郡山二中のテーマは「チーム二中〜絆〜」です。「支え合い」「励まし合い」「認め合い」「高め合う」二中生、「生徒の個性が輝き、響き合う学校」をめざし、今までの伝統を引継ぎ、さらに新たな伝統に挑戦します。

「今日の1枚」 2018.3.26

画像1 画像1
 桜が各地で咲き始め、いよいよ本格的に春が到来しました。
この時期に気を付けたいのは、やはり花粉症ですよね。鼻水もくしゃみもつらいです。マスクをつけたり、薬を飲んだりと対策をして、花粉症に負けずに頑張りたいです。

 パソコン部1年 有田

「今日の1枚」 2018.3.23

画像1 画像1
 今日は修了式があり、1、2年生も終わりです。
無事にみんな進級することができてよかったです。
新学期も楽しく過ごせるといいと思います。

 パソコン部1年 小林

「今日の1枚」 2018.3.22

画像1 画像1
 阿部です。初めての今日の一枚です。頑張ります。
 図書室の写真です。今は閉館し、利用する人がいません。少しどころか結構さみしく
なっていて、沢山の利用者がいたころの面影もなくなっています。
 来年も本を沢山読みましょう。

 パソコン部1年 阿部

「今日の1枚」 2018.3.19

画像1 画像1
 ついに中学校一年間も終わりに近づいてきました。
最後の週も、校庭で力強く活動をする部活動に負けないように、頑張っていきたいです。

 パソコン部1年 長澤


「今日の1枚」 2018.3.14

画像1 画像1
 3年生もついに卒業してしまいました。
賑やかだった1階も今では静かになっています。
3年生の旅立ちを喜ぶと同時に寂しくも思います。
別れは辛いですね。

 パソコン部1年 関根

平成29年度末人事異動について

 下記の通り平成29年度末教職員人事異動が発令されました。転退職者の益々の活躍を祈念してお知らせいたします。

[退職]
校長  飯村 新市
事務補 佐藤 栄子

[転出]
教頭  班目 芳光(郡山市立御舘中学校)校長昇任
教諭  上遠野丈彦(郡山市立守山中学校)
教諭  古市 幸夫(郡山市立郡山第五中学校)
教諭  鈴木 克仁(郡山市立富田中学校)
教諭  柳沼  上(田村市立滝根中学校)
教諭  澤藤 美穂(郡山市立郡山第六中学校)
教諭  木村 麗子(田村市立船引中学校)
講師  瓜生 千明(郡山市立日和田中学校)
 

全国中学校選抜卓球大会の結果です

 24,25日にかけて京都で行われた全国中学校選抜卓球大会の結果を報告いたします。

[男子] ベスト16

[女子] 2位トーナメント1位 ベスト17

以上です。ご声援本当にありがとうございました。

修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日23日、平成29年度修了式を行いました。
 1,2年生代表生徒へ修了証書が渡されました。
 校長先生からは、「志定まれば、気盛んなり」という坂本龍馬の言葉を引用し、自分の目標をしっかり持つことの大切さ、そして「背伸び、ジャンプ」のように実行して目標を達成して飛躍してほしいと式辞がありました。

 今年度は205日の授業日でしたが、大きな事故や問題なく終了できました。これも保護者の方や関係機関、地域の方々のご理解とご協力のおかげです。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。明日から4月5日まで春休みとなります。重ねてよろしくお願いいたします。

 尚、この春休み中の登校日は、

・3/28(水)離任式 13:00登校
・4/5(水)入学式準備 13:30集合(2年生のみ)

になります。

 

銀賞を受賞しました〜声楽アンサンブルコンテスト全国大会〜

 22日に福島市音楽堂で行われた声楽アンサンブルコンテスト全国大会にて、本校合唱部が銀賞を受賞しました。
 ご声援ありがとうございました。

週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第45週をアップしました。「お知らせ」から閲覧できます。

卒業証書授与式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日第71回卒業証書授与式を行いました。
 
161名の生徒が学び舎を巣立ちました。

気持ちが込められた素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。

 卒業生全員が、自分の進むべき道を一歩一歩着実に歩んでいくことを、そして、幸せな人生になることを祈っております。

明日、3年生が巣立ちます

画像1 画像1
 明日は第71回卒業証書授与式です。
本日午後から1,2年生で会場を準備しました。
明日は、全校生、全職員で、感動的で立派な式にし、卒業生を送り出したいと思います。




第3学年だよりをアップしました

 第3学年だより、「最終号」をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

3学年だより、来週の週行事予定をアップしました

 第3学年だよりNo.31と来週の週行事予定・第44週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

卒業式予行練習、同窓会入会式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(火)に卒業式予行練習と同窓会の入会式を行いました。また、功労賞、特別功労賞、善行賞の表彰も行いました。
 

「今日の1枚」 2018.3.7

画像1 画像1
 もうすぐ校庭の工事が終わりそうです。
また校庭で友達と一緒にドッジボールをしたいです。

 パソコン部2年 鈴木

学年だよりをアップしました

 1学年だよりNo.30と2学年だよりNo.16をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

二中だよりをアップしました

 二中だより「心のいずみ」No.17をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

「今日の1枚」 2018.3.2

画像1 画像1
 美術室が作成した絵が二階の廊下に飾ってあります。どれも独創的で面白いです。

 パソコン部2年 渡辺

来週の週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第43週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 職員会議(3)
4/3 職員会議(2)
4/5 入学式式場作成
4/6 始業式、入学式  弁当持参(2,3年)
郡山市立郡山第二中学校
〒963-8013
住所:福島県郡山市神明町5番10号
TEL:024-932-5314
FAX:024-932-5315