ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

1-2通信(第29号)

画像1 画像1
だいぶ学習旅行で疲れたようですね。(担任含む)朝はおとなしめでしたが、午後は少しテンションがハイになっていたように思います。

今日の5校時目は、桜木祭のテーマソング決めをしました。学校のタブレットでもYouTubeを見ることができます。様々な動画を見ることができ、保健体育の授業でもプロのスポーツ選手の動きを見せたりすることは意欲の向上にも繋がるので、これからどんどん活用していきたいと考えています。
ただ、便利の裏側には落とし穴があるのも事実。「学習に活用する」ことを前提に家庭にタブレットを持ち帰ることも許可していますが、実際どう使用しているかはわかりません。学習にプラスにならない活用をしている人もいるかもしれませんので、ぜひ一度ご確認いただければと思います。担任としてはこんな便利な道具を「使うな」という指導ではなく、上手な活用の仕方を教えていきたいと考えています。今日はタブレットを持ち帰った子が多かったようです。週末、ぜひ上手に使ってもらいたい。重複しますが、ぜひ一度確認していただけると幸いです。週明けも、休み時間の使用の仕方、家庭での使用の仕方等についてクラスで色々議論していきたいと思います。

桜木祭について

 10月15日(金)に開催される予定の桜木祭は、現段階では感染症対策を十分に行って、体育館で実施する予定です。保護者の参観は、3学年の保護者のみの参観を考えています。詳細については後日お知らせします。

来週の予定

 来週の予定を掲載します。

〇9月21日(火) 卒業アルバム個人撮影(3年生)
          生徒下校 17:30

〇9月22日(水) 五中学区の小学校教員による
          中学1年生の授業参観(5校時)
          生徒下校 17:00

〇9月24日(金) 全日本合唱コンクール東北大会(合唱部移動日)
          全校集会 6校時(中体連新人戦壮行会)
          生徒下校 18:00
〇9月25日(土) 全日本合唱コンクール東北大会 山形市   
     

おはようございます

 おはようございます。1・2年生は昨日の学習旅行の疲れも見せずに元気に登校しています。本日は特に校内の行事はありません。短縮授業45分で5校時までの授業です。中体連新人戦が近いのですが、まん延防止等重点措置期間のため十分な練習ができていません。やれる範囲で精一杯頑張ります。

1-2通信(学習旅行編第5号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野口英世記念館。千円札を裁断したもので作った野口英世像を見て、「もったいない」と嘆く男子。担任もそう思うよ。

お土産コーナーに、野口英世の「忍耐」の文字が背中に書かれたTシャツが売っていました。ぜひクラスの男たちに着てもらいたいとぼやいていたら、なんと購入者が。部活動のときに着てもらいましょうね。
隣接しているガラス館やお菓子館なども見てまわり、各々お土産を購入していました。

帰りのバスは途中だった映画の続き。エンドロールの曲はみんな知っている曲だったようで、「虹がかかる空には雨が降っていたんだ」というフレーズが流れるたびにノリノリでした。
すると!目の前に本物の虹が出現。しかも虹の端っこ、虹のスタートの部分をバスが通り抜けました。子どもたちはテンション上がりまくり。こんな偶然があるんですね。

学年で、クラスでどこかに出かける行事は今回がはじめて。みんな楽しみにしていただけあって、今日一日とても楽しそうでした。無事終えることができて良かったと思います。全員揃って、みんなでいけるともっとよかったと、そこだけが心残りです。

今日が金曜日だと良かったと、おそらく誰もが思っているとはず。担任もとても疲れましたが、普段とは違うみんなの姿を見ることができてとても楽しかったです。明日またみんな元気に登校できるように、今日は早く寝て明日に備えてくださいね。では!

1-2通信(学習旅行編第4号)

画像1 画像1
昼食はバイキング。給食のときと同じで、両手に手袋をして取り分けました。座席も互い違いで、尚且つアクリル板で区切られていました。食事の時間こそ楽しいものですが、なんとも不思議な時代になったものです。ただ、そのぶん黙々と食べるので時間がたっぷりあります。子どもたちが喜びそうな素敵なメニュー。大人には中々のパンチ力でした。
画像2 画像2

1-2通信(学習旅行編第3号)

今度は、人間の五感について。
インストラクターの方の質問に対し、触覚、嗅覚、視覚、あとは、、、感覚!!と答える彼ら。
いつも感覚で生きているのか。普段の生活から考えれば、半ば納得です。

ペアを組み、一人は目隠しをし、もう一人が手をとって歩く。視覚を奪われている方は急に恐怖心が生まれ、へっぴり腰に。砂利道を歩いたり、木の道を歩いたり。それこそ感覚が研ぎ澄まされはしゃいでいました。先生もやってくださいよ!と言われましたが、しっかりお断りしました。写真を撮っている側は、ものすごく楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2通信(学習旅行編第2号)

画像1 画像1
今日ではなく、昨日来ていればなんと!恐竜に会えたそうです。その名もアルゼンチノザウルス。首のながーい恐竜だそうです。会いたかった。

1-2通信(学習旅行編第1号)

行きのバスでは、音声ガイドの消し方がよくわからず、そのまま見続けたアニメ映画。情報量が多過ぎて全くストーリーが入ってきませんでした。

グランデコに到着し、3名のインストラクターのみなさんから自己紹介。その中には、なんだか見覚えのあるお顔が。やはり、間違いない。かつて懸賞生活で一世を風靡した方で、担任が通っていた高校の大先輩に当たります。もちろんご挨拶させていただきました。(みんなには言ってないけど、ちゃっかり一緒に写真撮りました)

「地球の誕生から今まで」を山道を歩きながら、楽しくお話を伺いました。質問に対してのレスポンスはものすごく早い。こういうときの反応のよさはピカイチです。男たちの活躍の場ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学習旅行

 1年生は午前中から予定通り進んでいます。
15:00に裏磐梯を出発し、16:30に郡山に戻ってきます。
 2年生も午後は予定どおり進んでおり、15:00に仙台を出発し、
17:00に郡山に帰ってくる予定です。
 

1年生の状況

 おいしいランチも終わり、午後からは4・5組が自然体験に出かけます。
なすびさんもいます。
画像1 画像1

1年生の食事の様子

 アクリル板に仕切られ、密にならずに、黙々と食事をしています。
画像1 画像1

2年生の状況

 2年生から写真が送られてきました。予期しないことがあっても皆元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の状況

 1年生は順調です。グランデコリゾートでランチです。
画像1 画像1

2年生の状況

 2年生は高速道路通行止めの影響で、午前中の仙台市博物館と青葉城資料館には行けず、先ほど本日の昼食会場(名取市)に到着しました。これからランチです。
 なお、2年生は昼食後、仙台うみの杜水族館を訪れ、その後帰校します。

1年生グランデコ富良野塾

 1年生の活動の様子がメールで送られてきました。インストラクターは特別インストラクターとして五中の生徒のために来てくれたテレビに出ている「なすびさん」です。なすびさんがインストラクターで先生も生徒もみなびっくりです。
画像1 画像1

1年生も出発しました

 1年生も予定通り、8時15分に元気に出発しました。1年生は高速道路の渋滞に巻き込まれることなく、猪苗代・裏磐梯に無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生出発しました

 2年生は元気に出発しました。ただ、二本松、福島西インター間で事故があり、この区間が通行止めになっています。2年生のバスは、仕方なく二本松インターで一旦高速道路を降り、福島飯坂インターから再度高速道路で仙台を目指す予定です。大きく行程変更を余儀なくされそうです。生徒たちはみな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 おはようございます。本日は1・2年生の生徒が楽しみにしていた学習旅行です。小雨が降っていますが、天気は回復すると思います。2年生は今出発しました。1年生は8:30に出発します。
 3年生は学校で勉強です。3年生はお弁当です。

明日は学習旅行です

 明日は学習旅行です。少し天候が心配ですが、なんとかもちそうです。体調を崩さないようにご家庭でもお子さんに声をかけてください。かぜの症状があると学習旅行に行けなくなってしまいますのでよろしくご配慮をお願いします。
 様々な制約がある中で、生徒たちもかなり我慢をして学校生活を送っています。生徒にとって学習旅行や桜木祭は数少ない楽しい行事です。たくさんの良い思い出を作ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/19 Nコン東北大会
9/22 四校(大島小、桃見台小、赤木小、五中)中学1年授業参観
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320