ようこそ湖南小中学校HPへ

【1年】校歌・讃歌練習

3校時目に音楽の先生に校歌と湖南讃歌のポイントを教えてもらいました。「声も出ていてとてもすばらしい!ブラボー!」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうに教室に戻る姿が印象的でした!明日の終業式では、今日教えていただいたことを発揮し、元気な歌声を聞けるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1

【1年】クリスマス会

2校時目にクリスマス会を行いました。内容は「いろおに」と「オーナメントばくだんゲーム」です♪各係の運営も前回よりもパワーアップすることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】2学期お楽しみ会♪

 長い2学期、大変よくがんばったので、みんなでお楽しみ会をしました。ドッジボール、いす取りゲーム、ハンカチ落とし、宝さがしをして、盛り上がった2年生でした。
 3学期もがんばって、パワーアップしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト、頑張っています!!

画像1 画像1
 今日の記録をアップしてみたら、「2in1」で一位、三位、五位にランクインしました!!すごいですね。休み時間も頑張って練習しています!!

【6年】明日のお楽しみ会のために・・・

 明日やるお楽しみ会のために話し合いを行いました。どんなお楽しみ会になるでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】トートバッグ完成

 使う目的を考えて作っていたトートバッグが完成しました!これはペンケースを入れるためのポケットや折りたたんで収納するためのリボンなど、たくさん工夫されたトートバッグになりました。完成おめでとう♪
画像1 画像1

今日の給食

今日は、クリスマス献立で、カレーライス、ツナとわかめのあえもの、ケーキでした。
事前に、チョコレートケーキとストロベリーケーキの2つから、自分で好きなケーキを選んでもらいました。
楽しみにしていたケーキ、おいしかったですね。

2学期の給食は今日で最後です。明日はお弁当になりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南地区中高連絡協議会

先日、湖南高校で湖南地区中高連絡協議会が行われました。本校からも10名の教職員が参加して、「コミュニティ−スクールの在り方、互いの校種の良さを生かした連携の在り方」について話し合いを行いました。子どもは地域の宝であり、地域で子どもを育てることの大切さについて考えさせられました。湖南高校の特色ある地域連携の取り組みを、本校でも参考にし、今後も小中高で連携を図りたいと思います。進路の決まった生徒の体験談を聞いたり、湖南の名産品であるおそばもいただいたり、とても貴重な時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5〜8年】体力向上タイム

本日、放課後に「体力向上タイム」を行い、さわやかな汗を流しました。校長先生が企画され、ボクシングスタイルからバービージャンプまで、からだの隅々の筋肉を刺激しました。「体を動かすのは本当に楽しい!」との声が届きました。冬休みも、各自運動に励み、健康な体づくりを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お楽しみ会♪

 今日の6校時目にお楽しみ会をやりました。12月15日(水)の学級会でやることやルールなどを話し合って決めました。とても盛り上がり、子どもたちはとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】お楽しみ会♪

 2学期のお楽しみ会を行いました。子ども達が計画し、自分達で準備や運営をして行いました。今回のお楽しみ会は、ドッジボール・サッカー・宝探しを行い、みんなで楽しく活動することができました。みんなの笑顔が溢れるお楽しみ会となり、あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】雪合戦

 さすが湖南の子どもたち!雪が降ったら、やろうと約束していた雪合戦をしました。ただ雪を投げるだけではありません。作戦を考えるのが6年生です。守る人、雪玉を作る人など役割分担をして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】素敵な言葉、ありがとうございます

 先日の8年生との合同の道徳の学習で、齋藤義益先生から素敵な言葉をたくさんいただきました。国語で学習したように経験と結びつけて、言葉を選んでいました。たくさんの素敵な言葉、ありがとうございました。
画像1 画像1

【4年】器械運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では初めて台上前転にチャレンジ。最初は柔らかいかまぼこ形マットで練習し、少しずつ難易度を上げていきました。前転後に下りる感覚が楽しいと思った子どもたちが多く「これ、楽しい!!もっとやってみたい!!」という歓声があちらこちらから聞こえました。3学期も引き続き行っていきます。
 体育の大好きな4年生。今日は少しでも長く体育を行いたいと、「先生、五分早く授業を始めて下さい。」とのリクエストが。みんなで声を掛け合って早めに体育館に行き、準備運動をしている姿が立派でした。

【後期課程】人権作文コンテスト表彰式

 本日昼休み、校長室にて「人権作文コンテスト」の表彰式が行われました。8年佐藤姫花さんが奨励賞を受賞するとともに、学校から多数の出品があったということで学校に感謝状をいただきました。
 本校では毎年7年生を対象に「人権教室」が実施されています。今回の受賞を機に、今後も人権について考える機会を設けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鼓笛練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的に始まった鼓笛練習。2月の鼓笛移杖式に向けて練習を頑張っています!!休み時間など、自分ですき間時間を見つけて練習に取り組む姿が立派です!!6年生もていねいに教えてくれます。ありがとう!!

【4年】算数 陣取りゲームをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の算数は楽しく陣取りゲーム。誰が一番広い面積を獲得できるか、盛り上がりました。算数では面積の学習を進めていきます!!

【4年】お楽しみタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は学級でちょっといいことがあったので、お楽しみタイム♪ジェスチャーゲームを行いました。言葉を使わないで伝えるって難しくて面白いですね。

【1年】ものの名まえ

国語で「ものの名まえ」についての学習をしました。最後はみんなでおみせやさんごっこ!ペットショップや本や、花や等、たくさんのお店が開店しました。値段は5円か10円とお手ごろ価格です♪「○○をください。」「おすすめは○○です!」と楽しみながら活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー場整備

画像1 画像1
 今年度は、後期課程生徒の一部が急斜面を使ったスキー学習を予定しております。保護者の皆様にご協力いただき整備した、急斜面コースの最終確認を行いました。週末は雪の予報なので、雪が多く積もる前に行いました。今シーズンも安全なスキー学習を行いたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 第2学期終業式 学期末清掃 教育課程2
12/24 冬季休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119