ようこそ、郡山第五中学校HPへおいでいただきありがとうございます。 本校の教育目標は〜自学・共生・自立〜です。教職員一同一致協力し取り組んでまいります。今年度のテーマは「自己更新」です。

離任式

本日31日に離任式が行われ、転出される5名の先生を見送りました。

画像1 画像1

全国選抜テニス 結果速報

香川県総合運動公園テニス場で行われている「第5回全国選抜中学校テニス大会」の結果速報です。男女とも残念ながら1回戦で惜敗しました。
ご声援ありがとうございました。

<テニスマガジンのHP(中学特設サイト)>
http://www.thetennisdaily.jp/chugaku/

全国選抜中学校テニス 香川へ出発

「全国選抜中学校テニス大会」に男女テニス部が出場します。今朝郡山駅を出発し、大会が行われる香川県高松市に向かいました。

<全国選抜中学校テニス大会のHP>
http://www.kagawa-tennis.org/junior-tournament/...

平成28年度末人事異動のお知らせ

平成28年度末の教職員の人事異動について、お知らせいたします。
これまでの皆さま方からの温かなご支援やご協力に対しまして心より感謝と御礼を申し上げます。また、転入する職員につきましても変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<H28年度末人事異動のお知らせ>
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/07200...

【速報】声楽アンコン本選2位

本日行われた第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会の本選で、総合第2位となる福島市長賞を受賞しました。
ご声援、ありがとうございました。

声楽アンコン1位通過・本選へ

17日に行われた「第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2017」の中学校部門で金賞・1位となり、本選出場を決めました。本選は20日に行われます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

<声楽アンコンのHP(審査結果)>
http://www.vocalensemble.jp/2017%20tyuugakkou%2...

明日から声楽アンコン全国大会

明日から「第10回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2017」が福島市音楽堂で開催されます。中学校部門は初日の17日に行われ、本校の演奏開始予定時刻は14:08となっています。
各部門の金賞受賞団体(上位5位)になると、最終日20日に行われる本選に出場することができます。応援よろしくお願いいたします。

<声楽アンコン全国大会のHP>(中学校部門 タイムスケジュール)
http://www.vocalensemble.jp/10taisuke_tyuugakko...

卒業証書授与式

3月13日(月)に来賓や保護者の方に数多くご参加いただき、「第70回卒業証書授与式」が盛大に行われました。皆様に卒業生の旅立ちを祝っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月10日の日程について

10日(金)の日程について、連絡いたします。

10日は各学年とも週報でお知らせしているとおりの内容で進めます。
3年1・2組の学級閉鎖も解除となり、通常登校となります。
給食もあり、3年生は最後の給食となります。

なお3年生も明日は制服、通学用カバンでの登校になります。
入試で上履きを持って行った人は忘れずに持参してください。
配付物も多くありますので、必要に応じてバック類を準備してください。

緊急 3月9日の日程について

9日(木)の日程について、連絡いたします。

<1・2年生>
予定通り、木曜日の授業を6時間行います。
1・2年生全員、弁当持参になります。

<3年生>(1・2組)
9日まで学級閉鎖となります。

<3年生>(3〜6組)
午前中4時間で行います。
内容は学級活動2時間、奉仕活動2時間で実施します。
制服、サブバッグで登校可能です。ジャージを持参してください。
3年生は昼食なしで12:10には一斉下校となります。

県立高校入試の面接が2日目となる生徒は、引き続き体調に注意しながら、落ち着いて受けてきてください。

緊急 3月8日の日程について

インフルエンザ感染に伴う欠席者が増加したことにより、8日(水)の日程を以下のように変更しました。

<1年生>
実力テストを14日に延期し、5時間授業を行います。
特別時間割となりますので、教科の確認をしてください。
1年生全員、弁当持参になります。

<2年生>
予定通り、実力テストを行います。
6時間目はカットになります。
2年生全員、弁当持参になります。

<3年生>(1・2組)
9日まで学級閉鎖となります。

<3年生>(3〜6組)
学年授業を午前中4時間行います。
内容は課題学習、学級活動、奉仕活動を実施します。
制服、通学用カバンで登校し、学習用具、ジャージを持参してください。
3年生は昼食なしで12:30には一斉下校となります。

明日は県立高校入試日となります。
持っている力を存分に発揮して、五中生全員にすばらしい結果が出ることを祈っています。
なお、各高校へのインフルエンザによる別室受験についても連絡を行いました。
各担任から連絡がありますが、不安な点がありましたら、中学校にご相談ください。

緊急 学級閉鎖・インフル入試対応について

先ほど3年1組の学級閉鎖についてお知らせしましたが、3年2組でもインフルエンザ感染者に伴う出席停止者が増加したため、9日(木)まで学級閉鎖となります。

県立高校入試受験者でインフルエンザになった場合は「別室受験」となります。
中学校より各高校に連絡をいたします。当日の日程や場所等については、後ほど各担任より連絡いたします。

2日に受験の事前指導を行い、受験票を渡してありますが、不安な点があれば中学校にご相談ください。

緊急 体調不良者増加に伴う対応について

本日、校内でインフルエンザ罹患者が多く、体調不良を訴える生徒もかなり増加してきました。
今後、3年生は県立高校入試もありますので、下記の通り対応いたします。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

・本日の卒業式予行、同窓会入会式は中止とします。
・授業を3校時で終了し、給食を食べた後、部活動なしで一斉に全校生を下校させます。12:30には下校となる予定です。

また、本日3年1組では9名のインフルエンザ感染者に伴う出席停止者がいるため、9日(木)まで学級閉鎖となります。


感染予防のために
(1)不要な外出は控えること
(2)体調が悪い時は無理をして登校しないこと
(3)睡眠と栄養を十分にとり、うがい・手洗いを励行すること

これ以上の拡大を防ぎたいと思いますので、ご理解とご協力をくださいますよう、お願いいたします。

また明日以降については、授業をB案進行で行い、放課後の活動を中止で進めますが、状況に変化が生じた場合は改めてお知らせいたします。

県ジュニアバスケ 大会結果

県ジュニアバスケットボール選手権大会の決勝トーナメントで女子が3位、男子はベスト8となりました。応援、ありがとうございました。

自治体施設への爆破予告に対する対応について

郡山市役所のウェブサイト内の「市民提案制度」に「郡山市役所の施設内複数個所に爆弾を仕掛けた。爆破時刻は2月24日(金)午後3時34分」といった投稿がありました。

この事案への対応につきまして、お知らせがあります。
以下のページをご覧ください。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/07200...

雪の朝

昨夜より雪が降り、10cm以上積もりました。先生方や朝早く来た生徒の協力により、雪かきをして、通学路を確保しました。
来週月曜日より、1・2年生は定期テスト、3年生は実力テストが行われます。部活動停止となりますので、一斉の下校となります。
画像1 画像1

合唱部 県「特別功績者表彰式」

本日、福島市の杉妻会館にて、教育・文化関係表彰「特別功績者表彰式」が行われました。今回、本校合唱部が「児童生徒(団体)の部」で受賞し、表彰されました。
画像1 画像1

市小中優秀選手のつどい

本日、市役所本庁舎で「郡山市小・中学校優秀選手のつどい」が行われ、本校では水泳競技とテニス競技で表彰を受けました。また受賞者を代表して、体験発表も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県ジュニアバスケ 男女とも予選突破

4日(土)に行われた県ジュニアバスケットボール選手権において、男女ともに予選リーグを突破しました。決勝トーナメントは25日(土)・26日(日)に行われます。
たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。

明日から、県ジュニアバスケ選手権

明日2月4日(土)に県ジュニアバスケットボール選手権の予選リーグが行われます。
本校から男女ともに出場します。試合会場は安達中学校体育館です。
応援よろしくお願いいたします。

<福島県バスケットボール協会のHP 大会組合せ>
http://fukushima.japanbasketball.jp/2016/jh_7th...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 着任・職員会議
4/4 職員会議2 新1年学級発表
4/5 新2年学級発表
4/6 入学式 着任式・第1学期始業式 給食なし
郡山市立郡山第五中学校
〒963-8021
住所:福島県郡山市桜木二丁目20番5号
TEL:024-932-5319
TEL:024-932-5320
FAX:024-932-5320