ようこそ湖南小中学校HPへ

修学旅行2日目の様子〜ディズニーランドその2〜

その他の班の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目の様子〜ディズニーランドへ〜

班別自主研修を無事に終え、いよいよ待ちに待ったディズニーランドです。

これから午後九時までたっぷりと満喫します。
関東方面は絶好の天気!
抜けるような青空が広がっています。

友だちと一緒に、夢と魔法の国を堪能してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目の様子〜現在の東京の天気〜

東京は快晴です。
子どもたちの班別自主研修を祝うかのような素晴らしい天気になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目の様子〜出発〜

班別自主研修に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目の様子〜班別自主研修へ〜

今朝の東京は昨日と打って変わって絶好の天気となっています。
熱いくらいで熱中症が心配になります。

さて、今朝の子どもたちの様子は「元気いっぱい」と担任から連絡が入っています。
体調を崩すことなく旅行ができていることが何よりです。

朝食はホテルでバイキング
朝からもりもり食べていたようです。

班別自主研修は各班が職業見学を行い、希望する見学地と昼食をとります。
その後、15:00を目安にお待ちかねのディズニーとなります。
計画通りに進めるか、進めなくとも臨機応変に対応できるか。
全てが学習です。

楽しい2日目を過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜ルミネ ザ よしもと〜

1日目の最後は「ルミネザよしもと」でお笑いの鑑賞を行いました。
鑑賞しながら夕食を食べ、満足のいく1日目だったようです。
ホテルでの様子は、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜国会議事堂〜

国会議事堂見学を行いました。
本会議場などを神妙な面持ちで見学しました。
いつもテレビで観ている論戦が交わされている場所を観て、身が引き締まる思いのようです。

その後、地下鉄で「ルミネ ザ よしもと」に向かいました。
お笑いを鑑賞しながら夕食です。

楽しい一時を過ごし、あとは宿舎でゆっくり休むようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜鶴岡八幡宮〜

昼食後は、みんなで鶴岡八幡宮を見学です。
雨は降っているものの、みんな元気です!

おみくじをひいて一喜一憂しているようです。
大吉はいたのかな?

このあとはみんなで国会議事堂に行きます。
日本の政治の中枢を見学ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行様子〜しらす丼〜

お昼はみんなでしらす丼です。
みんな元気に完食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子〜高徳院〜

9年生一行は、高徳院に到着し、有名な大仏様を見学してきました。
やや雨の降る中ではありますが、集合写真を撮り、思い思いに見学をしています。

この後は、鎌倉名物のしらす丼を食べ、鶴岡八幡宮へ向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行/バス移動中

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生はバスで関東方面へ向かっています。
途中那須高原SAと羽生SAで休憩を取りました。

第一の目的地は鎌倉、高徳院です。

9年生が修学旅行に出発しました!

いよいよ今日から2泊3日の旅程で、9年生が関東方面に出発しました!
やや小雨のあいにくの天候ではありますが、いつも元気な9年生のパワーで楽しい旅行にしてくれると期待しています。

定刻をやや過ぎての出発となりましたが、みな一様にわくわくどきどきを隠すことのできない表情でした。

みんなにとって思い出深い旅行になりますように。

保護者の皆様も送迎並びに見送りまでありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生が明日からの修学旅行に向けて結団式を行いました!

9年生はいよいよ明日から関東方面への修学旅行に出発します!

この日に向けて、一生懸命に準備を進めてきました。
観てみたい観光地
食べてみたい食事
使い慣れていない公共交通機関
などなど
楽しみなこと、不安なこともたくさんありますが、全てひっくるめて「良い経験」です。

校長先生からは「五感全てを使って修学旅行を感じてほしい」という話がありました。
特に嗅覚、味覚が記憶に残りやすいという話がありました。

ぜひ、仲間と協力し、素晴らしい思い出を作ってきてくださいね!
みなさんが帰校した際に、充実した表情で帰ってくることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期図書室に今年も”ツバメ”がやってきました!

今年も春を迎え、前期図書室に”ツバメ”がやって参りました。

これから日を追うごとにツバメの様子が変わっていきますので、ぜひ注目してみてくださいね!
本校図書室は、季節ごとに掲示が変わり、見ているだけでも楽しくなります。
ぜひ、図書室に足を運び、季節を感じ、自分の読みたい本を読んでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】授業の様子から

7年生は家庭科の授業でした。
衣服に関わる学習で、「何の為に着用するのか?」を考えていました。
衣服の素材なども今後学習し、実生活に直結する学びを行います。

8年生は国語の授業でした。
物語文について学習していました。
文章の読み方、表現方法などしっかりと学ぶことで、作者の意図が理解できるようになります。
じっくりしっかりと学習していきましょうね!

9年生は技術の授業でした。
エネルギー変換について学習していました。
最近の教科書には水素自動車やリニアモーターカーなど、次世代の乗り物などが掲載されており、理解しやすい内容になっています。
ぜひ、エネルギー効率を通して、環境にも配慮していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】今日の授業の様子から【4月23日】。

 曇り空がひろがっています。霧雨が降り,空気もひんやりしています。

 今日の授業の様子を紹介します。

 2校時目,1年生は体育科の学習で,運動身体づくりプログラムに挑戦していました。担任の先生の模範演技やアドバイスにを参考に,しっかり運動しようとする気持ちが伝わってきました。みんな 一生懸命です。

 3校時目,5年生6年生は,校内学力テストに挑戦していました。問題文をよく読み取り,真剣に問題と向き合う姿は,何とも頼もしい姿でした。みんな 真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】今日の授業の様子から(2)【4月22日】。

 今日も,校庭の桜は「満開」が続いています。風もなく穏やかなため,桜を見上げるたびに,気持ちがどんどんアップします。

 今日の授業の様子を紹介します。

 3校時目,2年生は図書室で,本を借りていました。お気に入りの本が見つかったようで,みんなニコニコです。その様子を見て,担任の先生も図書室の先生も,ニッコニコです。

 3年生は,算数科の学習に挑戦していました。かけられる数に10をかけると,どうなるのか真剣に考えていました。ノートづくりもとても上手です。さすが3年生です!

 4年生は,外国語活動に挑戦していました。担任の先生やAETの先生と,英語を使って簡単なあいさつを楽しんでいました。4年生の教室も,笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

今日は1年生を除く全学年でNRTテストが行っています。

後期課程は4〜5校時分テストです。

自分の力をしっかりと出し切ろうと頑張っています。

後日、各家庭へお子様を通じて結果が返却されます。
その内容には、児童生徒の得手不得手や特性についてアドバイスが書かれています。
ぜひ、返却された際にはご一読をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7年生は国語の授業でした。
詩の朗読をみんなの前で、自分の考える情感を込めて読んでいました。
なぜ、そのように発表したのかを理由を説明することで、自分の考えをしっかりと整理しているようでした!

8年生は数学の授業です。
単項式の乗法について学習していました。
(−2x)²
のような問題をいかにミス無く解くことができるのか?
高校入試に直結する大切な技能です。
頑張れ!8年生!

9年生は英語の授業でした。
毎時間最初に覚えるべき単語のテストを実施しています。
覚えるべき事は何度も反復し、アウトプットすることで記憶が定着していきます。
何度も何度も、昨日より今日が良くなるよう頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】わたしのさいこうの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、自分にとってのさいこうな1日について考え日記にしました。今日は、その日記の発表会をしました。友だちの考えた1日を聞き、笑顔が溢れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 9年修学旅行 家庭訪問
4/29 【昭和の日】
4/30 家庭訪問
5/1 1・4・7心電図 前:集会1
5/2 4〜8年ふ学力調査 尿検査2
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119