ようこそ湖南小中学校HPへ

【2年】そうだんにのってください

 国語の学習で友だちのそうだんにのってあげようという学習をしています。4人グループで司会をたてて友だちの悩みを解決するという内容です。初めて司会をたてての話し合い活動でしたが、回を重ねるごとに聞き方・解決の方法を伝えることなどが上手にできるようになってきました。次は学級会で学級をよりよくするためにを話し合っていきたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】進んでおしごと!

 ある日の休み時間の様子です。落ちてバラバラになってしまっていたなわとび。「なわとびのところをきれいにしようよ!」という声かけから4人集まりきれいに整えてくれました♪リース作りで床に散らばったさつまいものつるをほうきで掃く子もいました♪
 きれいな教室にするために進んでおしごとをする姿がすてきだなと感じました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】トートバッグを作ろう!

※6年生が作成した記事です。

 家庭科の学習でトートバッグを作りを行いました。日々の生活でどんな時に使いたいかを考えて作ることにしました。ミシンの使い方もアイロン掛けをバッチリです!次回は完成です。どんなトートバッグになるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋深し

※ 6年生が作成した記事です。

 国語の「秋深し」の学習で秋の短歌・俳句を作りました。
 寒くなり、葉も赤や黄色など彩り豊かになってきました。きれいな景色の写真に短歌・俳句をつけて、掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】校内マラソン大会実施しました!

 さわやかな秋晴れのもと、福良駐在所様や交通安全協会湖南支部の皆様のご協力のもと校内マラソン大会を実施しました。多くの保護者の皆様も駆けつけ、沿道で応援していただきました。途中苦しくなっても、ゴールをめざして最後まであきらめないで走る湖南の子ども達の姿が見られました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】マラソン大会

 マラソン大会に向けて、短い期間ではありますが、1年生のときの記録を更新しようと、毎回目標を持って練習に取り組んできた2年生。始まりは今年も、練習1位児童の景気づけからのスタート♪「さいごまであきらめないでゴールするぞー!」「おー!」のかけ声にあう諦めない姿勢での走りでみんなすばらしかったです。
 土曜、日曜とゆっくり休んで来週から元気に登校してくるのを楽しみに待っています。保護者の皆様、本日は温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】つないで つるして

 昨日、図画工作科の学習で「つないで つるして」を行いました。図工室をのぞいてみると、新聞紙とセロハンテープを使ってすてきな空間が!前のドアから入ろうとドアを開けると新聞紙がとれてしまいました…しばらく他のところを見ていると、「先生来て下さい!ドアをあけてもだいじょうぶなようにかいりょうしました!」という声が。防犯カメラやベッドなどもあり、短い時間の中でも創意工夫をこらして行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】記憶に残るマラソン大会

 最後の校内マラソン大会になった6年生。今まで練習してきた成果をだそうと、あきらめない心を持ち、本気で頑張りました。つらいマラソンもみんなで全力で楽しむことで、記憶に残るマラソン大会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】みんなで仲良く過ごすために

 1年生と6年生の兄弟学年でレクリエーションを行いました。6年生が考えた遊びを1年生と協力して楽しみました。1年生に丁寧に教える6年生。6年生から教えてもらい嬉しそうな1年生。ますます仲が深まったようでした。これからの学校生活でも仲良く楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そばの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月、7月に撒いたそばの収穫が行われました。大きなコンバインで次々と収穫される様子を見て、子どもたちはとても感心していました。
 12月には、今回収穫されたそばを使ってそば打ちを教えてもらう予定です。「たくさん食べるんだ!!」と今から子供たちは楽しみにしています。

【水芭蕉祭】展示・装飾スタッフの活動

限られた時間の中で、スタッフリ−ダ−を中心にみんなで協力して活動することができました。体育館の装飾や小多目的ホ−ルの作品展示等、分担して効率よく進め、今年も素敵な装飾と丁寧な作品展示になりました。展示・装飾のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】水芭蕉祭「キングオブアニマル」

16日(日)に行われた水芭蕉祭において、1年生は「キングオブアニマル 〜どうぶつナンバーワンけっていせん〜」というタイトルで、劇や運動などの発表をしました。ライオンやサーベルタイガー、ツルやカメなど、様々な動物になりきった子どもたちが躍動するステージとなりました。はじめての水芭蕉祭、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】サツマイモ収穫祭!

 今日は、待ちに待ったサツマイモ収穫祭です。1年生も2年生もそれぞれ学年の畑で楽しくサツマイモほりを行いました。中には30センチ近くまで大きくなったサツマイモもあり、たくさん収穫できました。ツルも乾燥させてリースづくりなどに活用します。
 実りの秋を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】水芭蕉祭大成功!

16日、水芭蕉祭が行われました。これまでの準備、合唱練習、そして本番と全力で一人一人が頑張りました。結果は、優秀賞でした。来年は、自分たちの番なので、「来年も大成功させよう」と意気込みを話しました。みんな楽しんで今年の水芭蕉祭を終えることができました。
保護者のみなさまもお忙しいなか、見に来ていただき、ありがとうございました。今年のことを来年に生かして、頑張ってまいります。
画像1 画像1

【6年】1年生と仲良くなりたい

 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で1年生ともっと仲良くなるためにレクリエーションをすることになり、計画を立てました。目的や条件に応じて、計画的に話し合いを進めました。決まったルールなどを1年生に丁寧に説明できるように準備しています。1年生と6年生が仲良くなり、楽しめるレクリエーションになるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ハッピーハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇宙に行った種の子孫から育った「宇宙カボチャ」。先日、宇宙カボチャを使って楽しくカボチャのオブジェを作りました。すてきにできました♪

【3年】国語 話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生とのレクリエーションに向けて、どんな遊びがいいかグループごとに話し合いをしました。司会者を中心に上手に話し合いを進めることができました。

【5年】国語「よりよい学校生活のために」

 今日、1校時目の国語の時間に「よりよい学級にするためにはどうすればよいか。」という議題について各班で話し合いをしました。活発な話し合いが行われ、今後どうしていけばよいか全員で共有しました。よりよい学級を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】情報メディアリテラシー講演会

18日(火)に、郡山女子大学短期大学部地域創成学科准教授の山口猛先生をお招きして、前期課程4〜6年生を対象とした情報メディアリテラシー講演会が行われました。児童は、ゲーム形式の講演を通して、メディアとの上手な付き合い方について理解を深めることができました。今後、学んだことを生かして生活することができるよう、指導を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(水芭蕉祭)大成功に終わる!

 10月16日(日)、第36回水芭蕉祭が行われ、子ども達の笑顔と共に大成功のもとに終えることができました。どの子も自分の演技や演舞、歌声に満足しながら思い出に残る一日を過ごすことができました。その土台となったのは、陰ながら支えてくださった保護者の皆様や地域の皆様のお陰であることを忘れてはなりません。エンディングセレモニーでは、代表生徒が感謝の気持ちを言葉に表しました。
 なお、本校では水芭蕉祭を実施するにあたり、放送機器の準備等で地域の渡富建設様のご協力を得ながら、子ども達の声が体育館に響く発表を行うことができました。毎年ご協力いただいている渡富建設様に、改めて感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 交通安全指導
11/1 4年二分の一成人コンサート 冬バス乗車指導
11/2 教育相談
11/3 【文化の日】
11/4 教育相談
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119