ようこそ湖南小中学校HPへ

【前期課程】鼓笛全体練習を行いました!

 4年生以上の子どもたちが集まり、第1回鼓笛全体練習を行いました。全体であわせての初めての演奏を行いました。息の合った演奏を聴くことができ、これまでの自主的な練習の取り組みが成果となって表れていました。また、6年生のリーダーシップのもと、声をかけ合って練習する姿も見られました。様々な経験をとおして、子どもたちは成長していくことを改めて感じさせられました。まずは、鼓笛移杖式に向けてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】スキー記録会に向けて

 今日は、地域のインストラクターにお越しいただき、スキー記録会に向けての練習をしました。日に日に上達する子どもたち、特に1,2年生の上達ぶりはめざましく、スキーを自身の足感覚で操作できている子どもも多く見受けられます。
 湖南の子どもたちは、とっても頼もしくたくましいです。滑り降りてくる時の笑顔が最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】今日もスキー学習がんばりました

 肌寒い1日となりましたが、1,2年生は今日も元気にスキー学習をがんばっています。
1日1日とスキーの上達ぶりはめざましく、2月4日のスキー記録会が楽しみです。
 湖南の子どもたちは、とってもたくましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】図工「わたしのいい形」

 今日の1・2校時目に、図工でねん土を使って、思い浮かんだものや、自分の心を立体に表しました。いろいろな用具を使って楽しく活動していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】道徳の時間

 4年生は道徳の研究授業を行いました。
 「友だちが失敗した時」の自分の気持ちを振り返り、教材を通して、謙虚な心、広い心で受け止めることの大切さに気づかせる授業でした。
 それぞれが授業を通して、大切にしたいと感じたことを振り返り、自分ごととして発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】スキー記録会に向けて(講師の先生によるご指導)

 毎年お世話になっている講師の先生に来ていただき、スキー記録会に向けてターンの滑り方を丁寧に教えていただきました。膝の使い方、上半身は力を抜く、体重のかけ方などポイントを絞って、分かりやすく教えていただきました。次回は記録会前にもう一度教えていただけるので、それまでに今日教えていただいたことを復習して練習を進めていきたいです。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】スキー学習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時は、1・2年生がスキー学習を行いました。
 1年生は、中腹から直滑降、2年生は、ゲレンデの上からS字滑降の練習をしました。
2月4日のスキー記録会に向けてそれぞれがんばっています。

【6年】下級生のために…

 週末に降った雪…下級生たちがスキーを安全にできるように6年生で雪踏みをしました。まずは1・2年生がスキー場に行きやすいように道を作りました。次にスキー場の雪踏みをしました。とても滑りやすい雪だったので、大変な雪踏みも楽しくできました。最後に3〜6年生が通る道も踏みながら学校に戻りました。
 下級生のために先輩方もやってくださったことを今年は少ない人数でやらなければいけません。しかし、みんなで力を合わせれば人数は関係ありません。気持ちで頑張る6年生!ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】インストラクターによるスキー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、スキーのインストラクターに直接指導いただいてのスキーの授業です。
例年お世話になっている地域のインストラクターにおいでいただき、技術指導をいただいています。今日は、3,4年生がご指導いただきました。
 2月4日に行われるスキー記録会に向けて、どの子も一生懸命練習に励んでいます。
いつも分かりやすく丁寧にご指導いただきありがとうございます。みんな頑張ろうね!

【2年】テープものさしをつくったよ♪

 本日の算数の学習で、1メートルよりも長いものを測れるように、3メートルのテープものさしを作りました。1メートル、10センチ、5センチごとに線を引く作業もグループで協力して行う姿が見られました。最後は、教室にあるものを予想して実際に測ってみました。「おしかったー!」「よそうよりもぜんぜん長い!」など、様々な声が聞こえました。
 来週は、校舎の中のものを測りに行きます!いろいろな長さを体感して楽しみながら身に付けてもらえればと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】カルタ、リーグ戦を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は学級でカルタのリーグ戦を行っています。どんどん札を取るスピードがあがり、レベルの高い戦いが繰り広げられています。子どもたちの記憶力がすばらしい!!

【3年】一分間スピーチ

画像1 画像1
 毎朝行っている、日直さんの一分間スピーチ。先日はお家でつくったレゴブロックの作品について、動画や写真を使って話をしてくれました。

【3年】なわとびを頑張っています!

 なわとび検定カードの級が上がるように、子どもたちは休み時間も熱心に練習を行っています。あやとびやこうさとびなど、出来るようになった技が増えています。
画像1 画像1

【2年】スキーリレーをしたよ♪

 昨日の3校時目に、今年度始めてのスキーを行いました。スキー学習を楽しみにしていた2年生!昨年度よりも早くスキー靴を履いたり、リレーの際にはスムーズに滑ったりすることができました。2回戦やったリレーでは、チームで順番を決める作戦会議をする等、白熱の戦いでした♪
 明日からのスキー学習も目標をもって楽しく行っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】はんたいのいみのことば

 現在国語の学習で、「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習をしています。今日は、学習のまとめとして、反対の意味の言葉でカードを作り、かるたとしんけいすいじゃくを行いました。
 かるたでは、読まれた言葉を見つけ、その反対の意味を言うことができればカードゲットという内容でしたが、手を置いた瞬間に反対言葉を言うことができるなど、とてもレベルの高い戦いを繰り広げていました。
 しんけいすいじゃくでは、対の言葉を見つけることができたらカードゲットですが、子ども達の記憶力のよさはあっぱれでした。
 また時間を見つけて行いたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】算数「割合」

 本日3校時目の算数で、30%びきの値段の求め方を考えました。グループになり、友達と話し合いながら求め方を考えることができました。みんな、難しい割合の学習を頑張っているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】調理実習メニュー決定

 調理実習に向けて、主菜・副菜の献立を班ごとにプレゼンしました。栄養のバランスや彩り、作りやすさなど考え、プレゼン資料を作成しました。中には食べることにより良い効果があることなども調べ、プレゼン資料に入れている班もありました。
 全員で投票を行い、調理実習のメニューが決定しました。次回作り方を確認して、調理実習になります。どんな献立になったかは、調理実習の記事をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】スキー学習スタート

 最後のスキー記録会に向けて、スキーの学習がスタートしました。
 今日は1年生のために校庭の雪踏みを行い、スケーティングでリレーをしました。久しぶりのスキーでしたが、校庭をスケーティングで何回を往復することができました。さすが6年生です。先輩方も下学年のためにスキー場の雪踏みをしてくださいました。今年は少ない人数ですが、頑張っていこうとやる気を見せてくれていました。
 スキー用具の準備やメンテナンス、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー場の整備をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、早朝より渡富建設様においでいただき、学校スキー場の整備をしていただきました。渡富建設様には例年、ボランティアで作業をしていただくなど、大変お世話になっています。
 三学期に入り、スキー学習、そして2月に予定されているスキー記録会に向けて、子どもたちも今週から本格的にスキーの練習に入ります。今年度は、今のところ例年に比べて雪が少ない状況で、スキー場斜面からなだらかに滑り降りていけるよう、さらに雪を運んで圧雪していただきました。
 渡富建設様には、日頃より本校の教育活動をバックアップしていただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

【6・7年】社会・カルタで楽しく学ぼう

 冬休みの宿題で歴史のカルタを作成して6年生と地理のカルタを作成した7年生。それぞれが今まで学習したことをいかして作成したカルタで楽しく復習をしました。7年生は6年生で学んだことを振り返り、6年生はこれから学ぶ地理に興味を膨らませながら、一緒に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 7・8年スキー教室
2/1 新入生保護者説明会
2/2 前:豆まき集会
2/4 前:スキー記録会 後:授業参観 学年懇談会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119