ようこそ湖南小中学校HPへ

【1年】ばったのおへやをこうかんしたよ

バッタの部屋が汚れてきたため、協力して新しい部屋にしました。バッタが過ごしやすいように、土を入れて、根っこつきの草も入れて!最後の写真の中にバッタが2ひき隠れています。ぜひ探してみて下さい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】児童会スタート2

 保健給食委員会、図書委員会、集会委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】児童会後期スタート1

 10月に入り、児童会も後期の活動がスタートしました。5・6年生は1年間通しての活動になりますが、4年生は新しい児童会での活動にワクワクしている様子でした。学校生活をよりよく過ごせるようにと、どの児童会も意欲的に話し合いを進めていました。
 体育委員会、飼育栽培委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】早乙女踊り練習

 今年の水芭蕉祭は、5・6年合同で「早乙女踊り」を行うこととなり、今日から早乙女踊りの練習がスタートしました。今日は、橋本勝雄さんや地域の方を講師としてお招きし、早乙女踊りの歌や踊り、太鼓などを丁寧に教えていただきました。難しい部分もありましたが、分からない所は講師の先生方に聞きながら練習することができました。本番で素晴らしい発表ができるように練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】3つのかずのけいさん

今までは、10+2=12などの計算でしたが、7+3+4=14と3つのかずの計算にレベルアップした1年生です。毎日家で計算カードの練習を頑張っているため、すらすら計算できる子も増えてきています。黒板に出て、書いて説明もできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そばの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、そばの収穫を見学しに行きました。子どもたちはそばを収穫する機械(コンバイン)の大きさやそばの成長などに驚いていました。12月になったらそば打ち体験もある予定なので、子どもたちは今からとても楽しみにしているようでした♪

【2年】うごくおもちゃで遊んだよ

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、見本のおもちゃで遊びました。ゴムやおもり、空気の力を使って動いていることに気付いた子どもたち。自分で作りたいおもちゃを決めました。明日は、おもちゃ作りの計画を立てます。お家の方には、お子さんが考えたおもちゃの材料を、子どもたちと一緒に集めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】商を分数で表そう

 算数の学習で、商を分数で表す学習を行いました。子ども達は、分数での表し方を正確に理解し、様々な問題に集中して取り組んでいました。また、タブレットドリルにも挑戦し、意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学習発表会の練習

 体育館で、学習発表会の練習を始めました。本番まであと少し。みなさんに、どうぶつ園のじゅういさんのお仕事の様子を伝えます。どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】

 体育で、昔懐かし「ゴム跳び」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】応援団を引き継ぎました

 6年生から応援団を引き継ぎました。まだまだ応援はたどたどしいですが、これまでの伝統を引き継ぎながら、堂々と応援できるように練習をしていきたいと思います。11日の陸上交歓会の壮行会に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】スペシャルゲスト登場

 今日の陸上練習には、後期課程体育の先生に来ていただきました。専門的な知識から丁寧に教えていただき、楽しく学んでいる様子でした。湖南小中だからこそできることですね。ありがとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】らいせんせいと♪

久しぶりにライ先生との英語の授業がありました。セブンステップでは自分達でふり付けを考えながら楽しく行う姿が見られました。その後は、さいころとカードを使って動物の学習を!すごろくのようにさいころの出た目の数、進むことができます。止まった場所のカードをひっくり返し出た動物の名前を英語で言うというゲームもしました。楽しみながら英語に親しむことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋深し・・・秋を感じる俳句・短歌を作ろう

 湖南も日中は気温も高く暑い日もありますが、朝と夜は涼しくなり、秋の気配を感じます。外に出て秋を感じる風景の写真を撮り、秋を感じる言葉を入れた俳句・短歌をつくりました。個性あふれる作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】ソフトテニス部県中大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日に、県中地区のソフトテニス大会が行われ、本校ソフトテニス部男子団体チームが、市新人大会を勝ち上がり参加しました。晴天のもと、選手達は切れのある動きを見せて、強豪チームと互角の試合をしました。選手のみなさんお疲れ様でした。保護者の皆様、大変お世話になりました。

【5年】不思議なつぼ

 図画工作科の学習で、水芭蕉祭で展示する作品を作りました。今回は、「不思議なつぼ」という題材で、絵を描きました。不思議な壺から好きな物や楽しい世界飛び出してくる様子を描きました。水芭蕉祭で展示しますので、楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】新人戦8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦、ソフトテニス部の個人戦の様子です。10月3日に行われる、県中大会も頑張ってほしと思います。

【後期課程】新人戦7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われました新人戦、野球部の様子です。

【後期課程】市合奏祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、郡山市小中学校合奏祭、中学校の部が開催され、本校吹奏楽部が参加しました。宝来屋郡山総合体育館で無観客で行われました。午前の部の最後に登場した本校は、「栄冠は君に輝く」を部員達が心を一つにして演奏しました。会場にいた音楽関係者の先生方から「素晴らしい演奏でした」「選曲が素晴らしい」「昨日の前期課程に引き続き、とてもよい演奏でした」など多くのお褒めの言葉をいただきました。部員のみなさん、顧問の先生方お疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。なお、10月8日に開催される夜の音楽会で、本日の曲を演奏予定です。

【6年】学習発表会に向けて・・・

 学習発表会に向けて、6年生は「ぐるっと湖南」で知った湖南町のことをクイズにしておうちの方に発表する予定です。今日は1人1人クイズを作り、出し合いました。その後、ペアでもっとおもしろいクイズを作りたいと意欲的に活動していました。水芭蕉当日をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 小体連陸上交歓会壮行会
10/13 小体連陸上交歓会 中教研教科二次研
10/14 小体連陸上交歓会予備日 中教研教科外二次研
10/15 5〜9年水芭蕉祭準備
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119