ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

1-2通信(第28号)

画像1 画像1
定期テストが終わりました。「せんせーせんせー、この前より○点上がりましたー!」と、テストが終わった喜びとさらに喜びを感じている人もいれば、「どうしよう…」「家に帰りたくないなー」などなど、即刻哀しみ、苦しみの感情に駆られている人とそれぞれでした。1回目のテストに比べると、真剣に計画を立てて取り組んでいた人が多かったように思います。が、大丈夫かなぁ。とこちらが不安になるような人もちらほら…。常々話しはしていますが、自分の人生を大きく左右するので、真剣に頑張りましょうね。

話は変わりまして、「蔓延防止策」が延長になりました。今までと同じ日程で学校生活は進んでいきます。

「せんせー、部活も1時間のままですかー?」
「うん。」
「えええええええー!」
と、1時間ではやはり物足りないようです。できる範囲で頑張りましょう。
バスケ部の人たちには話をしましたが、とあるインターハイ常連校のサッカー部は、普段からチーム練習は1時間のみ。それ以外は各自の判断で練習をするそうです。短い時間でいかに集中して内容の濃い練習をするか。あくまでも高校生の話ではありますが、中学生だから関係ないとは言いきれませんよね。短い時間だからこそ、考えて練習できるといいですね。

またまた話は変わりまして、来週の木曜日は学習旅行があります。コロナの影響で行事も少なくなり、学校外に出て何かをするということがないので、こどもたちはとても楽しみにしています。当日の内容が書かれたプリントをこどもたちにお渡ししましたので、一度ご覧いただければと思います。

確認していただきたいのが、当日、亀田のバス停、KFB前、中学校、大東銀行前の4ヶ所で流れ解散になります。どこで下車するか、各ご家庭で一度確認をお願いします。

もう一点、持ち物についてです。当日は結構外を歩き回るプログラムになっているようです。雨天時も決行するようなので、天気予報を見て、雨に対応できる服装の準備(靴、雨具等)をこの土日にしていただければと思います。「傘をさして」というのはNGのようなので、ぜひよろしくお願いします。

先週に引き続き、寒暖差の激しい気候です。来週みんな揃って学習旅行に行けるように、しっかり体調管理に努めましょうね。また来週元気にお会いしましょう。

保健だよりNO4

生徒会役員選挙

 令和3年度生徒会役員選挙立候補者が出そろいました。各役職の定数は以下のとおりです。
 会 長 1名
 副会長 2名
 書 記 2名
 会 計 2名

〇 会長立候補  2−4 林さん
  副会長立候補 2−2 高野さん  1−1 松尾くん
  書記立候補  2−3 須田くん  1−1 高橋さん
  会計立候補  2−3 茂木くん  1−4 菅野くん 
  
〇 今回は各役職が定数どおりの立候補者であったため、選挙は実施
 しません。

〇 立候補者、応援者は10月6日にZoomで演説会を行います。


おはようございます

 おはようございます。今朝は素晴らしい青空です。秋晴れがとても気持ち良いです。雨が続き太陽が恋しくなっていたので、この秋晴れはありがたいです。
 本日は特に校内の行事はありません。9月13日以降もまん延防止等重点措置期間が継続しますので、部活動等にも制限があるかと思いますが、本日の帰りの学級活動の時間には来週以降の学校生活について生徒に説明できるかと思います。

学習旅行

 1・2年生の学習旅行は、現段階では感染症対策を適切に行い予定どおり実施します。生徒たちが楽しみにしている行事です。かぜの症状が出ると学習旅行に行けなくなってしまいますので、かぜ症状が出ないようご家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。

来週の予定

 来週の予定を掲載します。

〇 9月13日(月) 卒業アルバム生徒・職員個人撮影
〇 9月16日(木) 1・2年生 学習旅行
           1年生 裏磐梯 8:30出発 16:30帰校
           2年生 仙台市 7:15出発 17:00帰校
           卒業アルバム生徒・職員個人撮影
           3年生弁当持参(3年生は通常授業)
※ マスコミ報道によると、まん延防止等重点措置期間が延長されるよう
 です。来週以降の授業・部活動については、教育委員会の通知を待って、
 後ほど保護者の皆様に連絡します。

おはようございます

 おはようございます。本日は定期テスト2日目です。午前中がテストで、5・6校時は授業です。今日から部活動再開です。本日も短縮授業(45分)です。

休み時間の様子

 休み時間に1・2年生の教室を訪問してきました。テストの日なので、15分の休み時間にも必死になって友達と問題の出し合いをしたり、教え合いをしたりして懸命に勉強している姿がどの教室にもありました。素晴らしい姿です。
 写真の上は1年生、写真の中、下は2年生の休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト

 全教室を訪問し、生徒たちの定期テストへの取組を見てきました。どの学年の生徒も定期テストに本気になって取り組んでいました。
 写真は3年生のテストの様子です。
画像1 画像1

一人一台タブレット端末

 すでにご案内しておりますが、本校の生徒は一人一台のタブレット端末を郡山市から貸与され学習活動に積極的に活用しています。1学期までは生徒のタブレット端末はICT教室で保管しておりましたが、今般、タブレット端末を保管するラックが教室ごとに整備されました。使いたいときにすぐに自分のタブレット端末を出して学習に使えます。便利になりました。
 写真は、各教室に整備されたタブレット端末のラックです。
画像1 画像1

おはようございます

 おはようございます。本日は定期テスト1日目です。今日は、午前中テストを行い、午後は5校時のみ授業を実施し、15:20に下校となります。明日もテストなので部活動は中止です。

明日から定期テスト

 明日から2日間定期テストになりますが、体調を整えて登校するようご家庭でもお声がけをお願いします。
 かぜ症状による体調不良がある場合は、無理に登校させないようにお願いします。後ほど、定期テストの対応については、保護者にマチコミメールでお知らせします。

おはようございます

 おはようございます。明日から定期テストなので、本日も部活動中止で、生徒下校は16:00です。

書きぞめ展優秀作品

 令和2年度の郡山市の書きぞめ展で入賞した素晴らしい作品が職員室脇の廊下の壁面に掲示されています。3年生の亀山ひかりさんの「新たな目標」(郡山市長賞、第1位相当)、2年生三澤一樹くんの「不言実行」(郡山市教育長賞、第2位相当)という作品です。
画像1 画像1

郡山市保健所から保護者へ

 先週末、新型コロナウィルスに関する情報を生徒を通じてプリントを保護者の皆さんにお届けしたところですが、再度その情報の要点をホームページに掲載しますのでご協力をお願いします。

<郡山市保健所から保護者の皆様へのお願い>
 現在、新型コロナウィルス感染者が増加しており、医療がひっ迫した状態が続いていますので、発熱などお子様に体調変化がありましたら、できるだけ平日昼間のうちに医療機関を受診してください。
 子どもを診療できる医療機関は限られており、特に夜間の対応は非常に厳しい状況です。

英語弁論大会県大会

 9月3日(金)に英語弁論大会県大会が原町第二中学校でスピーチ動画審査によって行われました。今年度はコロナの影響で急きょ動画審査になりました。本校の3年生山崎百花さんが創作の部に出場し、第2位になりました。福島県内で2番目とは快挙です。山崎さん、おめでとうございました。
 

おはようございます

 おはようございます。冷たい雨が降っていて寒い朝です。本日は、明後日から定期テストなので、部活動中止です。16:00に生徒一斉下校です。今日も短縮45分授業です。

1-2通信(第27号)

画像1 画像1
人工芝を活用してくれる人たちがいてくれて、ほっとしています。ただただ本当の自己満足の中庭にならなくてよかったです。
結構咲いてきました。もっともっと黄色の割合が増えてくれると嬉しいですね。ここ最近、美術で色について学習しているようで、配合を変えてできる、自分好みの新しい色をつくることを、こどもたちはとても楽しんでいるようです。

今日の5校時目には1年生を集めて、改めてSNSについてのお話がありました。入学当初から再三SNSの危険性についてお話していますが、まだしっかり理解できていない人たちがいるようです。ここ最近でも、SNSトラブルによって一人の女子高生の命が失われてしまいました。女子高生の家族や、その知り合いが受けたインタビューでも、「あの子がどうしてこうなってしまったのか」と、信じられない様子の回答ばかりを目にします。周囲も理解ができない、そんな状況です。
でもまさに、その「なんとなく」や、このふわふわとした感覚こそがSNSの怖さといえるのではないでしょうか。気軽にできることの裏には、簡単に命を落としかねない恐怖が潜んでいることを、今一度ご家庭でもお話いただければ幸いです。家族でもなく、言ってしまえば他人なわけですが、もしも学級の子の命がなくなってしまうことを考えれば普通ではいられません。真剣に向き合ってほしい、現代の大きな問題です。

話は変わりまして本日、学習旅行の集金のお知らせと集金袋、教育相談のお知らせについてのおたよりをお配りしました。
学習旅行については、お忙しいですが、9月6日(月)、7日(火)の2日間での集金となります。よろしくお願いします。
教育相談につきましては第1希望から第3希望まで、ぜひご回答をお願いします。兄弟関係もあると思いますので、そちらについてはご提出後に改めてご連絡します。

来週は定期テストです。この土日しっかり勉強しつつ、温度差の激しい気候ですので体調を崩さないよう過ごしてくださいね。また来週お会いしましょう。

余談ですが、寒いから夜は鍋にしようか、と思ったりもしますが、野菜の価格が高騰気味です。世のお母さんは毎晩献立に頭を抱えているはず。みんなわがまま言わずに、作っていただいているのだから美味しく残さずいただきましょうね。さて、今日は何を食べようかなぁ。食育担当のぼやきでした。
画像2 画像2

郡山五中進路通信20210903

ICT支援員の配置

 8月から来年の3月までの48日間、本校にICT支援員近藤 宏さんが来校します。ICT支援員はICTを活用した授業の際、ICT機器の操作支援、ICTを活用した授業のための教員研修など、ICT教育に関する様々な支援をしていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320