ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

来週の予定

 来週の予定を掲載します。
〇 9月6日(月) 定期テスト前部活動中止 生徒下校 16:00
〇 9月7日(火) 定期テスト前部活動中止 生徒下校 16:00
〇 9月8日(水) 定期テスト(午前中) 部活動中止 
          生徒下校 15:20
〇 9月9日(木) 定期テスト(午前中)

※ 9月10日(金)まで短縮45分授業

おはようございます

 おはようございます。本日は弁当の日です。9月は生徒会役員の選挙があります。3年生中心の生徒会役員から1・2年生中心のの生徒会役員になります。本日は生徒会役員立候補の締切日となっています。多くの生徒が立候補して、五中をどのようにしたいのかの舌戦を展開してほしいと思います。

駅伝競走大会結果

 駅伝競走大会の結果がわかりました。
女子12位、男子16位でした。来年こそは8位入賞を目指します。4位以内に入って県大会を目指します。
 保護者の皆様、様々な面からのご支援ありがとうございました。

中体連駅伝大会の様子その4

 男子の後半、4区〜6区を紹介します。男子は一人3キロ計18キロ走るので大変です。頑張りました。
 4区は岡田くん、5区は渡邊くん、アンカー6区は湯坐くんです。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連駅伝大会の様子その3

 男子も頑張りました。1区は後藤くん、2区は小林くん、3区は渡部くんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連駅伝大会の様子その2

 上の写真は4区を走っている根内さん、下は5区アンカーの河野さんです。
必死です。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連駅伝大会の様子その1

 曇天の下、中体連駅伝競走大会が行われました。男女共正式な順位は私の手元に入ってはいませんが、残念ながら男女共入賞は逃しました。一人一人の生徒の力強い走りに感動しました。選手の皆さんは必死の形相で開成山公園内を駆け抜けていきました。お疲れさまでした。女子の走りから写真で紹介します
 写真は、上が1区の岡田さん、中が2区の松尾さん、下が3区の林さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当持参

 明日、9月3日(金)は給食がありません。お弁当を持たせてください。

おはようございます

 おはようございます。本日は、中体連駅伝競走大会が開成山公園内で行われます。これまで暑い中練習してきた成果を発揮してほしいと思います。今日は気温が低く、駅伝選手にとってはコンディションは良いと思います。
 頑張れ、五中生!

北側駐車場を使用してください

 現在、南校舎のトイレ改修工事のため、校舎東側の玄関前が狭くなっており、駐車スペースも少ない状況になっています。本校に車で来校する際は、北校舎の北側に30台程度駐車できる駐車スペース(旧ハンドボールコート)がありますのでご利用ください。
 写真は、北側の駐車スペース(旧ハンドボールコート)です。
画像1 画像1

教室の様子

 朝の学級活動の時間に1年生の教室を訪問し、学級活動の様子を見てきました。各学級落ち着いた雰囲気で、静かに活動を行っていました。1学期より1年生の生徒は成長していると感じました。
 上の写真は、1年1組、下の写真は1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

南校舎トイレ改修工事

 南校舎トイレが老朽化のため、夏休みから改修工事が始まりました。南校舎の生徒には不便な思いをさせています。11月にはピカピカのトイレになります。あと2か月間の辛抱です。我慢しましょう。
 工事に伴い、南校舎の生徒が使用する仮設のトイレが中庭に設置され、2学期より使っています。上の写真は男子の仮設トイレです。下の写真は、トイレが密にならないように、間隔をあけて待機する目印です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 8月30日に、本校では、火災を想定した避難訓練を実施しました。1年生は校舎の北側の旧ハンドボールコートへ避難し、2・3年生は校庭に避難するという訓練でした。531名の生徒が、無言で、速やかに避難し緊急の際の避難経路を確認しました。小走りに避難している際の靴音以外の音は全くなく、真剣な態度で訓練に取り組んでいました。
 上の写真は、2・3年生が校庭に避難する様子です。下の写真は1年生が旧ハンドボールコートに避難する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 おはようございます。今日から9月です。今年度も残り半分になりました。本日は特に校内の行事はありません。明日は、中体連駅伝競走大会が開成山公園内で行われる予定です。本日も短縮授業で休み時間を5分延長し、換気等を徹底して感染症対策を行ってまいります。

1-2通信(第26号)

画像1 画像1
みんなにも自由に見てもらいたくて、上履きでも見に行けるように人工芝を敷いてみました。花をみんなで楽しむ姿を想像して胸をおどらせていましたが、自然と草むしりをし始めました。四六時中草むしりをしていた人間の影響でしょうか。結局一緒に草むしりをしました。もっとたくさん咲いたら、また一緒に外に出てみようと思います。

今日の昼休み。まだなんとなく生活リズムを取り戻せずにいる担任は、一息つこうかなぁと思っていた瞬間。
「先生も一緒にやりましょう!」と、灼熱の外でバレーボールのお誘い。
忘れるところでした。いつまでも、一緒に遊んでくれる先生でいようと誓った若かりし頃の気持ちを。もうすでに体は外に向かっていました。
久しぶりのバレーボールです。1学期は全く続かず、20回を目標にしてやっとだったわけですが、なんと。今日は49回続きました。この夏にすくすく成長していたのは、中庭の向日葵だけじゃなかったようです。Tシャツの色を変える程にかいた汗も、非常に爽やかなものでした。私の姿を見た側の話はまた別です。1年生のうちにどこまで出きるようになるかな。またひとつ楽しみを見つけました。

夏休みをはさんで、良い意味で1学期とはまた少し違った雰囲気を感じるクラスになった気がします。積極的に自分以外の仕事をしてくれる人がとても増えました。あれだけ騒がしかったのに、担任が話をし始めると自然とこちらを向くようになりました。そのおかげで、指示も通りやすくなりました。今日の帰りの学活でその気持ちを伝えました。2学期は叱る回数よりも褒める回数が増えるといいなぁ。と思います。
画像2 画像2

英語弁論大会で優勝

 8月27日(金)に開催されました「郡山市中学校・義務教育学校英語弁論大会」に出場した本校3年の山崎さんが創作の部で第1位に輝きました。素晴らしいの一言です。
 2年生の渡邉さんは暗唱の部に出場し、素晴らしい発表をしました。渡邉さんは入賞はしませんでしたが、2年生としてはかなりハイレベルな発表でした。
 


画像1 画像1

U16陸上記録会で快挙

 昨日、白河市で行われた「U16日本選手権標準記録チャレンジ記録会」に出場した本校3年の亀山さんが、走高跳で全国大会参加標準記録160cmを跳び優勝しました。素晴らしい記録です。亀山さんは10月22日から愛媛県松山市で行われるJOCジュニアオリンピックカップ第52回U16陸上競技大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 写真は、160cmを跳んだ亀山さんです。
 
画像1 画像1

おはようございます

 おはようございます。本日は6校時目に防災避難訓練があります。45分の短縮授業です。
 今、校庭では、今週の木曜日に行われる郡山市中体連駅伝競走大会の練習をしています。汗びっしょりです。自分の持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

英語弁論その2

 午後は、創作の部が行われ、本校の3年生山崎さんが出場し、きれいな発音で自分の思いを堂々と発表してきました。山崎さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(第25号)

画像1 画像1
桜の場合、標本木で5輪から6輪の花が開いた状態となった最初の日を「開花日」とするわけですが、そんなのは知りません。

ついに一輪、咲きました。8月27日金曜日、開花を宣言します。

というわけで、2学期に合わせて咲いてくれた向日葵。ここからどんどん咲いてくれることを願います。手を掛ければ掛けるほど、ぐんぐん大きくなる。それが植物の良さです。こどもたちにも同じように、いや、それ以上に心の底から愛情を注ぐ毎日ですが、ちゃんと届いているでしょうか。先生は一体何を言っているんだと、クラスの女の子たちに真顔で叱られそうですが、この二学期も明るく元気に咲く向日葵のような、笑顔を絶やさない学級にしていきたいですね。

こどもたちに聞いてみました。今週たった3日間だったわけですが、疲労感を感じているのは担任だけではなかったようです。生活リズムの変化は、想像以上に体と心に負担がかかっているようですね。昨日も実力テストでだいぶお疲れのようです。休日はしっかり休みつつ、でもすぐにやってくる定期テストに向けて学習に励んでくださいね。また来週、元気にお会いしましょう!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320