ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

来週の行事

 来週の行事を掲載します。
〇 8月30日(月)   防災避難訓練(6校時)
〇 9月 2日(木)   郡山市中体連駅伝競走大会
〇 9月 3日(金)   弁当持参 給食なし

※ まん延防止等重点措置期間のため、9月10日(金)まで短縮授業

英語弁論その1

 午前中の暗唱の部に出場した2年生渡邊さんの発表の様子を掲載します。自信に満ちた堂々とした発表で、本人も「今までの中で一番いい発表ができました」と満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 おはようございます。昨日は、全学年実力テストでした。どの生徒も必死になって問題に取り組んでいました。
 本日は、郡山市中学校・義務教育学校英語弁論大会があります。各学校から2名までエントリーできます。暗唱の部と創作の部の2部門があり、本校から2年生の渡邉さんが暗唱の部に出場し、3年生の山崎さんが創作の部に出場します。
 暗唱の部とは、英語の教科書にある題材を暗唱して発表するもので、創作の部とは、自分でスピーチ内容を創作して発表するものです。
 暗唱の部 渡邉さんのスピーチ:I Hate Manju
創作の部 山崎さんのスピーチ:Why do I have to study?
です。

おはようございます

 おはようございます。今日は全学年実力テストです。本校は、昨日からコロナ対応特別日課で9月12日まで教育活動を行います。授業を45分の短縮授業にして、その分、休み時間を5分多くとり、授業間の休憩時間を15分にします。この休憩時間を利用して教室の換気、トイレの密の回避等を行い、これまで以上にコロナ対策を徹底してまいります。

壮行会その2

 英語弁論を体育館のステージ上で堂々と発表している2年女子、3年女子の様子です。写真上が2年生渡邉さん、下が3年生山崎さんです。明後日、中央公民館で市英語弁論大会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会を行いました

 5校時目に、駅伝競走大会、合唱部、管弦楽部、英語弁論大会出場者の壮行会を実施しました。駅伝部には、応援団がエールを贈り、合唱部、管弦楽部の部長は決意表明をし、英語弁論大会に出場する2年生の渡邉さん、3年生の山崎さんは弁論を発表しました。
写真上は駅伝部、真ん中は応援団、下は決意表明をしている合唱部、管弦楽部の両部長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山五中進路通信20210825

おはようございます

 おはようございます。第2学期が始まりました。35日間の夏休み期間中、本校の生徒には、大きな事故やけが等もなく、本日全校生が元気に登校しました。
 今日は最初に始業式を行いました。2時間目から普通授業です。午後は、駅伝大会等の選手壮行会を予定しています。

1-2通信(第24号)

「夏休みはやっぱり短い」
「やりたいことが目の前にありすぎて」

2週間ほど前からか、大江千里さんの代表曲が身体中に無限リピート。上の歌詞が常に流れ続けています。こどもたちには全く伝わらないであろうこの気持ち。夏休み最終日のモヤモヤと同じです。

…というわけで、明日から2学期がスタートします。すでにスタートしている地域があることに驚きが隠せませんが、みなさん準備は大丈夫でしょうか。

おそらくですが、明日の持ち物や授業の準備に不安がある人がいる気がするので、お家の人と【1学年通信第5号】を読みながら確認してくださいね。
(ちなみに、授業は国語と数学で、持ち物はいつものセットと宿題を持ってくればいいそうですよ。)

明日の日程も載せておきますので、帰りの時間など家でちゃんと相談してくださいね。

8:10〜 8:20 短学活
8:20〜 8:40 始業式
8:40〜 8:55 着替え・移動
8:55〜 9:05 清掃
9:20〜10:05 2校時(学活)
10:20〜11:05 3校時(木1)
11:20〜12:05 4校時(木2)
12:05〜12:40 給食
12:50〜13:00 帰りの短学活
13:00〜13:25 昼休み
13:30〜13:35 体育館入場
13:35〜14:15 全校集会
14:15〜14:25 退場
14:25〜14:45 活動準備
14:45〜15:45 部活動
15:45〜16:05 後片付け
〜16:15 完全下校

話は変わり、1-2通信でこちらを楽しみにしてくださっている方もいるのではないでしょうか。お久しぶりの向日葵です。

8月中の陽光を浴び、あれよあれよと大きくなり、なんと!担任の背丈を上回るものも現れました。もうみなさんより大きいです。びっくり。

世の中の向日葵は見頃を過ぎて種をつける準備を始める頃でしょうが、教室から見える景色はこれからが夏本番です。

これを見ると、もう一度夏休みがやってくるのではないかと!
(もう少ししたら現実と向き合います。)

明日から間違いなく2学期がやってきますので、初日から遅れたり、体調を崩して登校することのないように、持ち物と心の準備を忘れず今日一日を過ごしてくださいね。明日、元気にみなさんにお会いできることを楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の下校時刻

 今週の生徒の下校時刻について掲載します。
〇 8月25日(水) 16:15
〇 8月26日(木) 17:00
〇 8月27日(金) 16:30

明日の予定

明日(8月25日)の予定を掲載します。明日は給食があります。

8:10〜 8:20 短学活
8:20〜 8:40 始業式
8:40〜 8:55 着替え・移動
8:55〜 9:05 清掃
9:20〜 10:05 2校時(学活)
10:20〜11:05 3校時(木1)
11:20〜12:05 4校時(木2)
12:05〜12:40 給食
12:50〜13:00 帰りの短学活
13:00〜13:25 昼休み
13:30〜13:35 体育館入場
13:35〜14:15 全校集会
14:15〜14:25 退場
14:25〜14:45 活動準備
14:45〜15:45 部活動
15:45〜16:05 後片付け
〜16:15 完全下校

※午後に実施する全校集会は、駅伝大会や合唱・管弦楽のコンクール、英語弁論大会の壮行会を行います。密を回避するために、選手と3学年生徒のみ体育館で行い、1・2年の生徒はリモートで教室で実施します。

おはようございます

 おはようございます。明日から2学期が始まります。生徒が元気に登校するのを楽しみにしています。郡山市にも「まん延防止等重点措置」が適用になり、学校では、感染拡大防止のために、9月12日まで授業が45分の短縮授業になり、部活動の活動時間が1時間以内になります。学校でも感染症対策を徹底しますので、家庭においても細心の注意を払って感染症予防をお願いします。

1学年通信第5号

【お知らせ】に1学年通信第5号を掲載しましたのでご覧ください。

まん延防止等重点措置期間中の教育活動等について

画像1 画像1
別紙資料が教育委員会より通知されましたので、保護者の皆様のご協力をお願いします。

全国中学生テニス大会

男子団体1回戦 郡山五中0−5橘学苑中学校(神奈川県)
女子団体1回戦 郡山五中0−5金沢市立高岡中学校(石川県)

新型コロナ感染防止

画像1 画像1
福島県医師会よりチラシが配付されましたので通知します。

1-2通信(第23号)

8月に入りました。

朝から肌を刺すような陽射しです。今朝は湿度も高く、肌にまとわりつくような暑さでした。熱中症対策、しっかりしましょうね。

駅伝練習が終わってから少し草を刈ろうと中庭へ。だいぶ背丈も大きくなってきましたが、理想の高さにはまだまだ。粘土質の土にちゃんと他の土を混ぜなかったことを、今更ながら後悔しています。

周りから見たら、一瞬大雨でも降ったのか?と言わんばかりの汗を一人かいていると、この時期にはまだめずらしいお客が。

シーズンをむかえているのにまだ咲く気配のない向日葵に、まだシーズンをむかえていない「トンボ」です。昔の人ならこういう情景で一句詠むんでしょうね。トンボもカメラ目線を嫌いません。2組の子たちと一緒です。

お昼にもう一度見に来ると、今度は部活動終わりの方々にお会いしました。
今日も元気そうでなによりです。向日葵を眺めながら、向日葵くらいどんどん身長伸びるといいなぁと嘆きつつ、家族でカブトムシを捕まえに行った話などなど、夏っぽい話題で盛り上がりました。宿題の話は若干にごりました。

向日葵の成長を見守りながら、教室にいる仲間も日向ぼっこです。この夏でどこまで大きくなるかな。みんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(第22号)

画像1 画像1
みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか?

台風の接近により体育館は避難所となったため、部活動もなくなり今日は生徒のいない学校です。これから台風の勢力が増す見込みですので、安全に気をつけてお過ごしください。ある意味、宿題日和ですね。

台風と聞いて、他の方々とは違う不安をひとり抱いていました。
そう、向日葵です。

先日、せっせと6往復ほどして土を入れたばかりの畑。自己満足の世界に浸っていたわけですが、ここまで大きくなってきた向日葵が被害に遭うのは心苦しい。放っておいてもいけるのでは…という思いもありましたが、やらずして後悔するならやはりやった方がいい。ということで、一本一本支柱を立てました。どうにか持ちこたえてくれることを祈ります。
それに加えて、一回で咲いておしまい、というのもなんとなく寂しいので、時間差で咲くようにさらに種を蒔きました。あっという間に芽が。秋口に咲く向日葵もまた楽しみです。
画像2 画像2

県総体バスケットボール競技(県大会)

画像1 画像1
優勝盾を持ち帰る予定で挑んだ県大会でしたが、力を発揮できず第3位でした。
これで3年生の中学校でのバスケットボールは一区切りです。ただここからがまたスタートなので、それぞれ自分の目標に向かって歩みを進めてください。真面目にひたむきに、3年間よくがんばりました。

中体連県大会体操競技

画像1 画像1
 昨日から今日までの2日間、宝来屋郡山総合体育館で、中体連県大会体操競技が開催されました。五中体操部は団体で第2位になり、東北大会出場を決めました。団体メンバーは全員3年生です。宮川さん、本田さん、朴さん、森さんの4名です。また、個人で第2位になった1年生の大越さんと第4位になった2年生の田村さんも東北大会に出場します。東北大会は8月上旬に秋田市で開催されます。体操部の皆さん、おめでとうございました。体操部の皆さんには東北大会を楽しんで欲しいと思います。頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320