビズの実施について

画像1 画像1
郡山市では地球温暖化防止のため冷房に頼りすぎないクールビズを実施します。

ゴールデンウィーク中の学校への連絡について

 ゴールデンウィーク中(連休中)にお子さんの事で連絡したい事、相談したい事などがありましたら、マチコミを活用して連絡をお願いします。部活動の欠席連絡などもマチコミで連絡できますので活用願います。

おはようございます

 おはようございます。本日は、1年生は内科検診です。5・6校時に2年生が体育祭を行います。今日も良い天気で体育祭日和です。明日から雨なのでなんとか天候がもってくれてよかったです。1年生の体育祭は5月17日に予定されています。

声かけ事案に注意

 過日、「不審者に注意」ということで、不審者に遭遇した場合の対応について掲載したところですが、本日は、福島県警察本部少年女性対策課から声かけ事案の発生状況についての情報提供がありましたので保護者の皆様と情報共有をします。
<声かけ事案の発生状況(特徴)>
〇 下校時間帯(13:00〜17:00)における発生が約70%
〇 通学路等の路上における発生が約90%
〇 小・中学生に対する声かけが約80%
〇 子ども一人でいるときの発生が約70%
〇 被害児童生徒の性別は男子約30%、女子約70%
 という状況です。これらの状況を参考にして、被害に遭わないように注意しましょう。


授業の様子

 2年3組の英語の授業の様子です。英語指導助手のジリアン、日本人英語教師2名が生徒たちの英語を用いた様々な活動を丁寧に支援していました。複数の教師が、一つの教室で、生徒の英語活動を丁寧に指導し、英語による対話力や書く力などを向上させるために今年度も懸命に指導にあたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏服について

 5月6日以降(5月6日〜31日は移行期間)の夏服については以下のようになりますので、お子さんと確認をお願いします。

<男子>
〇 上は、白のワイシャツとします。ボタンダウンも可とします。1年生は、ネクタイはしなくてもよいです。ワイシャツのすそはスラックスに入れます。
〇 下は、それぞれの学年で現在着用しているスラックスとします。
〇 靴下は、白・黒・紺のいずれかにします。くるぶしから10センチ以上のものを着用します。ベルトは、黒・紺・茶系とします。
<女子>
〇 上は、1年生はグレーの上着を着用せず、ブラウス(半袖のブラウスも可)にリボンを着用します。1年生のブラウスはオーバーブラウスなので、スカートの中にブラウスは入れません。2・3年生はこれまでどおりの夏服を着用します。
〇 下は、それぞれの学年で現在着用しているスカートとします。
〇 靴下は、白・黒・紺のいずれかにします。くるぶしから10センチ以上でひざ下までとします。

※ 靴について
  男女共、運動靴としますが、黒のローファーも可とします。ローファーを履く場合は、体育用の運動靴が必要となります。


おはようございます

 おはようございます。今日も素晴らしい天気です。今日は3年生の体育祭が5・6校時に行われます。天気に恵まれて良かったです。
 1年生は、5・6校時に知能テストがあります。

令和3年度PTA総会(書面決議)のご報告

PTA総会要項(書面決議)についてご審議をいただきありがとうございました。お寄せいただいた表決書の結果を別紙の通りご報告いたします。令和3年度PTA総会(書面決議)のご報告

令和3年度PTA会長あいさつと本部役員

今後とも本校PTA活動への変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。令和3年度新PTA会長挨拶
R3PTA本部役員

衣替えについて

 本校では、6月からの衣替えに向けて、ゴールデンウィークあけの5月6日(木)から5月31日(月)までの期間は衣替えの移行期間となります。5月6日(木)からは暑いと感じたら、夏服で通学してもかまいません。その日の天候で冬服か、夏服か自分で判断して着用するようにさせてください。6月1日(火)からは全員が夏服で登校できるようにしましょう。夏服への衣替えについては、明日以降、マチコミで保護者の皆さんにその詳細を送信します。
 

熱中症予防のための飲料水持参について

 本校では、熱中症予防のために、水筒に飲み物を入れて持参してもよいことになっています。中身はお茶やスポーツドリンクがよいと思います。まもなく暑い日がやってきます。必要な水分補給を行い、熱中症を予防しましょう。

おはようございます

 おはようございます。先週末は、運動部は練習試合や大会が行われておりましたが、ほとんど疲れも見せずに生徒たちは元気に登校しています。1年生は入学してからほぼ1か月が経ち、少し疲れが出る頃かもしれません。早く中学校のリズムをつくっていく必要があります。本日は、行事もなく通常の授業が5時間行われます。

不審者に注意

 例年、暖かくなると、不審者の情報が本校に寄せられます。今年度はまだありませんが、不審者の被害に遭わないようにご家庭でもくり返しご確認ください。
 <不審者に遭遇した場合>
〇 近くの商業施設に駆け込んで助けを求める。
〇 近くに商業施設がない場合は、大きな声をあげてその場を立ち去る。
〇 できるだけ防犯ブザーを持ち、不審者被害の未然防止を図る。
 ※ ブザーの音でほとんどの人が驚いて退散すると言われています。
〇 できるだけ早く「110番通報」をする。警察署や交番ではなく、
すぐに「110番通報」する。交番は警察官がいないことがあり、警
察署だと、現場まで行くのに時間がかかります。110番通報すると、
パトロールしているパトカーが速やかに現場に駆けつけてくれます。
〇 110番通報後、学校に電話をして情報を提供する。
〇 できるだけ、複数で下校する。一人で帰る時間をできるだけ少なくする。

保護者の皆さんへ

 福島県教育委員会より以下の通知がありましたのでお知らせします。この情報については、プリントでも配付しております。

 令和3年4月16日から児童生徒の皆さんを対象とした「SNSを活用した子どもの心サポート事業」開始のお知らせを配付しました。これは、LINEを使った子どもSNS相談です。過日配付しましたプリントのQRコードを読み取り、友立ち追加してご利用ください。このLINEを使ったSNS相談は毎日17:00〜21:00(受付時刻は20:40まで)になっています。
 このほかに、県では次のような相談する場所を用意しています。
 <子どものための24時間電話相談「ふくしま24時間子どもSOS]>
 電話 0120−916−024
 <いじめ問題や不登校、体罰などの教育相談電話「ダイヤルSOS」
 電話 0120−453−141
   福島県教育センター 月曜日〜金曜日 10:00〜17:00

来週の予定

 来週の予定を掲載します。
〇 4月27日(火)3年生体育祭(5・6校時)
〇 4月28日(水)2年生体育祭(5・6校時)
〇 4月29日(木)昭和の日 大橋康男杯バスケットボール大会
〇 4月30日(金)教職員校内研修のため部活動休み 生徒下校14:50
〇 5月 1日(土)大橋康男杯バスケットボール大会

※ 1年生の体育祭は5月17日(月)になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320