ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】雪合戦

 さすが湖南の子どもたち!雪が降ったら、やろうと約束していた雪合戦をしました。ただ雪を投げるだけではありません。作戦を考えるのが6年生です。守る人、雪玉を作る人など役割分担をして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】素敵な言葉、ありがとうございます

 先日の8年生との合同の道徳の学習で、齋藤義益先生から素敵な言葉をたくさんいただきました。国語で学習したように経験と結びつけて、言葉を選んでいました。たくさんの素敵な言葉、ありがとうございました。
画像1 画像1

【4年】器械運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では初めて台上前転にチャレンジ。最初は柔らかいかまぼこ形マットで練習し、少しずつ難易度を上げていきました。前転後に下りる感覚が楽しいと思った子どもたちが多く「これ、楽しい!!もっとやってみたい!!」という歓声があちらこちらから聞こえました。3学期も引き続き行っていきます。
 体育の大好きな4年生。今日は少しでも長く体育を行いたいと、「先生、五分早く授業を始めて下さい。」とのリクエストが。みんなで声を掛け合って早めに体育館に行き、準備運動をしている姿が立派でした。

【後期課程】人権作文コンテスト表彰式

 本日昼休み、校長室にて「人権作文コンテスト」の表彰式が行われました。8年佐藤姫花さんが奨励賞を受賞するとともに、学校から多数の出品があったということで学校に感謝状をいただきました。
 本校では毎年7年生を対象に「人権教室」が実施されています。今回の受賞を機に、今後も人権について考える機会を設けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鼓笛練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的に始まった鼓笛練習。2月の鼓笛移杖式に向けて練習を頑張っています!!休み時間など、自分ですき間時間を見つけて練習に取り組む姿が立派です!!6年生もていねいに教えてくれます。ありがとう!!

【4年】算数 陣取りゲームをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の算数は楽しく陣取りゲーム。誰が一番広い面積を獲得できるか、盛り上がりました。算数では面積の学習を進めていきます!!

【4年】お楽しみタイム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は学級でちょっといいことがあったので、お楽しみタイム♪ジェスチャーゲームを行いました。言葉を使わないで伝えるって難しくて面白いですね。

【1年】ものの名まえ

国語で「ものの名まえ」についての学習をしました。最後はみんなでおみせやさんごっこ!ペットショップや本や、花や等、たくさんのお店が開店しました。値段は5円か10円とお手ごろ価格です♪「○○をください。」「おすすめは○○です!」と楽しみながら活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー場整備

画像1 画像1
 今年度は、後期課程生徒の一部が急斜面を使ったスキー学習を予定しております。保護者の皆様にご協力いただき整備した、急斜面コースの最終確認を行いました。週末は雪の予報なので、雪が多く積もる前に行いました。今シーズンも安全なスキー学習を行いたいと思います。

【2年】大盛り上がり!わくわくおはなしゲーム!その2

 大興奮だったので、写真がぶれています。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】大盛り上がり!わくわくおはなしゲーム!その1

 図工で作ったゲームで遊び、にこにこ笑顔になった2年生です。どれも楽しく遊べる工夫がありました。いろいろ考えて作れる2年生、すばらしいです。少しずつ家に持ち帰りますので、冬休みに家族みんなで楽しく遊んでみてはいかがでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】大切にしたい言葉〜スピーチ〜

 大切にしたい言葉と経験を結びつけて書いた文章ができあがり、今日から朝の会で発表することになりました。どのスピーチも素晴らしかったです。友達のスピーチのよさをメモし、次の自分につなげようとする姿もありました。互いのよさを認め合える素敵な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】読み聞かせ♪

 本日、朝の時間に、後期課程の学芸委員会の生徒4名が教室に来て「のねずみチッポのクリスマス」という紙芝居を読んでくれました。クリスマスが近いということもあり、子どもたちは食いつくように紙芝居を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切に使います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会福祉法人「ハーモニー湖南」の皆様からぞうきんを寄贈していただきました。6年生児童が代表して贈呈式に参加しました。代表児童から「ぞうきんは、学校をきれいにするために大切に使います。」と感謝の言葉を述べました。今後とも、感謝の気持ちや地域の方々との気持ちのつながりを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。


【後期課程】後期課程集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時に後期課程集会を実施しました。先生方からは、冬休みの生活と学習について話をいただきました。表彰では、冬季大会3部1位となったバレーボール部員全員に、おめでとうの惜しみない拍手がありました。校長先生からは、「みんながもっと成長し合える学校にするために」という話がありました。自己肯定感を高め、相手のよいところを認め合いながら、互いに成長しようという内容に、生徒たちは真剣に耳を傾け、自分のよさやみんなのよさについて考えを深めました。

【5年】食品を分類したよ!

 家庭科の学習で、五大栄養素とその働きについて学習し、今日の給食で使われている食品を栄養素の働きごとに分類しました。学習したことを活用しながら分類していました。ふりかけと片栗粉は難しかったようで、悩んでいる様子も見られましたが、働きごとに分類することができ、栄養素の働きについて理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書き初め練習

 書写の時間に書き初めをしました。いつもと違う大きさの半紙に書くため、半紙の大きさに合わせて字の大きさを考えながら書いていました。
 今日は今年最後の書写の授業だったので、「ありがとう」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】前期課程集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼の時間に前期課程集会を実施しました。内容は、賞状の伝達と校長先生のお話です。はなまるテストの漢字・算数の表彰を行いました。校長先生からは、「夢を実現するために大切なこと」についての話がありました。夢を実現するために、自己肯定感を高めること、そのためには、「〜しよう。」「「大丈夫、〜はできる。」などの肯定的な言葉を使うことを心がけることについての話がありました。子ども達は、校長先生の話に真剣に耳を傾け、(1)いつも笑顔、(2)失敗しても次はがんばろう、(3)優しく、(4)自分のよさを知ることなどについて考えを深めました。

【6年】大切にしたい言葉

 国語の学習で大切にしたい言葉と経験を結びつけて、座右の銘を紹介する文章を書いています。今日は下書きをペアで読み合い、アドバイスをしました。友達からもらったアドバイスを一生懸命聞き、メモを取り合い、お互いに素敵な文章にしようとする姿が多く見られました。次回は清書をし、発表会となります。発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上タイム実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、池田 加奈子 様を講師にお迎えして体力向上タイムを行いました。5年生から8年生までの子ども達が参加しました。池田先生の激しくしなやかな動きについていくのがやっとでした。徐々に体の動きにも慣れてきて、声を出したり、リズミカルな動きをしたりと体を動かすことの楽しさを思う存分楽しんでいました。先生方も挑戦しました。子ども達と一緒にさわやかな汗を流しました。池田先生ご指導ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 後:環境整備
12/23 第2学期終業式 学期末清掃 教育課程2
12/24 冬季休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119