ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

1-2通信(学習旅行編第4号)

画像1 画像1
昼食はバイキング。給食のときと同じで、両手に手袋をして取り分けました。座席も互い違いで、尚且つアクリル板で区切られていました。食事の時間こそ楽しいものですが、なんとも不思議な時代になったものです。ただ、そのぶん黙々と食べるので時間がたっぷりあります。子どもたちが喜びそうな素敵なメニュー。大人には中々のパンチ力でした。
画像2 画像2

1-2通信(学習旅行編第3号)

今度は、人間の五感について。
インストラクターの方の質問に対し、触覚、嗅覚、視覚、あとは、、、感覚!!と答える彼ら。
いつも感覚で生きているのか。普段の生活から考えれば、半ば納得です。

ペアを組み、一人は目隠しをし、もう一人が手をとって歩く。視覚を奪われている方は急に恐怖心が生まれ、へっぴり腰に。砂利道を歩いたり、木の道を歩いたり。それこそ感覚が研ぎ澄まされはしゃいでいました。先生もやってくださいよ!と言われましたが、しっかりお断りしました。写真を撮っている側は、ものすごく楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(学習旅行編第2号)

画像1 画像1
今日ではなく、昨日来ていればなんと!恐竜に会えたそうです。その名もアルゼンチノザウルス。首のながーい恐竜だそうです。会いたかった。

1-2通信(学習旅行編第1号)

行きのバスでは、音声ガイドの消し方がよくわからず、そのまま見続けたアニメ映画。情報量が多過ぎて全くストーリーが入ってきませんでした。

グランデコに到着し、3名のインストラクターのみなさんから自己紹介。その中には、なんだか見覚えのあるお顔が。やはり、間違いない。かつて懸賞生活で一世を風靡した方で、担任が通っていた高校の大先輩に当たります。もちろんご挨拶させていただきました。(みんなには言ってないけど、ちゃっかり一緒に写真撮りました)

「地球の誕生から今まで」を山道を歩きながら、楽しくお話を伺いました。質問に対してのレスポンスはものすごく早い。こういうときの反応のよさはピカイチです。男たちの活躍の場ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学習旅行

 1年生は午前中から予定通り進んでいます。
15:00に裏磐梯を出発し、16:30に郡山に戻ってきます。
 2年生も午後は予定どおり進んでおり、15:00に仙台を出発し、
17:00に郡山に帰ってくる予定です。
 

1年生の状況

 おいしいランチも終わり、午後からは4・5組が自然体験に出かけます。
なすびさんもいます。
画像1 画像1

1年生の食事の様子

 アクリル板に仕切られ、密にならずに、黙々と食事をしています。
画像1 画像1

2年生の状況

 2年生から写真が送られてきました。予期しないことがあっても皆元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の状況

 1年生は順調です。グランデコリゾートでランチです。
画像1 画像1

2年生の状況

 2年生は高速道路通行止めの影響で、午前中の仙台市博物館と青葉城資料館には行けず、先ほど本日の昼食会場(名取市)に到着しました。これからランチです。
 なお、2年生は昼食後、仙台うみの杜水族館を訪れ、その後帰校します。

1年生グランデコ富良野塾

 1年生の活動の様子がメールで送られてきました。インストラクターは特別インストラクターとして五中の生徒のために来てくれたテレビに出ている「なすびさん」です。なすびさんがインストラクターで先生も生徒もみなびっくりです。
画像1 画像1

1年生も出発しました

 1年生も予定通り、8時15分に元気に出発しました。1年生は高速道路の渋滞に巻き込まれることなく、猪苗代・裏磐梯に無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生出発しました

 2年生は元気に出発しました。ただ、二本松、福島西インター間で事故があり、この区間が通行止めになっています。2年生のバスは、仕方なく二本松インターで一旦高速道路を降り、福島飯坂インターから再度高速道路で仙台を目指す予定です。大きく行程変更を余儀なくされそうです。生徒たちはみな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 おはようございます。本日は1・2年生の生徒が楽しみにしていた学習旅行です。小雨が降っていますが、天気は回復すると思います。2年生は今出発しました。1年生は8:30に出発します。
 3年生は学校で勉強です。3年生はお弁当です。

明日は学習旅行です

 明日は学習旅行です。少し天候が心配ですが、なんとかもちそうです。体調を崩さないようにご家庭でもお子さんに声をかけてください。かぜの症状があると学習旅行に行けなくなってしまいますのでよろしくご配慮をお願いします。
 様々な制約がある中で、生徒たちもかなり我慢をして学校生活を送っています。生徒にとって学習旅行や桜木祭は数少ない楽しい行事です。たくさんの良い思い出を作ってほしいと思います。

1学年集会(学習旅行について)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週木曜日の学習旅行に向け、集会で学習旅行に行く目的や心構えについて確認をしました。校長先生からは、今一度SDGsについて確認し、有意義な旅行にしてもらいたいとお話をいただきました。級友と仲を深めたり、しっかり見て、体験して、何より楽しく活動できるといいですね。そのためにはルールを守ることが絶対です。まわりのことを考えて、協力しながら有意義な旅行にしましょう。

おはようございます

 おはようございます。本日は、放課後、文化祭実行委員会があります。校内文化祭(桜木祭)まで1か月になりました。これから徐々に合唱コンクールの練習などに取り組み始めます。

おはようございます

 おはようございます。本日は、1学年の学習旅行の結団式が6校時目に予定されています。1学年は猪苗代・裏磐梯方面に行ってきます。1学年の学習旅行のテーマは「野口英世の生涯と自然体験をとおしてSDGsにつなげよう」です。生徒たちは、野口英世記念館や裏磐梯はこれまでも何度も訪れたことがあると思いますが、今までと違うのは、SDGsという視点をもって学習することです。
 新型コロナウィルス感染症対策を徹底し、安全・安心な学習旅行にします。

学校の施設開放について

 本市がまん延防止等重点措置の適用を受けてから、体育館等の学校施設の開放を中止しておりましたが、まん延防止等重点措置期間が9月30日まで延長になったことから学校施設の社会開放中止を継続しますのでお知らせします。

おはようございます

 おはようございます。9月16日に1・2年生の学習旅行がありますので、今日から1週間、学習旅行に伴う特別時間割で授業が実施されます。また、まん延防止等重点措置期間が9月30日まで延長されたことにより、短縮授業(45分授業)と休み時間5分延長、部活動1時間以内が今月末日まで続きます。
 本日は卒業アルバム個人撮影があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 桜木祭
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320