ようこそ湖南小中学校HPへ

【2学期終業式】子ども達へのご支援ありがとうございました 2

 終業式後、表彰式を行いました。今学期も保護者・地域の皆様にご支援ご協力いただきました。子ども達は、様々な活動を通して大きく成長することができました。御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2学期終業式】子ども達へのご支援ありがとうございました 1

 12月23日(金)81日間の第2学期が大きな事故もなく無事終了することができました。コロナ感染防止を徹底しながら、体育館で終業式を実施しました。学校長より2学期のたくさんの行事があった中で、一人一人の個性を存分に発揮して、その頑張りをたたえたい。そして「1 休み中コロナやインフルエンザの予防に努め、交通事故等に気をつけて健康安全に過ごす 、2 規則正しい生活を過ごし、計画的に学習に取り組む、3 家での手伝いを進んで行いましょう」など、子ども達の成長を振り返り、冬休みの過ごし方について話がありました。代表児童生徒による2学期の反省と冬休みの過ごし方の作文発表もありました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】2学きとてもよくがんばりました

 81日という長い2学期、子ども達学習発表会、民話発表会、おもちゃ遊びなど、様々な行事を通す度に成長する姿を見ることができたこととてもうれしく思います。最後、キュウリビズの表彰を通して、充実感をもつとともに、さらにたくさんの方に感謝の気持ちをもつことができました。用務員さんに感謝の気持ちを伝える際にも、自分達の言葉でしっかりと伝えることができ、ともて素晴らしかったなと思いました。
 楽しい冬休みを過ごし、1月10日に元気に登校してくるのを楽しみにお待ちしています♪保護者のみなさま、温かいご支援ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】やるべきことを意識した2学期

 様々な行事の中で成長した姿をたくさん見せてくれた2学期となった6年生♪
 まだまだ成長は止まりません!3学期への意欲を見せてくれています。来年、また新たな気持ちで6年生3学期(7年生0学期)を頑張っていきたいと思います。2学期もたくさんのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年】雪像づくり

 ※ 6年生が作成した記事です。
 
 図工の学習で雪像づくりをしました。まず、雪を集めて固めて、そこから形を作り始めました。少ない時間でしたが、協力して完成させてることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】狂言発表会

 ※6年生が作成した記事です。

 国語の学習で狂言「柿山伏」の音読発表会をしました。狂言の特徴ある話し方を練習してきました。一人一人工夫して練習してきたので、その成果を出すことができました。恥ずかしがる様子も少し見られましたが、とてもいい発表会になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】楽しかったお楽しみ会!!!

 ※6年生が作成した記事です。

 6年生でお楽しみ会をしました。
 担当を決めるときも、みんなが楽しめるものを考えることができました。休み時間なども使って準備を進めたこともありスムーズに進めることができました。楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 3学期もしっかり計画を立てて、全員が楽しめるお楽しみ会ができたらいいなと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】小林栄顕彰会様より本の寄贈

 本日、小林栄顕彰会様より4年生へ本が贈られました。野口英世の恩師である小林栄氏の生き方にまつわる本をいただきました。地域の偉人を知り、今後に大いに役立てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】天気予報 2

 理科の時間で学習した天気の変化の知識をいかして「天気予報」を班別で行いました。
春・冬・台風の天気図を使って説明しました。特徴をとらえてわかりやすく説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】天気予報 1

 理科の時間で学習した天気の変化の知識をいかして「天気予報」を班別で行いました。
夏・梅雨を天気図を使って説明しました。これからは、テレビのニュースなどで、今までとは違った視点で天気予報をみることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ラジオ福島社長賞をいただきました


福島民報社、福島県農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会福島県本部主催の「令和4年度福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」で特別賞「ラジオ福島社長賞」を受賞しました。
「福島発のキュウリビス 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」は、福島県名産のキュウリを育てることで、生命の尊さを学び、生産者である農家、食材を調理してくれる保護者、生命ある食材への感謝の気持ちを育む食育プロジェクトです。
2年生16チャレンジャーは、キュウリを実際に育てる中、キュウリの花は黄色であることや花の後ろにキュウリができてくること、キュウリは上に育っていくことなどに気づくことができました!その取組内容が認められ、今回の受賞となりました。
表式は12月20日(火)に福島市のJA福島ビルで行われ、2年生の代表児童が参加しました。堂々と賞を受け取る姿が素晴らしかったです!
これからも何でもチャレンジでがんばっていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書き初めの練習

 ※ 6年生が作成した記事です。

 6年生で書き初めの練習をしました。最初はすごい集中力で書いていましたが、2時間続けてだったので、徐々に疲れが見え始めていました…しかし、丁寧に書き、一人一枚作品を完成させることができました。冬休みの宿題で家でも集中して、丁寧に書けるように頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】雪遊び

 ※ 6年生が作成した記事です。

 雪がたくさん降ったので、外で雪遊びをしました。雪合戦や雪だるまを作りました。湖南だからこそ、思いっきりできる雪遊び!またみんなで遊びたいです。
 最後に作った大きな雪だるまの前で記念撮影しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学芸委員会】絵本の読み聞かせ

12月15日(木)朝の時間に、後期課程学芸委員会の生徒が、前期課程の児童に「絵本の読み聞かせ」を行いました。サンタさんに扮して前期課程の教室に入ると、児童の皆さんは喜んで迎えてくれました。どの絵本もクリスマスに関するお話でした。ちよっと早いクリスマスプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】前期課程集会

 2学期最後の前期課程集会が行われました。
 様々な場面で学習の成果を発揮していただいた賞状の伝達を行いました。花丸テストの満点賞の表彰では、大きな声で立派に返事する姿が見られました。
 校長先生からは今年の漢字「戦」、湖南小中の今年の漢字は「挑」とし、2つ合わせて、「挑戦」の一年となったとお話しいただきました。何事にも挑戦し頑張ったからこそのみんなの今があることを称賛していただきました。
 代表委員からはみんなの仲が深まるようにと先生方からのクイズを出しました。縦割り班で相談しながらクイズの問題に答えていました。
 みんなで協力して、たくさんのことに挑戦できる3学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】部活動体験2日目

 本日先輩方にお世話になり、部活動を体験することができました。
 3学期には仮入部が始まります。後期課程に向けて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ゆきあそびをしたよ♪

 楽しみにしていた雪が降ってきたので、少しの時間ですが、外に遊びに行きました!校舎に入る前には、お友達と背中の雪を落とし合おうと確認しました!明日からの休み時間も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】大玉作った雪遊び♪

 3年生の雪玉はダイナミックでした。米俵のような雪玉がいろいろな場所で作られていました!作った雪玉に穴を開けてトンネルを作ろうと協力して頑張る子もいました!
 久しぶりの雪遊び楽しかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】雪あそびさい高♪

 2年生も雪遊びを行いました!雪だるまでオ○フを作ったり、雪椅子をつくったり、雪合戦をしたりとそれぞれ楽しむ姿が見られました♪跳び箱ならぬ、跳び雪をする子もいました!面白い発想ですね♪
 暖かい格好の準備等ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学げいいいんさんありがとう!

 本日の朝は、学芸委員による読み聞かせでした。いつもそのシーズンに合う本を選んで読み聞かせをしてくれます。今回は『100にんのサンタクロース』の本でした。ページがめくられる度に大盛り上がりの2年生♪
 いつも楽しい本の読み聞かせをありがとう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 冬季休業日最終日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119