ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

進路通信27号

進路通信27号をアップしました。ご覧ください。

最後の学活【3】

画像1 画像1
限られた時間の中で、先生方からの最後の挨拶。日常だった先生のお話。つまらない話、たまに面白い話、ジェネレーションギャップで伝わらない話などなど、それもすべて、今日が最後です。なんとなく聞いていた話なのに、思い返すと意外と覚えていたり。先生の話とは不思議なものです。
最後の最後は揃って記念写真。今まで見たことのないような、清々しい笑顔でした。機会があれば、入学式の写真と見比べてみてくださいね。またそこで、楽しい会話が生まれるはずです。
画像2 画像2

卒業生のみなさんへ

画像1 画像1
本日の卒業式はいかがだったでしょうか。久しぶりに会った友人、先生方とともに、充実した時間が過ごせたでしょうか。天候にも恵まれ、みなさんの返事、式歌から3年間の思いが伝わる、大変素晴らしい卒業式でした。

終わったばかりですが、今後の過ごし方についてご連絡です。本日は卒業式でしたが、あくまでも臨時休業期間内です。今後に向けて、落ち着いて家庭学習に励み、手洗い、うがいを徹底し、体調管理に努めてください。
合格者発表、新入生オリエンテーション等、随時日程や内容の変更が見られますので、各高校のホームページを確認するなど、自分から情報収集に努めてください。

話は戻りますが、本日は誠にご卒業おめでとうございます。体調に気をつけて、元気にお過ごしください。

最後の学活【2】

画像1 画像1
合唱コンクールを思いだしながら、思い出の曲をみんなで歌ったり、学級の一人ひとりからメッセージがあったりと、それぞれの時間を過ごしていました。
画像2 画像2

最後の学活【1】

画像1 画像1
担任の先生と、最後の学活です。この時間は、その学級の人々にしかわからない、今までの様々な思いが教室いっぱいに広がります。いつもなら長く感じる30分も、不思議なことにこのときばかりは3分の1、もしくはそれ以上に短く感じられるものです。
画像2 画像2

卒業式直前【3】

卒業生のみなさんより、お世話になった3学年の先生方への感謝の言葉。先生方の日々の苦労が報われる、最高の瞬間かも知れませんね。感謝の気持ちを、言葉で伝える。人としてとても大事なことです。これからも大切にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式直前【2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の合唱練習。登校できず、今まで全く練習していなかったのが嘘のような、信じられないほど美しいハーモニーでした。
仰げば尊し。休校の間も学校で練習していた指揮と伴奏。練習の成果が感じられました。あまりにも上手なので伴奏にカメラを向けると、なんと、楽譜がない。そこまで練習していたかと思うと頭が下がります。

卒業式直前【1】

画像1 画像1
最後の集会。学年主任より、卒業生に向けての最後のご挨拶です。一言ひとことに、私には表現できない重みを感じました。

卒業式日和

画像1 画像1
おはようございます。
本日はいよいよ卒業式当日です。
ここ最近曇り続きでしたが、本日は快晴!最高の卒業式日和です。お気をつけてお越しください!お待ちしております!

卒業式に向けて【最終】

画像1 画像1
さて、いよいよ明日は卒業式です。準備の様子を数々アップしてきました。ご覧いただけたでしょうか。

会場は3年生も昨年担当したように、2年生が準備してくれました。例年と違い、時間が限られている中での作業でしたが、一生懸命、できる範囲内で準備してくれていました。

在校生は残念ながら卒業式に出席することはできません。卒業式で、お世話になった先輩方をお見送りしたいという後輩たちもきっといたはずです。

卒業生のみなさんも、十分な練習ができず、不安もあるかと思います。大切なのは、「気持ち」です。ありきたりかもしれませんが、最終的にはここにたどりつきます。呼ばれたら心を込めて返事をし、お世話になった方々を思い出しながら、心を込めて歌います。すると、自然と思いは伝わるものです。堂々と、式に臨んでください。

それでは明日、みなさんが元気に登校することを心待ちにしております。

卒業式に向けて【11】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けて、最終調整です。音響を確認したり、流れをイメージしたり。素敵なお花もたくさん届き、飾り付けも完了です。あとは明日無事に卒業式が挙行されることを願います。

重要 福島県教育委員会より「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」について

上記の件について、福島県教育委員会より依頼がありましたのでお知らせします。

詳細は下記のURLよりアクセスし、ご覧ください。

1 「学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ」
   URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/messa... 

2 「新型コロナウィルス感染症への対応について」
   URL https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid...

お気づきでしょうか

画像1 画像1
校門前の華やかなこと。綺麗に等間隔に植えられ、美しく風に揺られている花々。車で通ると一瞬で、意外と目につかない。細かなところにもこだわり、愛情と職人技を感じました。一度足を止めて見てみてください。明日写真を撮る際は、校門前で華やかに。おすすめスポットです。

温まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から卒業式準備等で冷えきった身体に、染み渡る差し入れがありました。近所の方から、大きな大きな鍋いっぱい(写真はすでに取り分けてしまった後でした)の豚汁をいただきました。朝8時から仕込まれていたそうです。給食がなく、栄養バランスが偏りがちな昼食の時間を過ごす毎日でしたが、今日のお昼は大変充実いたしました。身も心も温まる一杯、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

重要 郡山女子大学附属高等学校新入生説明会の中止について

郡山女子大学附属高等学校新入生説明会の中止について、webページにアップされていましたのでお知らせいたします。

詳しくは下記のURLよりアクセスし、郡山女子大学附属高等学校webページをご覧ください。
URL https://fuzoku.koriyama-kgc.ac.jp/nyugakushi/10143

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの活用について

上記の件について、教育研修センターより通知がありましたのでお知らせいたします。(前回掲載したものとは異なりますので、一度ご覧いただければと思います。)

1 掲載コンテンツ

(1)教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」
   過去の全国学力学習状況調査の問題及び正答例などをご覧になれま
   す。

(2)福島県教育委員会「活用力育成シート」
   福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」(問題及び正答
   例)をご覧になれます。

(3)埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」
   埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」(問題及び正答例)を
   ご覧になれます。

2 掲載場所
  「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...

※ URLでリンクできない場合、下記の順で検索・クリックしていただくと
  ご覧いただけます。
  
  「郡山市webページ」
 ⇒「新型コロナウィルス感染症に関する情報」
 ⇒web中段「市立学校(小学校・中学校・義務教育学校)等について」
 ⇒「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

生徒のみなさん、体調を崩したりしていませんか。適宜休憩を取りながら、臨時休業期間中の家庭学習にご活用くださいね。 




卒業式に向けて【7】

画像1 画像1
おはようございます。
現在この記事の編集を行っているのは午前9:00前なのですが、気温はどの程度かと校舎を出てみると、体育館の方からかすかにピアノの音が聴こえてきました。音につられ体育館の方へ。のぞいてみると、こんなに朝早くから、明日の卒業式のために式歌の練習に励む生徒と先生の姿がありました。恐ろしく冷えきった体育館。昨日の先生方の会場準備に引き続き、みなさんの見えないところで努力をしている人たちが大勢います。そういった思いを感じながら、無事明日卒業式が挙行されることを切に願います。

卒業式に向けて【8】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の昇降口に目を向けると、在校生のみなさんから、卒業生に向けてのメッセージがありました。「先輩たちのような3年生になりたい」「高校でも頑張ってください」など、今までの労いの言葉、感謝の思いが一人ひとりのカードにいっぱいに込められていました。人と人との繋がりが感じられる、素敵な空間です。

重要 尚志高等学校新入生オリエンテーションの中止について

尚志高等学校のwebページに、新型コロナウィルスの影響に伴い、3月中に実施予定だった新入生オリエンテーションの中止の案内がありましたのでお知らせいたします。

詳しくは下記URLにアクセスし、尚志高等学校webページをご確認ください。
http://www2.shoshi.ed.jp/parents/2020/03/post-5...

卒業式に向けて【9】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1、2年生の昇降口。卒業生から在校生に向けての、心温まるメッセージが。「今までありがとう!」など、感謝の言葉とともに、「受験勉強頑張って」「後悔しないように」などなど、自分の3年間の経験をもとに少し重たく、且つ思いやりのある言葉が小さなカードいっぱいに、これでもかと言わんばかりに書き綴られていました。1、2年生にはわからない、3年生ならではの思いがあるんでしょうね。保護者の方々や先生方はすでに経験済みなのでその思いがよくわかります。新2、3年生の心に、響くことを願うばかりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第73回「卒業証書授与式」
3/15 家庭の日
3/16 県立前期選抜(合格発表)
3/19 声楽アンサンブルコンテスト(全国大会)
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320