ようこそ湖南小中学校HPへ

【表彰】湖南地区「少年の主張」表彰式

本日、湖南地区「少年の主張」表彰式が行われました。青少年健全育成湖南地区協議会長様より、「やさしい気持ちが作文の中に上手に表現されている」とのお褒めの言葉をいただきました。受賞者の代表生徒から「自分の思いを作文にすると自信がつきました!」との喜びの声が聞かれました。表現力をさらに身につけて、豊かな人生につなげてほしいと思います。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】そば打ち体験

 本日、1〜4校時目にそば打ち体験がありました。子どもたちはそば打ちの先生方に教えていただきながら自分たちでそばを打ちました。そして、自分たちで打ったそばをゆでてもらっておいしくいただきました♪とても貴重な体験をすることができた子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】先生になろう!

 算数の「並び方と組み合わせ」の練習問題をつくり、先生になって問題を出し合いました。友達の答えに丸をつけたり、わからない友達にヒントを出したりと先生になりきって、授業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】6年生だけの民話発表会

 12月5日の民話発表会に向けて、6年生だけの民話発表会をしました。6年生にとっては最後の民話発表会になります。悔いなく堂々と民話を語れるように練習の成果を出し合いました。「ゆっくり・はっきり・大きい声で」を目標にした6年生。最後の民話発表会では、6年生らしく語りたいと意欲を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お誕生日おめでとう♪

 お誕生日の友達をお祝いするのに牛乳で乾杯です。今日も仲良し6年生♪
画像1 画像1

【1年】ことしはじめてのゆきあそび

一面真っ白の校庭。まずは、落雪の危険があるため、建物の近くで遊ばないことを確認しました。その後、10分弱みんなでわいわい♪最後は、校舎内に雪を持ちこまないために、お互いに雪をはらいあうことをお話しました。
休み時間や昼休みの度に校庭に遊びに行く子も多かったです!ルールを守り、楽しい雪遊びにしましょう♪(雪の日はスキー用の手ぶくろだと、より楽しく遊べるのかなと思います。雪の日はぜひ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】2年生とおもちゃ遊び

2年生に招待してもらい、火曜日に2年生がつくったおもちゃで遊びました。好きな道具を選んだり、かわいいハンコを押してもらったりと、大満足の1年生♪「○○が楽しかったです。来年は○○がやりたいです。」と絵日記に一生懸命書くことができました。授業参観時にぜひご覧下さい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年生】性教育講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡崎産婦人科の岡崎先生をお招きして性教育講座を行いました。性行為のその先を考え、自分はどのような人生設計をするのか、そのためには今の自分はどのような行いをすべきなのか、先生の話を聞きながら、自分の人生について深く考えることができたのではないかと思います。保護者の方とも、人生設計について話してみるといいですね。

【7年生】保健体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7年生で保健体育のダンスの単元で研究授業を行いました。リズミカルなダンスを、先生役になった生徒が中心となり、お互いに教え合いながら練習を行いました。また、タブレットを活用して踊っている姿を撮影し、分析したり反省したりしながら完成を目指していました。とても明るい雰囲気で、男女が協力しながら、のびのびと踊っている姿がとても印象的で、素晴らしい授業でした。

【前期】前期課程集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期課程集会を行いました。賞状伝達や図書委員会からのお薦めの本の紹介でした。賞状伝達では、運動や音楽、作文など幅広い分野で賞状をいただきました。子ども達の活躍が光った2学期でした。堂々とお薦めの本を紹介する図書委員の姿も見られました。1年生から6年生まで姿勢正しく、背筋をピンと伸ばして話を聞く姿勢はとても立派でした。一堂に会して集会が行われる喜びを感じました。

ふくしま教育創造コンソーシアム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日に「コラッセふくしま」で開催された、「ふくしま教育創造コンソーシアム」に参加しました。その中のポスターセッションで、本校が取り組んでいる情報モラルの研究の成果を、県内各地から集まった多くの学校関係者に発信することができました。「とても素晴らしい発表でした」と多くの学校関係者からお褒めの言葉をいただきました。担当した2名の先生方お疲れ様でした。情報モラル教育は、とても大切な教育になってきます。児童生徒が安全に情報端末を使えるように、これからも研究を進めていきたいと思います。

【後期】後期課程集会

本日、後期課程集会を行いました。小林雅校長先生より「幸せ論」のお話がありました。「幸せになるため・・・」には、順番があり、自分のことだけではなく、健康や家族のことを気遣った上で、自分の目標に向かうことが大事であり、「今を大事に生きる」ことなど、一人一人の幸せについて深く考えさせられました。
また、生徒会役員任命や生徒会交歓会の報告、表彰伝達も行いました。数多くの表彰に、学習や努力の成果が見られ、嬉しく思いました。新役員さん、湖南小中をさらによりよい方向に導いていくことに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】マイ弁当 自分でも作ってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真に丸を付けたものが、子ども達が自分で作ったものです。朝早く起きて頑張りましたね!!とってもおいしそう!!

【4年】なわとび練習頑張ります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、なわとびの練習を頑張っています。昨年度よりもなわとびの「級」が上がるように頑張っていきます!!

【2年】うごくおもちゃやさんへようこそ♪その3

 おもちゃやさんの様子です。今度、国語の時間に書いた、おもちゃの作り方の説明書を1年生にプレゼントします。
上:じしゃくまんてん
中:ころころ車
下:1、2年生で♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】うごくおもちゃやさんへようこそ♪その2

おもちゃやさんの様子です。2年生は、1年生が楽しく遊んでくれるように、分かりやすく教えたり、盛り上げたりしました。
上:ヨットカー
中:ロケットポン
下:パッチンジャンプ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】うごくおもちゃやさんへようこそ♪その1

 今日は、生活科で作った動くおもちゃやさんを開きました。1年生も6年生も5年生も4年生も、先生たちも来てくれて、たくさん遊んでくれました。みんなが楽しんでくれるようにと、おもちゃも遊び方も工夫しました。「楽しかったよ。」「2年生になったら、作りたい。」「工夫していてよかったよ。」と感想をいただき、2年生も遊んでいるみんなもにこにこ笑顔になりました。
上:ころころころん
中:ピョンコップ
下:ゆみや
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】能に挑戦

 古典芸能について、学んだ6年生。その中で勉強した能を音読することになりました。能の特徴を考えながら、動画を見ながら真似をしたり、自分たちの声を録音して聞いたりしながら、ペアで協力して練習中です・・・どんな能を発表してくれるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年】マイ弁当

5年生は調理実習でした。ご飯とみそ汁、おいしくできたそうです。
6年生はほとんど自分で作ったという人もいました。

お弁当の中身は後日、HPで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年、つばさ】マイ弁当

4年生はタブレットで、自分のお弁当を撮影し、先生に提出しています。
つばさのみんなも、がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/5 授業参観3 学年懇談会
12/6 繰替休業日
12/7 (6)部活動体験
12/8 全校集会2
12/9 前:校外子ども会 6年部活動体験
12/10 前:ワックス塗布
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119