ようこそ湖南小中学校HPへ

【8年】「ぐるっと湖南めぐり」に参加しました!

 8年生が湖南町の史跡をめぐる「ぐるっと湖南めぐり」に参加しました。あいにくの雨模様で、霧がかかっており布引高原から見える絶景を見ることはできませんでしたが、間近で見る風車の迫力には圧倒されました。布引カツラや東岐製鉄所跡、地蔵山の史跡など9か所をめぐり湖南町は歴史的にも価値ある所であることを再発見することができました。本日ご指導いただきました講師の皆様、公民館の皆様など多数の皆様のご支援で有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ぐるっと湖南♪

8月2日(火)に「ぐるっと湖南めぐり」に参加しました。少し天気は不安定でしたが、大雨にも当たらず最後まで湖南町を巡ることができました!子どもたちは、天然記念物になっている樹木や、湖南町にある文化財を、講師の先生の説明を聞きながら見て回りました♪子どもたちの知らないことがたくさんあったようで、とても勉強になったようでした。湖南町についていろいろと教えてくださった講師の皆様、「ぐるっと湖南めぐり」に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。そして、5年生のみなさん!夏休みの暑い中、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・吹奏楽部】県吹奏楽コンクールみごと金賞!

 7月29日(金)に喜多方プラザ文化センターで行われた第60回福島県吹奏楽コンクールで本校吹奏楽部は、6名の部員が1人で数種類の楽器を駆使して演奏し、みごと金賞を受賞しました!

 朗報を耳にして、いち早く地域の方が御祝いの垂れ幕を準備して駆けつけてくださいました。早速昇降口に貼り出すと、バス待ちの生徒から歓声が上がりました。
 地域の皆様、ありがとうございます。いつも本校を見守り、応援していただいていることに心より感謝申し上げます。

 吹奏楽部の皆さん、あらためて栄えある金賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】プール開放終了しました!

 本日をもちまして夏季休業中のプール開放を終了しました。プール開放期間中、保護者の皆様や学生ボランティアの皆様のご協力のもと子どもたちが安全に楽しくプールで泳ぐことができました。子どもたちからも「一緒にお話をすることができてうれしかったです。」「速く泳げることができました。」などの感想を聞くことができました。ご協力いただいた皆様の支えがあってこそ、子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。今後ともご支援いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・吹奏楽部】出場しました!第60回福島県吹奏楽コンクール!

 第60回福島県吹奏楽コンクールが開催されました。中学校小編成の部に出場した吹奏楽部。6名全員が指揮者の佐藤先生から目を離さず、ホールに響くすてきな演奏をすることができました。聴く人を感動させるすばらしい演奏でした。ありがとう6名の皆さん!!
画像1 画像1

【後期課程】吹奏楽コンクール帰校式

 第60回福島県吹奏楽コンクール中学校小編成の部(県大会)で無事演奏を終え、帰校してきました。みんな初めての県大会に緊張していましたが、本番では立派に演奏することができました。吹奏楽部への応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】吹奏楽コンクール県大会出発式

 本日、喜多方プラザ文化センターにて開催される「吹奏楽コンクール県大会」に向けて出発式を行いました。夏休み中ですが、登校している多くの生徒や先生方が、応援の気持ちを込めて大きく手を振りながら見送りました。11:55予定の演奏本番では今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい音色を奏でてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程・生徒会】仲間と一緒に汗を流しながら・・

 生徒会の皆さんが中心となり、10月開催予定「水芭蕉祭」に向けて自主的に活動を開始しました。オープニングセレモニーで披露する和太鼓演奏。曲目は、湖南太鼓「祭寡」です。計画的に練習に取り組む生徒の皆さん。暑い中、汗を流しながら黙々と練習に取り組む皆さんにエールを送ります。がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】吹奏楽部の紹介記事が掲載されました

 本日26日の朝日新聞朝刊に、本校吹奏楽部の記事が掲載されました。わずか6名で、今月29日に行われる県吹奏楽コンクールへの出場を果たした吹奏楽部を取り上げた記事です。ぜひ見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み!学習に運動に頑張る子どもたち

 夏休み中、それぞれの場所で頑張る湖南の子どもたちです。
 学生ボランティアに教えてもらいながら自主学習を頑張る下学年の児童、早朝より駅伝の練習を頑張る生徒、プール開放で満喫する児童・・・その他、合唱練習や、吹奏楽部他各部活動で頑張る生徒など、思い思いの夏を精一杯過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】夏休みも頑張ってます

 後期課程の生徒も頑張っています。今日は雨天にもかかわらず、朝から体育館で駅伝の練習に取り組んでいます。吹奏楽部は、県大会に向けて、今日も部活動を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】夏休みも頑張ってます

 夏休みに入って2日目、市合唱祭に備えて5,6年生は朝から、練習に励んでいます。また、プール開放前の時間に高校生ボランティアに教えてもらいながら、学習に励む子どもの姿も見られました。子どもたちはそれぞれ自分の計画に沿って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】おたのしみ会パート1

 19日にお楽しみ会で、フルーツバスケット・ドッジボール・リレー・ダンスを行いました。どの遊びも工夫されていて、終始なかよく楽しく活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】お楽しみ会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童クラブのお友達が水あげをしてくれました♪学校にお立ち寄りの際は、ぜひ野菜の様子も見て行ってくださいね!

【2年】大そうじ

 終業式の日の大掃除では、普段できないところを中心に行いました。机や椅子、ロッカーや台をずらしてそのすき間など、自分たちで汚れていると思うところを一生懸命掃除しました。
 1学期、勉強・運動・掃除と何事にも全力で頑張った16レンジャー!今日からの夏休みも全力で楽しんでもらえたらと思います♪1学期間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】プール開放を行いました!

 7月21日(木)から29日(金)までの6日間プール開放を行います。密を避けるために分散開放を実施。初日の本日は、41名の子どもたちが泳いだりもぐったりビート板を使ってバタ足の練習をしたりと楽しい時間を過ごしていました。子どもたちの安全面に配慮し、保護者や教職員の当番に加え郡山市内の大学生や高校生のボランティアの皆様にご協力いただきながらプール開放を実施します。ボランティアの皆様には、プールサイドでの監視の他プール開放前後の時間の学習支援としてもご協力いただいております。多くの皆様の支えの下で子どもたちの笑顔が咲いていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お楽しみ会をしたよ♪その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間配分などの運営も自分たちでしっかりと行うことができました。いよいよ本日から夏休みがスタートしました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

【3年】お楽しみ会をしたよ♪その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。けが防止のために、司会の子が準備運動まできちんと計画してくれました。

【3年】お楽しみ会をしたよ♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズやジェスチャーゲームも楽しそうでした。

【3年】お楽しみ会をしたよ♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は「おわらい」の様子です。行っている子も、見ている子もみんなで笑いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 【山の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119