ようこそ湖南小中学校HPへ

【前期】授業の様子から

1年生は算数の授業を行っていました。
数合わせをみんなで考えて、楽しく取り組んでいました。
これから様々な学習が始まります。
いつまでも今のままの笑顔で頑張ってくださいね!

2年生は知能検査を受けました。
いつもと違った真剣な雰囲気が新鮮でした。
みんなの一生懸命さが伝わる時間でした。

3年生は算数の算数の授業でした。
かけ算の復習をして、自分の知識を再確認していました。
「説明してくれる?」の問いかけにしっかりと答えられる3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

今日は先日の荒天から打って変わって素晴らしい天気の湖南町です。

7,9年生は知能検査を行いました。
様々な問題をいかに早く、正確に解けるかを頑張りました。
楽しげな問題もたくさんあり、大変だったでしょうが、臨機応変に頑張っていました!

8年生は理科の授業を行いました。
今年度1回目の授業の導入では、あえて「自己紹介」を行っていました。
今まで知っていた友だちの意外な一面が見えたかもしれません。
これからの授業を更に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度1回目の給食はみんな大好き!カレーライスです!

今日は待ちに待った給食のスタートです。
子どもたちはてきぱきと準備し、早めに「いただきます」の号令でした!

みんなが大好きなカレーライスを次から次へと口に運んでいました。
食べているみんなの表情は笑顔です。

明日も美味しい給食を残さず食べましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を行いました!

今日は、全校児童生徒を対象に交通安全教室を行いました。

湖南地区交通安全協会の方に6年生へ「家庭の交通安全指導員委嘱状」を交付していただき、「自転車に乗る際にはヘルメットを着用します!」など元気いっぱいに宣言をしました。

また、福良駐在所主任様より交通安全に関する講話を頂きました。

その後は、バス通学に関するオリエンテーションを行い、バスごとに集合し、顔合わせと班長の決定、約束事の確認等を行いました。


なお、本日は、朝の登校指導及び下校指導を全教職員で手分けをして行います。朝は、市教育委員会の方々にも協力いただき、実施しました。

子どもたちの安全・安心のために、交通安全について、ご家庭でもお話しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】校外子ども会を行いました【4月9日】。

新学期2日目。あいにくの雨の朝となりました。

 ただ,バスから降りてくる下級生に,傘をさしてやさしくむかい入れる上級生の様子や,バスのステップからから降りる際にやさしく手をさしのべる上級生の姿に,

『さすが! 湖南小中学校! 』の気持ちを強くしました。

 2校時目は,「校外子ども会」が行われました。登校班ごとに集合時刻の確認をしたり,危険箇所について話し合ったりと安全面についての再確認をする時間になりました。

 これからも,安心・安全な登下校について,繰り返し子どもたちと確認を続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 湖南小中学校のスタートです!

いよいよ本日、入学式及び始業式が実施されます。
天気予報に反し、素晴らしい青空が広がっています。
本格的に子どもたちが登校し、令和6年度の教育活動がスタートとなります。
保護者の皆様、地域に皆様、今年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。

今日はぴかぴかの1年生が初めての登校する日です。
わくわくどきどきの連続だと思います。
新7年生後期課程の制服に身を包み、初めての登校となります。
6年生から7年生へと進級し、1つ数字が変わるだけでも大きな変化です。

全校児童生徒がますます活躍できる令和6年度を目指して参ります。
どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期 入学式の準備が整いました【4月5日】。

 どのクラスも,新学期の準備が進んでいます。

 担任の先生の思いがこもった掲示物,黒板のメッセージから,月曜日からの子どもたちの大活躍が予感されます。

 体育館では,8名の新入生の入学式式場が整いました。

 『さあ! いよいよ 新学期のスタートです!』

 みなさま,今年度も温かなご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー対応(エピペン)講習会を行いました。

令和6年度の始まりに向けて、エピペン講習会を行いました。
食物アレルギーをもつお子さんの万が一に備え、急遽対応できるよう実践を交え行いました。
「もしもの時は〜〜の方がいいんじゃないか?」
など活発に意見交換しながら取り組みました。

もしもが無いことが一番ですが、万が一を想定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも湖南小中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 授参1・学懇・P総会
4/21 【家庭の日】
4/22 2〜9年NRT 家庭訪問
4/23 2〜6年NRT 小教研全体会 家庭訪問(後期)
4/24 9年修学旅行  児童質問調査実施日 前:内科検診  家庭訪問
4/25 9年修学旅行 家庭訪問
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119