ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

男子バレー速報

画像1 画像1
 今、準決勝が始まりました。相手は白河二中です。ここに勝てば、東北大会出場決定です。

サッカー速報4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いわき2位の小名浜二中に1-0で勝ちました。明日は本宮二中と向陽中の勝者と対戦します。

サッカー速報3

 後半15分経過。1-0で勝っています。残り15分です。五中はもう1点欲しい。

サッカー速報2

 前半終了。1-0で五中が勝っています。

中体連県総合大会速報

男子バレーボール

2回戦 五中2−1豊間中

2日目も参加します。

サッカー速報

画像1 画像1
五中1点先制。

サッカー県大会1試合目

画像1 画像1
 今、Jビレッジに到着。まもなく1試合目14時00分にスタートします。対戦相手は小名浜二中です。

男子バレー速報2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バレー部2-0で信夫中に勝ちました。次は12時30分頃からです。中村一中と豊間中の勝ったチームとの試合になります。

男子バレー速報

画像1 画像1
 第一セット勝ちました。

男子バレーアップ開始

画像1 画像1
 試合前の練習が始まりました。10時試合開始です。

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。本日は県中体連総合大会1日目です。今、県営あづま体育館に着きました。男子バレーの第一試合を応援します。対戦相手は、福島市の信夫中です。素晴らしい体育館です。

1-2通信(第19号)

特設草むしり部の活動です。
草むしり部長は、手袋持参で気合いバッチリです。通知表の部活動の欄に書きたいくらいですね。

本当は昨日の放課後活動予定でしたが、会議で数分しかできなかったので「じゃあ明日の昼休みにしよっか!」とまた安易な回答をしてしまった担任。

昼休み。
草で生い茂った中庭。湿度が高く、もわ〜っとした空気。
エアコンの効いた教室。決してやりたくないわけではありません。ただ、教室が涼しいと言いたいだけです。

昼休みをむかえた瞬間、「せんせー!やりますよー!」と、やる気に満ち溢れた声が。まるでしっぽフリフリの子犬のようです。

中庭に出ると、俺もやりたいと志願者が。即入部です。
新入部員の紹介です。
新入部員は、ドクダミの素敵な香りに夢中です。夢中すぎて口に運ぶんじゃないかと少しヒヤヒヤしましたが、一生懸命草をむしりました。

お陰で向日葵畑もスッキリです。
だんだんと陽が射す陽気になってきたので、どこか向日葵も嬉しそう。葉っぱの影がまた夏を感じさせますね。

まだまだ細いですが、これから大きくなることを楽しみに、今後も草むしり部の活動は続きます。

あっ!でも来週で学校終わりだ!

(顧問がひとりで黙々と草をむしる夏が訪れそうです…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第2号

お知らせに学校だより第2号を掲載しました。

福島県総合体育大会陸上競技大会

 明日から18日までの期間、いわき陸上競技場で福島県総合体育大会陸上競技大会が開催されます。明日は、女子の4×100mリレーに本校のリレーチームが出場します。
女子リレーメンバーは、いずれも3年生で、亀山さん、栗原さん、高橋さん、安齋さんの4名です。なお、亀山さんは18日の高跳びにも出場します。

おはようございます

 おはようございます。本日は特に校内の行事はありません。明日から県中体連総合大会が土曜日まで行われます。本校からは男子バレーボール部、サッカー部、水泳部が参加します。男子バレーボール部は福島で、サッカー部は広野町で、水泳部は会津若松で大会が開催されます。五中生、頑張れ!

おはようございます

 おはようございます。本日は、校内の行事はありません。あと1週間で1学期が終了します。7月20日が終業式です。コロナ禍の中での教育活動もおよそ1年半になります。この間、生徒は様々な制約の中で頑張っています。おかげさまで、今学期も大きな事故もなく教育活動を行うことができました。様々な面でご支援に心より感謝します。

タブレット端末の持ち帰りについてのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季休業中のタブレット端末の持ち帰りについての連絡です。

生徒用タブレット端末の持ち帰りについて

 本校においても、今年度より生徒1人1台のタブレット端末が整備され、日常の授業で活用しております。このタブレット端末を夏休み期間、各家庭に持ち帰らせ、調べ学習などに積極的に活用させたいと思います。
 つきましては、各家庭にご協力いただきたいことがありますので、本日生徒に「持ち帰りにかかるご協力のお願い」という文書を持たせますのでご協力をよろしくお願いします。

来週の予定

 来週の予定を掲載します。
〇 7月15日(木) ・県中体連総合大会 
            サッカー部(J−Village)
            バレー部(福島:あづま体育館)
            水泳部(会津水泳場)
           ・県総合体育大会陸上競技 いわき
〇 7月16日(金) ・県中体連総合大会
            水泳部
            サッカー部、バレー部は結果によって参加
〇 7月17日(土) 県中体連総合大会 水泳部

私立高校説明会

 今日は、午後から郡山市内の私立高校4校の先生方にお越しいただき、3年生及び保護者対象に高校説明会を実施しました。私立高校もそれぞれ特色ある教育活動を行っています。生徒は真剣に話に耳を傾け、自分の進路について考えていました。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320