ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

離任式【3】

画像1 画像1
先生方の思いを胸に、より良い郡山五中を目指し、決して輝きを失うことのないよう、努力していきたいと思います。
まだまだ名残惜しいですが、またどこかでお会いできる日を心より楽しみにしております。今まで本当にありがとうございました。

離任式【2】

本日をもってご退職される先生には、校長先生より卒業証書が手渡されました。初任から本日まで、お勤めになられた学校名がびっしりと書かれていました。

長きに渡り、子どもたちのためにお勤めご苦労様でした。これからは自分を第一に、時間がある際は学校に顔を出してくださいね。いつでもお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式【1】

本来であれば体育館で、生徒のみなさんと共に先生方をお見送りしたかったわけですが、本日8:30より職員のみで、令和元年度の離任式が行われました。

「泣かないようにしよう。」
そう決めていても、この日、この時を向かえると自然と涙が溢れてしまう。それが離任式というものです。生徒のみなさんを前にしていたら、きっとこの程度では済まなかったことでしょうね。

最長で8年間、この郡山五中のためにご尽力された先生方とも、今日でお別れとなります。先生方お一人ずつ、最後のごあいさつをいただきました。笑い(多々)あり、涙ありの、とても心温まるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度学校評価について

 お知らせに令和元年度 学校評価について 報告、令和元年度 学校評価 保護者アンケートを掲載しました。
 本来であれば3月上旬にプリントにてご報告させていただく予定でしたが、臨時休校によりこの場をお借りして報告させていただきます。
 令和2年度もより良い学校づくりにご支援よろしくお願い致します。

桜の季節

「桜の季節、お別れだね」

Nコンの課題曲としても有名な「桜の季節」より。

この時期は様々な別れが次々とやって来ます。

先週までの蕾を見ると、どこかまだ「別れ」を惜しむような、少し寂しげな表情を浮かべているように感じられました。

しかし、ちょうど1週間経った今日の蕾はというと、次に訪れる「出会い」の季節に向けて、力強く、着々と準備を進めているような、そんな表情に姿を変えていました。


「別れ」の季節、それはまた「出会い」の季節でもあります。

「桜の季節、また会おうね」

中学生のみなさんには、多感な時期であるからこそ、多くの「別れ」と「出会い」を経験し、また再会できたときの「喜び」を感じながら、豊かな心を育んでいって欲しいなと、桜の蕾を見てそう感じさせられました。

五中生のみなさん、もうすぐ4月。新学期がはじまります。桜の蕾のように、次のスタートに向けてしっかり準備をして、残りの春休みを元気にお過ごしくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和元年度離任される先生方からのメッセージ

【学校のお知らせ】に、「令和元年度離任される先生方からのメッセージ」を掲載しましたのでお知らせします。心温まるメッセージです。ぜひご覧ください。

卒業生のみなさんへ(とても重要なお願いです)

卒業生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
新入生のオリエンテーション等、新年度に向けてそれぞれ準備をされているかと思います。

異動になられる先生方に、挨拶に来られた方々もちらほら見受けられました。先生方と生徒のみなさんのそういったつながりは、どんな時代であっても大切にしていきたいものですね。

さて話は変わりますが、卒業生のみなさんにひとつ、お願いがあります。

本来、実施予定だった離任式がなくなったために、その日に持参していただくはずだった「受験報告書」の提出がなくなってしまいました。
みなさんの受験報告書は毎年、次年度の受験生の参考資料として大いに役立てられます。なによりみなさんは、受験方法が変わった年の初めての受験生となります。五中の後輩たちのために、ぜひみなさんの受験報告書を中学校へご提出いただきたく、ご連絡いたします。

ご提出いただきたいのは、「受験報告書(受験校や選抜種別等を記入する緑色の用紙)」です。

今すぐ学校へ来て提出してくださいというものではなく、あくまでも学校にお立ち寄りいただいた際(今後部活動に顔を出したり、先生方に会いにふらっと立ち寄った際など)で構いませんので、後輩たちのためにぜひよろしくお願いします。
こちらをご覧になられた保護者の皆様も、お子様に一声かけていただけると大変ありがたいです。ご協力の程、よろしくお願いします。

重要 新2,3年生の4月6日(着任式・始業式)の日程について

上記の件についてお知らせします。
よくお読みいただき、ご確認をお願いします。

1 日 程

       〜 8:10 登校
   8:10〜 8:20 短学活
   8:30〜 9:00 着任式・始業式
   9:20〜10:10 2校時(学級活動)
  10:25〜11:15 3校時(学年授業)
  11:15〜11:30 下校(部活動なし)

2 準備物

  ・通学用カバン ・上ばき ・筆記用具
  (※ジャージは不要)

3 新2,3年生共通の連絡事項

 (1)新2,3年生の昇降口は西昇降口
   (旧1,2年昇降口)になります。

 (2)「令和元年度通知票」および「教科書」を
    配付する予定です。

 (3)昼食は帰宅後に各家庭で摂るようお願いし
    ます。

 (4)放課後の部活動はありません。

4 新3年生への連絡事項
  
 教室は全クラス1階フロア(旧1学年教室)になり
 ます。登校後自分のクラスへ移動し、待機してく
 ださい。

5 新2年生への連絡事項

(1)クラス発表があります。
   各教室に掲示されていますので、自分で確認
   しておいてください。

(2)下足入れについては、元の出席番号の下足入
   れを使用してください。
   ※順番が変わっている可能性があります。
   元の「場所」ではなく「番号」を基準にして
   ください。
   旧1101は2101、1102は2102…の下足入れを
   使用してください。

(3)教室は2階フロアになります。登校したら、
   2階の各教室で待機してください。
   旧1-1の生徒は2-1、1-2の生徒は2-2教室…
   で待機してください。 

5 保護者の方々へ

 新型コロナウイルスへの対応については後日改めて
 お知らせいたします。ホームページをご確認くださ
 い。
   

令和元年度末教職員人事異動について

 お知らせに「令和元年度末の教職員人事異動のお知らせ」を掲載しました。
これまでの皆様からの温かなご支援に対しまして心より感謝申しあげます。

保護者、ならびに生徒のみなさんへ「生徒のみなさんの安全・健康確認」について

普段であれば嬉しいはずの3連休も、3日間をどのように過ごせばよいか、考えるのに大変悩まされました。本来の形であれば、明日から正式に春休みとなりますが、五中生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

現在、生徒のみなさんの安全、健康確認のためのお電話を、担任よりご家庭の固定電話、もしくは保護者様のスマートフォン・携帯電話の方へ入れさせていただいております。

お仕事中でお忙しく、中々出られないことも想定されます。大変お手数をおかけいたしますが、本校からの連絡(024−932−5319)がありましたら、一度電話口に出ていただけますと幸いです。

生徒のみなさんの安全・健康確認のため、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

令和2年度「補助教材販売」について

上記の件について、お知らせします。

1 販売期日 令和2年4月9日(木)

2 金  額 【1学年】…13,545円
       
       【2学年】… 7,482円

       【3学年】… 6,891円

3 その他  (1)4月6日(月)に集金袋の配付を予定しています。
 
       (2)つり銭のないようご協力いただき、お子様に持たせて
          ください。(お金と引換で生徒本人が購入しますので
          お間違えのないようにお願いします。)

       (3)〔お知らせ〕をクリックし、〔学校のお知らせ〕から
          「使用補助教材一覧」を一度ご確認ください。

出費が重なる時期ではありますが、ご購入金額のご準備をよろしくお願いします。

新3年生のみなさんへ 実力テストの実施について

上記の件についてお知らせします。

3月4日(水)に実施予定だった実力テストに関してですが、4月9日(木)に実施します。なくなるわけではありませんのでご注意ください。範囲表を確認しながら、この休みを上手に使って学習を進めてください。
画像1 画像1

東京2020オリンピック聖火リレーグランドスタートの実施方法(本校生徒のセレモニー参加の中止)について

上記の件について、福島県のHPに掲載されていましたのでお知らせいたします。

1 日  時 2020年3月26日(木)9:00〜10:00予定

2 会  場 ナショナルトレーニングセンター
       「Jヴィレッジ」9番ピッチ

3 一般観覧 なし(来賓や関係者のみ出席)

4 内  容 福島県の魅力や国内外から頂いたご支援に対する感謝を発信
       するオープニングパフォーマンスや、福島県の子どもたちに
       よる「花は咲く」の合唱を予定していましたが中止します。

上記の通り、第72回全日本合唱コンクール全国大会で日本一の文部科学大臣賞を受賞した、福島県立郡山高等学校と郡山市立郡山第五中学校、金賞を受賞した郡山市立朝日が丘小学校の児童・生徒による「花は咲く」の合唱が実施される予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止を踏まえ中止となりました。大変残念です。

重要 新入生保護者様へ 「令和2年度新入生の学級発表について」

新入生の保護者様へ、上記の件について必ず一度ご確認ください。
入学式のお知らせにも掲載致しましたが、重要事項ですので追ってご連絡いたします。


令和2年度の新入生の学級発表は、4月6日(月)入学式当日に実施します。


例年であれば、入学式前に中学校昇降口等に掲示され、事前にご確認いただく方式をとっておりますが、新型コロナウィルス感染防止のため、令和2年度におきましては実施いたしません。事前に中学校へお越しいただいてもお知らせすることは、致しかねますのでご了承願います。

重要 令和2年度第74回入学式について

上記の件について、生徒の安心安全を最優先とした入学式にするために、下記の通り変更することをお知らせします。

1 新入生、保護者、教職員のみでの実施とします。(在校生は不参加)

2 保護者の出席は2名までとします。最小限の人数でお願いします。

3 出席者の特定のため、「入学者出席確認票」に出席者名をご記入いただ
  き、入学式当日にご提出願います。

4 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合、出席をご遠慮願います。

5 できる限りマスクを着用し、式場入り口に設置されている消毒用アルコ
  ールで手指を消毒し、ご入場願います。また咳をする際は、マスクやハ
  ンカチ、衣服等で口、鼻を覆うなど、咳エチケットの徹底にご協力願い
  ます。

6 学級発表は当日行います。

7 当日は次の準備をお願いします。
  ・小学校で使用していた上履き
  ・配付書類をいれるバッグまたは手提げ(教科書配付は4月7日です)
  ・入学通知書(郡山市教育委員会発行)
  ・東邦授業料等講座振替納付届・登録票
  ・筆記用具・メモ帳

今後、入学式の内容について変更が生じた場合は、本校のホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。


教室大移動【4】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
床磨き特集です。みなさんがいて、大勢で作業していてもかなりの時間と労力を要する大変な床磨きを、これだけの人数で行っていました。大人になると、この低姿勢が驚くほどつらい。生徒のみなさん、新学期が始まったらぜひ、学年の先生方に労いの言葉を。

教室大移動【3】

昨日に引き続き教室移動。今日は2学年の様子です。受け渡す教室の大掃除。次使うの人のことを考えて、床も窓ガラスも丹念に掃除をしていました。天気もよく、陽射しでピカピカ輝いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜木だより6号

 桜木だより6号をアップしました。ご覧ください。

部室の神様

部室にも女神様がいらっしゃるのでしょうか。とある曲を彷彿させるかのように、黙々と部室掃除をしている先生がいらっしゃいました。けしてべっぴんさんを目指しているわけではないとは思いますが、掃除をする背中から、何か感じるものがありました。部室にはなにかまた、違う神様がいる気がします。普段から綺麗にしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室大移動【2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に使う人たちのことを考えて、より美しく。綺麗に掃除中です。先生方は本当に作業が早い。
比較的荷物の多い先生はこういうとき大変ですね。みなさんも、普段から整理整頓に努めましょうね。

自分は何組になるのか、担任の先生は誰になるのか不安であるものの、楽しみでもあり。新学期が予定どおりスタートできるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320