ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】第3回後期課程集会

 後期課程集会が行われました。校長先生からの「3つの’あ’を意識しながら2学期充実した生活を過ごしていきましょう」というお話をはじめ、県吹奏楽コンクール金賞、県たなばた展、漢検3級合格の表彰や各部活動部長からの2学期の目標発表がありました。選挙管理委員長・副委員長からは、生徒会選挙に関する説明もありました。2学期は駅伝や新人戦大会、水芭蕉祭など行事がたくさんあるので、湖南小中生の一人一人の更なる活躍に期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】新たな教室で2学期がスタートしました

 北校舎が工事のため、7〜9年教室は臨時での教室で2学期をスタートさせました。不便な点もありますが、お互い協力し合いながら楽しく学校生活を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】はついくそくてい

 2校時目に、発育測定を行いました。始業式で並んでいるときに、大きくなったなと思っていましたが、やはり全員1センチ〜3センチほど伸びていました♪測定後には、保健の先生による紙しばい。夜9時に寝ると、くじら列車に乗ることができるという内容でした。ぜひご家庭でどのようなお話だったのか聞いてみて下さい。
 2学期に入りまだ2日ですが、並び方、姿勢、あいさつ、感想など自分達から進んで行う姿が見られることうれしく思います。2年生の姿に感動をしたと、保健の先生からくじら列車の切符をいただきました。夜9時に切符を枕元に置いて寝て、よい夢を見てもらえたらと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論発表!

本日、始業式後に英語弁論発表会が行われました。
9月2日(金)に開催される英語弁論大会には、暗唱の部、創作の部にそれぞれ9年生の生徒が一名ずつ出場します。2人は夏休みの間も毎日一生懸命練習を続けてきました。今日の発表では、2人とも練習の成果を発揮し、とても力強いパフォーマンスを見せてくれました。
英語弁論大会本番の日まで、さらに表現力を磨いていきましょう。Keep on going! Do your best!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタートしました!

久しぶりの学校生活に、子ども達の表情はとても輝いていたように見えました。先生の話を真剣に聞く子ども達や、友達と一緒になって草むしりをする子ども達など人とのかかわりの中で、目を輝かせながら活動する子ども達の姿が多くみられました。2学期2日目の明日も皆さん元気に登校しましょう。学校っていいなあ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 本日、第2学期始業式を行いました。校長先生から「皆さんが、2学期も充実した学校生活を送ることができるよう、それぞれ自分の目標をしっかりもって、勉強や運動に取り組むとともに、学習旅行や水芭蕉祭、中体連駅伝大会や新人戦などの学校行事の成功に向けて、みんなで力を合わせて頑張って行きましょう。最後に、くれぐれも感染症が広がらないよう、自分のために、お友だちのためにお互いのマナーとして感染症対策を徹底できるよう協力してください」とのお話がありました。4年、5年、8年の代表児童生徒による「夏休みの反省と2学期の抱負」では夏休み中に頑張ったことや、2学期の生活で取り組んで行きたいことについて、しっかりと発表することができました。2学期も、一人一人のコロナ感染防止対策や教育活動のために保護者の方々、地域の方々のご協力ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】また吹奏楽部の紹介記事が掲載されました

画像1 画像1
 7月26日の朝日新聞朝刊に引き続き、本日8月23日の福島民報新聞朝刊に、また本校吹奏楽部の紹介記事が掲載されました。記事をご覧になった地域の方々からは、「がんばってるね。」と暖かいメッセージもいただきました。webでも紹介記事が取り上げられていますので、新聞と合わせてぜひご覧ください。
 皆様、いつも応援してくださいまして、ありがとうございます。

【5・6年】合唱祭に向けて!がんばっています!

 8月18日(木)、第76回郡山市小中学校合唱祭が行われます。本校から5・6年生25名が参加します。本日、最終練習となりました。パートに分かれての自主練習。その後の全体練習では、指揮の先生をじっと見て伸び伸びと歌う姿が見られました。校内に素敵な歌声が響いていました。来校された方からも「素晴らしいですね。」とお褒めの言葉もいただきました。明日はいよいよ本番。心を一つに美しい歌声を響かせよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】「ぐるっと湖南めぐり」に参加しました!

 8年生が湖南町の史跡をめぐる「ぐるっと湖南めぐり」に参加しました。あいにくの雨模様で、霧がかかっており布引高原から見える絶景を見ることはできませんでしたが、間近で見る風車の迫力には圧倒されました。布引カツラや東岐製鉄所跡、地蔵山の史跡など9か所をめぐり湖南町は歴史的にも価値ある所であることを再発見することができました。本日ご指導いただきました講師の皆様、公民館の皆様など多数の皆様のご支援で有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ぐるっと湖南♪

8月2日(火)に「ぐるっと湖南めぐり」に参加しました。少し天気は不安定でしたが、大雨にも当たらず最後まで湖南町を巡ることができました!子どもたちは、天然記念物になっている樹木や、湖南町にある文化財を、講師の先生の説明を聞きながら見て回りました♪子どもたちの知らないことがたくさんあったようで、とても勉強になったようでした。湖南町についていろいろと教えてくださった講師の皆様、「ぐるっと湖南めぐり」に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。そして、5年生のみなさん!夏休みの暑い中、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・吹奏楽部】県吹奏楽コンクールみごと金賞!

 7月29日(金)に喜多方プラザ文化センターで行われた第60回福島県吹奏楽コンクールで本校吹奏楽部は、6名の部員が1人で数種類の楽器を駆使して演奏し、みごと金賞を受賞しました!

 朗報を耳にして、いち早く地域の方が御祝いの垂れ幕を準備して駆けつけてくださいました。早速昇降口に貼り出すと、バス待ちの生徒から歓声が上がりました。
 地域の皆様、ありがとうございます。いつも本校を見守り、応援していただいていることに心より感謝申し上げます。

 吹奏楽部の皆さん、あらためて栄えある金賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】プール開放終了しました!

 本日をもちまして夏季休業中のプール開放を終了しました。プール開放期間中、保護者の皆様や学生ボランティアの皆様のご協力のもと子どもたちが安全に楽しくプールで泳ぐことができました。子どもたちからも「一緒にお話をすることができてうれしかったです。」「速く泳げることができました。」などの感想を聞くことができました。ご協力いただいた皆様の支えがあってこそ、子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今後ともご支援いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・吹奏楽部】出場しました!第60回福島県吹奏楽コンクール!

 第60回福島県吹奏楽コンクールが開催されました。中学校小編成の部に出場した吹奏楽部。6名全員が指揮者の佐藤先生から目を離さず、ホールに響くすてきな演奏をすることができました。聴く人を感動させるすばらしい演奏でした。ありがとう6名の皆さん!!
画像1 画像1

【後期課程】吹奏楽コンクール帰校式

 第60回福島県吹奏楽コンクール中学校小編成の部(県大会)で無事演奏を終え、帰校してきました。みんな初めての県大会に緊張していましたが、本番では立派に演奏することができました。吹奏楽部への応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】吹奏楽コンクール県大会出発式

 本日、喜多方プラザ文化センターにて開催される「吹奏楽コンクール県大会」に向けて出発式を行いました。夏休み中ですが、登校している多くの生徒や先生方が、応援の気持ちを込めて大きく手を振りながら見送りました。11:55予定の演奏本番では今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい音色を奏でてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・生徒会】仲間と一緒に汗を流しながら・・

 生徒会の皆さんが中心となり、10月開催予定「水芭蕉祭」に向けて自主的に活動を開始しました。オープニングセレモニーで披露する和太鼓演奏。曲目は、湖南太鼓「祭寡」です。計画的に練習に取り組む生徒の皆さん。暑い中、汗を流しながら黙々と練習に取り組む皆さんにエールを送ります。がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】吹奏楽部の紹介記事が掲載されました

 本日26日の朝日新聞朝刊に、本校吹奏楽部の記事が掲載されました。わずか6名で、今月29日に行われる県吹奏楽コンクールへの出場を果たした吹奏楽部を取り上げた記事です。ぜひ見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み!学習に運動に頑張る子どもたち

 夏休み中、それぞれの場所で頑張る湖南の子どもたちです。
 学生ボランティアに教えてもらいながら自主学習を頑張る下学年の児童、早朝より駅伝の練習を頑張る生徒、プール開放で満喫する児童・・・その他、合唱練習や、吹奏楽部他各部活動で頑張る生徒など、思い思いの夏を精一杯過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】夏休みも頑張ってます

 後期課程の生徒も頑張っています。今日は雨天にもかかわらず、朝から体育館で駅伝の練習に取り組んでいます。吹奏楽部は、県大会に向けて、今日も部活動を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】夏休みも頑張ってます

 夏休みに入って2日目、市合唱祭に備えて5,6年生は朝から、練習に励んでいます。また、プール開放前の時間に高校生ボランティアに教えてもらいながら、学習に励む子どもの姿も見られました。子どもたちはそれぞれ自分の計画に沿って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 前後:身体測定 後:専委会
8/30 前後:身体測定
8/31 後:身体測定 市駅伝大会壮行会
9/1 前:交通安全教室 市中体連駅伝大会
9/2 駅伝予備日 避難訓練 湖岸清掃事前指導 英弁大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119