ようこそ湖南小中学校HPへ

中体連前の部活動教師対抗戦

 中体連も間近に迫り、各部活動とも最後の調整に入っているところです。今週は、各部の激励を兼ねて先生方が各部を廻り、恒例の対抗戦を実施します。
 今日はソフトテニス部、先生方が子どもたちに対抗戦を挑み、一緒に汗を流しました。子どもたちはさすがに上手に先生方をたてながらも、大事なところではきちんとポイントをとっていました。本番でも今日のようにリラックスしてプレイできるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科健診を行いました

 本日午後より、全校児童生徒を対象に耳鼻科健診を行いました。
 子どもたちは静かに待機し、自分の番になると「おねがいします。」「ありがとうございました。」と先生に伝え、行儀良く診察を受けることができました。
(写真は2,3年生の診察の様子です。)
 校医の先生には大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】やさいをうえたよ♪

 地域のボランティアの皆様にご指導いただきながら、みんなで学級花壇にやさいの苗をうえました。ゴーヤ、なす、トマトなど、担当を決めてていねいに作業をしました。やさいがたくさん収穫できるといいね!今から楽しみです。
 公民館の方々、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】各種大会表彰

 本日、生徒会総会終了後、各種大会で活躍した野球部、バレーボール部、特設陸上部の表彰を行いました。5月31日から開催される市中体連総合大会や7月6日から開催される県中体連陸上大会での活躍も期待しています。がんばれ湖南小中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】前期生徒会総会

 本日、後期課程の生徒会総会を行いました。今年度一年間の方向性を決める大事な会であり、生徒会本部や各委員会及び各部活動の活動方針について話し合い、有意義な会となりました。
 本校ではSDGsを意識しており、総会資料は紙での配付をやめ、タブレットにデータとして配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】学級目標掲示完成!

 学級目標がついに学級に掲示されました。みんなの見えるところに掲示して、いつでも意識して学校生活を送りたいと思います。みんなの意気込みを周りに記入し、一年間みんなで学級目標を達成できるように頑張ります!
画像1 画像1

三代子ども育成会少年消防クラブ『防火パレード』参加!

 5月21日(土)、令和4年度三代子ども育成会少年消防クラブ発足式が行われました。湖南小中学校三代地区の子ども達が参加しました。当日は不安定な天気の為、車両によるパレードとなりました。パレードの前に発足式が行われ、代表児童が誓いの言葉を述べ、4年生の子ども達には少年消防手帳が交付されました。少年消防クラブは、総務大臣賞を受賞するなど伝統あるクラブです。今後も地域の安全のために、互いに助け合う「共助」の精神で活動を推進してほしいと思います。少年消防クラブは、毎月第3土曜日に活動します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】プール学習に向けて

 先日、教職員でプールを掃除しました。その仕上げの作業を5・6年生で行いました。下級生が安全にプール学習ができるようにと掃除を進めていました。さすが高学年ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】学級目標を掲示しよう

 みんなで考えた学級目標を掲示するために、意見を出し合って決まったものを作成することになりました。どんな掲示になるか楽しみです!
画像1 画像1

春の読書週間スタート

 5月18日から31日まで「春の読書週間」を開催しています。たくさん本を読むといいことあるかも♪図書館にみんなで行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】エンジョイタイム♪

昨日、短時間ではありますが、みんなで「ねこ・ねずみゲーム」と「ドッジボール」を行いました。最初1年生のときに国語の学習で行ったくじらぐもを見つけ、「天までとどけ、1、2、3!」と楽しそうにする姿も見られました。いつでもげん気な2年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】第1回児童会活動2

話し合いの様子です。
1枚目:保健給食委員会
2枚目:学芸委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】第1回児童会活動1

本日、今年度初の児童会活動が行われました。今年度は、後期課程とつながり児童会活動を行えるように、委員会の名前も変更になりました。湖南小中学校を後期・前期一体となり、活気あふれる学校にできるようにがんばっていきましょう。
1枚目:代表委員会
2枚目:環境整備委員会
3枚目:規律報道委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】郡山市中体連陸上競技大会2日目

本日、郡山市中体連陸上競技大会2日目が行われ、全競技が終了しました。湖南小中生らしく元気に競技を行いました!最後に陸上大会に出場したみんなに拍手をお互いに送りました。本当にみんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】郡山市中体連陸上競技大会1日目

本日、郡山市中体連陸上競技大会の1日目が終了しました。快晴のなか、みんな全力で走って、投げて、跳んでいました。明日も頑張って欲しいと思います!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連陸上競技大会

 市中体連陸上競技大会に参加するため、朝6時に学校を出発しました。今回は30名の生徒が参加します。2日間、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】特設陸上部スタート

 本日、特設陸上部の活動がスタートしました。今日は後期課程の先輩方に教えてもらいながら活動しました。大会に向けて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】本日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、体育館で元気に体を動かしました。準備運動のあとは、じっくりと柔軟運動を行っています。少しずつ柔らかくなってきたかな?

【3年】もっと知りたい友だちのこと その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことを話すための資料として、写真を撮ってきた子もいました。自分のつくったペーパークラフトの写真や、イモリの赤ちゃんの写真、キッザニアで使うお金の写真などです。資料があるとさらにグループでの話が盛り上がっていました。今日の自分の発表のために、自宅でも授業の準備をしてきたことも素敵だと思います。

【3年】体育 ドリル運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎時間行っているドリル運動。今日の「くも」の動きでは、ボールをおなかにのせて運びました。布ボールがおなかにのっているだけで難しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 耳鼻科検診
5/26 眼科検診 尿検査 前:クラブ
5/27 6〜9年市中体連総合大会壮行会
5/30 前:プール開き
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119