郡山二中のテーマは「チーム二中〜絆〜」です。「支え合い」「励まし合い」「認め合い」「高め合う」二中生、「生徒の個性が輝き、響き合う学校」をめざし、今までの伝統を引継ぎ、さらに新たな伝統に挑戦します。

修学旅行57 まとめ学習始まる

4校時から、修学旅行のまとめが始まりました。

何を学んだか振り返ることは、学習効果を上げる大切な一つの手立てです。

助け合って学ぶ、楽しかった時間を振り返る。

この時間で、また一つ成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行56 解団式

10時10分登校だった生徒の皆さん。

3時間目の解団式に臨みました。

校長先生から、帰校時のエピソードを紹介していただきました。

ある2年生が、「自分たちで部活動をやってみて、3年生のありがたみがわかった」と言っていたそうです。

その言葉から、3年生の活躍と成長が伺えると思います。


日常に戻りますが、メリハリつけて、また頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行55 お礼

本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、自宅に着いてゆっくりと休んでいるころだと思います。

明日から、修学旅行のまとめに入って行きます。

作品は、後ほどご覧いただけるようにして行きます。

修学旅行54 那須高原SA

画像1 画像1
那須高原を17時5分に出発しました。

「急に涼しくなったね。」という会話も聞こえてきました。

「家に帰るまでが修学旅行!」とか「解団式までが修学旅行!」、「現実に戻りたくない」などという会話も聞こえてきました。

名残は尽きませんが、約1時間後には、安積黎明高校前に到着です。

修学旅行53 羽生PA

15時20分に羽生PAを出発しました。

ぐっすりの生徒も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行52 バスの車中で

「楽しかった!」

「さようなら、東京!」

といった言葉が生徒の会話から聞こえてきました。

充実した時間を過ごすことができたようです。

家に帰ってから、そういう話をたくさんして欲しい。

切に願います。

良い言葉は良い人生を作る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行51 郡山に向けて出発!

予定通り、14時前に出発することができました。

首都高中央環状線経由東北道を通る予定です。

進行状況は、この先「マチコミ」を活用しながらお伝えします。

お迎えの必要があるご家庭は、そちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行50 ディズニーシー12

ほぼ時間通りに退園することができました。

これ、とても大切なマネジメントの力の一つです。

3年生の成長を、こういったところに感じます。

頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行49 ディズニーシー11

バンド演奏に見送られて、シーを後にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行48 ディズニーシー10

続々とバスに向かっております。

満足そうな笑顔を見ると、嬉しくなります。

疲れが溜まっている生徒もいます。

バスの中やご家庭でゆっくり休んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行47 ディズニーシー9

よく見ると、生徒が写っています。

ぜひ見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行46 ディスニーシー8

いよいよ集合時間が近づいてきました。

名残はつきません。

けれども、終わりの時はやってくるもの。

生徒たちは、時間を見ながら出口近くに集まってきていました。

「よかったなあ」で終わりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行45 ディズニーシー7

残すところ後1時間ほどとなりました。

某TV番組のように、スーツ姿で生徒を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行44 ディズニーシー6

もう初夏の陽気。

ゴールデンウィークの空気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行43 帰着予定時間のお知らせ方法について

現在、体調不良者や怪我をした生徒はおりません。

順調にディズニーシーを楽しんでおります。

帰着時間のお知らせについては、SA、PA等の出発時に、マチコミでお知らせします。

高速道路の混雑状況で時間が前後します。

Googleマップ等のアプリをお使いいただき、帰着時間を推測していただけると助かります。

よろしくお願いします。

修学旅行42 ディズニーシー5

入園してから2時間半!

元気いっぱいの生徒に会います。

先ほどあった生徒から、「先生、後何時間?」という質問が。

ごはんも食べたい! 買い物もしたい! 乗りたい!

制限時間いっぱい楽しんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行41 ディズニーシー4

ふと、好奇の視線を感じました。

そうですよね。

アトラクション待ちで、ダブレットに向かい、黙々と入力。

何故にここにきてまで仕事!?

そんなこんなも修学旅行あるあるです。

こういうアトラクションで生徒を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行40 ディズニーシー3

潮風が気持ちいい。

ちょうどいいくらいの気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行39 ディズニーシー2

年齢によって楽しみ方ってさまざま。

人によって楽しみ方もさまざま。

そういう隙間が大切なのかも。

作戦を練る楽しみも大切。

生徒の会話を聞いていてそう思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行38 ディズニーシー

だんだんと晴れてきました。

空が青い!

リラックスして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立郡山第二中学校
〒963-8013
住所:福島県郡山市神明町5番10号
TEL:024-932-5314
FAX:024-932-5315