ようこそ湖南小中学校HPへ

第1回学校運営協議会

本日、今年度第1回目となる学校運営協議会を行いました。委嘱状交付に続き、学校運営協議会委員の方に、様々な角度からご助言いただき、とても有意義な話合いとなりました。今後も、教育活動のさらなる充実に向けて、連携を深めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は奈良市姉妹都市記念献立で、ごはん、牛乳、蒸しぎょうざ、奈良あえ、にゅうめんでした。
郡山市と奈良市に昔から伝えられている「采女伝説」などが取り持つ縁で、昭和46年8月5日に姉妹都市締結をしました。
今年度50周年記念を迎えることから、今日の献立には奈良市の郷土料理を取り入れました。奈良和えとにゅうめんが、奈良市の郷土料理です。
画像1 画像1

【1年】はじめてえのぐをつかったよ

3・4校時目に初めて絵の具を使いました。絵の具バックのふたを開けた瞬間から「うわー!すごい!」と目がキラキラの嵐でした。一つ一つ用具の説明をしていざ実践です。「楽しいー!」「クレヨンの上を塗っても絵の具がつかない!」など楽しく活動することができました。片付けも上手に行うことができましたね。今週もがんばった16レンジャー!あと少しで夏休みです。土日ゆっくり休んで、来週も元気に登校してきてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】水泳記録会その後・・・

 水泳記録会の準備・片付けまでやるのが6年生。みんなが使ったブルーシートを昼休みに片付けてくれました。誰も見ていないけど、とても大切な仕事です。6年生ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】水泳記録会

 7月9日(木)水泳記録会が行われました。体育での学習の成果を発揮でき、素晴らしい水泳記録会となりました。6年生の代表が「最後まであきらめず泳ぐことができ、思い出に残る水泳記録会になりました。」と感想を発表しました。
 お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】なみぬい

 家庭科の学習で、なみぬいを行いました。初めて行う子が多く、みんな真剣に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】読み聞かせ練習

 7年生の学芸委員会が1・2年生の読み聞かせの練習を6年生で行いました。声色を変化させたり、強弱をつけたり、6年生もわくわくした様子で聞いていました。1・2年生への読み聞かせ当日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】はなまるてすと

今日は1年生にとって初めてのはなまるテストでした。今日に向けて自主学習をしたり、友達と問題を出し合ったりして準備をしてきました。自分の力を出しきることはできたかな?明日は算数になります。明日に備えて、お家でも問題を出してあげる等していただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、星型メンチカツ、たんざくサラダ、天の川スープで、七夕献立でした。
星型の食材がたくさんあって、七夕気分が味わえました。
天気は残念ながら雨ですが、みんなの願い事がかないますように。

※写真の給食は後期過程の量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】国語出前講座

昨日、郡山市教育委員会教育研修センター 柳沼雅俊先生に来校いただき、出前講座として2年生の国語の授業を参観、ご指導いただきました。信頼関係の上で教育が成り立つこと、理解や納得を引き出すように授業を構成することの大切さ等について、ご指導をいただきました。授業力向上を目指して、皆で頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日は6年生のリクエスト給食でした。
ごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、ツナサラダ、みそ汁、クレープです。
いつもモリモリたくさん食べてくれる6年生ですが、今日はさらにたくさん食べてくれました。
クレープを持って、はいチーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教養委員会】第1回家庭教育学級

本日、「体幹トレ−ニング教室」を授業参観後に開催しました。今回は親子活動とし、昨年度同様に橋本みなみ先生に講師をしていただきました。ボ−ルを使用し、子どもから大人まで誰もが無理なく手軽に行えるトレ−ニングメニューでした。短い時間でしたが、楽しくいい汗をかきました。参加された皆様、お疲れ様でした。また、橋本先生、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】宿泊学習で学んだこと発表会

 授業参観でおうちの方へ、「宿泊学習で学んだこと発表会」をしました。リハーサルを重ね、どうしたら伝わるか何度も直しただけあって、すばらしい発表会となりました。おうちの方からも感想をいただき、恥ずかしがりながらも喜んでいる様子でした。宿泊学習で学んだことを今後の自分たちに生かして生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】久しぶりの・・・

 授業参観用に教室にある机へを移動したため、6年生だけ特別にランチルームで久しぶりに給食を食べました。いつもと違う環境で食べる給食も、いつも通りおいしく残すことなく食べました。
画像1 画像1

明治時代の卒業証書です!

 市川郵趣会会長 冨樫 敏郎様より貴重な資料を提供していただきました。明治時代の三代小学校の卒業証書です。早速、9年生が社会科の学習で資料を活用して学びを深めました。子ども達の感想からも驚きが伝わりました。1枚の卒業証書から新たな気づきを発見することができました。また、学校に保存してある郷土にかかわる資料などもじっくり見て学ぶ機会となりました。地域を誇りに思う今の気持ちを今後も持ち続けてほしいです。
 資料を提供していただき、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】あめあがりのこうてい

生活科の時間に、雨上がりの校庭を散策しに行きました。普段楽しく遊んでいる鉄棒やすべり台を別の角度から見ることができました。用務員さんが作ってくれた草文字のところにも雨上がりの印が♪写真をたくさん撮り、教室に戻ってからお気に入りベスト3を見合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】私たちにできること

 国語の学習で提案書を書くことになりました。「私たちに実現可能な開発目標」をテーマにSDGsと関連づけて、提案書を書きます。全校児童生徒のみなさんに私たちにもできることを提案書にする予定です。まずは情報集めからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】願いを込めて

 1・2年生から笹を頂いたので、6年教室にもたなばたかざりを作りました。それぞれの願いを書きました。6年生らしく、楽しい毎日を送れますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】風で動かそう

 今日の3校時目に、風についての学習をしました。どうしたら車を速く動かせるかを考えながらうちわで車をあおいでいました。また、誰が一番速く車を動かせるか競争をしました。一位になろうと一生懸命うちわであおいでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】職業体験新聞完成!!

画像1 画像1
6月24日(木)に行った職業体験の新聞が完成しました。今回は全員かパソコンで作成しました。縦書きにするか、横書きにするか、何を記事にするか等、それぞれが自分で考えて早めに完成することができました。着実に「やり抜く力」が育っています。明日の授業参観の際には、どうぞご覧下さい。教室前の廊下に掲示しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 4・7年郷土を学ぶ体験学習
7/14 前:水泳交歓会壮行会 後:集会2
7/15 前:児童会4
7/16 後:高校説明会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119