ようこそ湖南小中学校HPへ

中体連前の教師対抗戦バレーボール部の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連前の教師対抗戦、今日はバレーボール部と教員チームの試合を行いました。
教員チームにかなり甘いルール適応ではありましたが、和気あいあいとした中にも随所に光るプレーが見られ、なかなか白熱した試合となりました。
 バレーボール部の皆さん、本番でも今日のようにリラックスして、もてる力を100%発揮してくださいね。

【3年】国語言葉遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自宅で50個以上のしゃれを考えてきた子もいました。その後、学級ではしゃれが静かなブームです。

【3年】国語 言葉遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では言葉遊びの学習をしました。しゃれや回文などを発表しました。本に載っていたものを参考にしたり、自分たちで考えたりと、たのしい発表会になりました。

【3年】雨の日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土砂降りの雨で、子どもたちは大好きな外遊びができずに残念がっていました。外遊びのかわりに、みんなで楽しくドッジボールをしました。ボールの投げかたも上手になってきました。

【2年】かんさつ名人!

国語の「かんさつ名人」の学習で、先日自分が植えた野菜の苗の観察をしました。葉の枚数や、色などよく見て観察することができました。算数で長さも学習しているため、苗の高さや葉の大きさも、ものさしを使い一生懸命調べる姿も見られました。真剣に観察する目がすてきですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】さつまいものなえをうえたよ♪

水曜日にさつまいもの苗を植えました。今年度も大好きな用務員さんと楽しく苗植えです♪さすが2年目ということもあり、棒を斜めに刺し、穴を開けて苗を植えることや、水は乾いているときだけでよいことなど、質問にすらすらと答えることができました。さすが2年生!秋に大きなさつまいもを収穫する日が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連総合大会壮行会5

 頑張れ ソフトテニス部女子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連総合大会壮行会4

 頑張れ ソフトテニス部男子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連総合大会壮行会3

 頑張れ バレーボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連総合大会壮行会2

 頑張れ 軟式野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連総合大会選手壮行会1

 本日の5校時に、中体連総合大会に向けて選手壮行会が行われました。各部の選手紹介では、初めて大会に出場する7年生など、緊張している姿も見られましたが、先輩方を中心に一人一人が胸を張って、堂々とあいさつをしました。その後、前期課程6年・後期課程応援団による力強い応援がありました。中体連大会では、日頃の練習の成果を発揮し、活躍することを期待しています。頑張れ湖南小中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連前の教師対抗戦野球部の巻

 中体連前の教師対抗戦は、今日は野球部と先生方が戦いました。
野球部のはつらつとしたプレイに、さすがの先生方も完敗でしたが、
子どもたちは先生方の状況を見ながら、うまく加減して試合をしてくれました。
楽しい時間となりました。中体連でもぜひリラックスして、持てる力を発揮してほしいです。がんばれ!!期待してるぞ!野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診を行いました

 午後から全校児童生徒を対象に眼科検診を行いました。
どの学級もきちんと挨拶し、静かにスムーズに検診を行うことができました。
 校医の先生からは、子どもたちがとても礼儀正しく検診しやすかったと、お褒めの言葉をいただきました。お忙しいところおいでいただきまして本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】さつまいも苗の観察&スケッチ

 今日の生活科は、昨日学級の畑に植えたさつまいも苗の観察です。観察シートを持って学級の畑に集合しました。色、形、大きさをよく見ながらえんぴつで下書きを行い、色えんぴつで仕上げをします。みんなそれぞれに上手に描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連前の部活動教師対抗戦

 中体連も間近に迫り、各部活動とも最後の調整に入っているところです。今週は、各部の激励を兼ねて先生方が各部を廻り、恒例の対抗戦を実施します。
 今日はソフトテニス部、先生方が子どもたちに対抗戦を挑み、一緒に汗を流しました。子どもたちはさすがに上手に先生方をたてながらも、大事なところではきちんとポイントをとっていました。本番でも今日のようにリラックスしてプレイできるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科健診を行いました

 本日午後より、全校児童生徒を対象に耳鼻科健診を行いました。
 子どもたちは静かに待機し、自分の番になると「おねがいします。」「ありがとうございました。」と先生に伝え、行儀良く診察を受けることができました。
(写真は2,3年生の診察の様子です。)
 校医の先生には大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】やさいをうえたよ♪

 地域のボランティアの皆様にご指導いただきながら、みんなで学級花壇にやさいの苗をうえました。ゴーヤ、なす、トマトなど、担当を決めてていねいに作業をしました。やさいがたくさん収穫できるといいね!今から楽しみです。
 公民館の方々、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】各種大会表彰

 本日、生徒会総会終了後、各種大会で活躍した野球部、バレーボール部、特設陸上部の表彰を行いました。5月31日から開催される市中体連総合大会や7月6日から開催される県中体連陸上大会での活躍も期待しています。がんばれ湖南小中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】前期生徒会総会

 本日、後期課程の生徒会総会を行いました。今年度一年間の方向性を決める大事な会であり、生徒会本部や各委員会及び各部活動の活動方針について話し合い、有意義な会となりました。
 本校ではSDGsを意識しており、総会資料は紙での配付をやめ、タブレットにデータとして配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】学級目標掲示完成!

 学級目標がついに学級に掲示されました。みんなの見えるところに掲示して、いつでも意識して学校生活を送りたいと思います。みんなの意気込みを周りに記入し、一年間みんなで学級目標を達成できるように頑張ります!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 6〜9年市中体連総合大会壮行会
5/30 前:プール開き
5/31 市中体連総合大会
6/1 市中体連総合大会
6/2 市中体連総合大会 前:児童会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119