ようこそ湖南小中学校HPへ

【5・6年】プール学習に向けて

 先日、教職員でプールを掃除しました。その仕上げの作業を5・6年生で行いました。下級生が安全にプール学習ができるようにと掃除を進めていました。さすが高学年ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】学級目標を掲示しよう

 みんなで考えた学級目標を掲示するために、意見を出し合って決まったものを作成することになりました。どんな掲示になるか楽しみです!
画像1 画像1

春の読書週間スタート

 5月18日から31日まで「春の読書週間」を開催しています。たくさん本を読むといいことあるかも♪図書館にみんなで行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】エンジョイタイム♪

昨日、短時間ではありますが、みんなで「ねこ・ねずみゲーム」と「ドッジボール」を行いました。最初1年生のときに国語の学習で行ったくじらぐもを見つけ、「天までとどけ、1、2、3!」と楽しそうにする姿も見られました。いつでもげん気な2年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】第1回児童会活動2

話し合いの様子です。
1枚目:保健給食委員会
2枚目:学芸委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】第1回児童会活動1

本日、今年度初の児童会活動が行われました。今年度は、後期課程とつながり児童会活動を行えるように、委員会の名前も変更になりました。湖南小中学校を後期・前期一体となり、活気あふれる学校にできるようにがんばっていきましょう。
1枚目:代表委員会
2枚目:環境整備委員会
3枚目:規律報道委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】郡山市中体連陸上競技大会2日目

本日、郡山市中体連陸上競技大会2日目が行われ、全競技が終了しました。湖南小中生らしく元気に競技を行いました!最後に陸上大会に出場したみんなに拍手をお互いに送りました。本当にみんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】郡山市中体連陸上競技大会1日目

本日、郡山市中体連陸上競技大会の1日目が終了しました。快晴のなか、みんな全力で走って、投げて、跳んでいました。明日も頑張って欲しいと思います!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市中体連陸上競技大会

 市中体連陸上競技大会に参加するため、朝6時に学校を出発しました。今回は30名の生徒が参加します。2日間、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】特設陸上部スタート

 本日、特設陸上部の活動がスタートしました。今日は後期課程の先輩方に教えてもらいながら活動しました。大会に向けて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】本日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、体育館で元気に体を動かしました。準備運動のあとは、じっくりと柔軟運動を行っています。少しずつ柔らかくなってきたかな?

【3年】もっと知りたい友だちのこと その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のことを話すための資料として、写真を撮ってきた子もいました。自分のつくったペーパークラフトの写真や、イモリの赤ちゃんの写真、キッザニアで使うお金の写真などです。資料があるとさらにグループでの話が盛り上がっていました。今日の自分の発表のために、自宅でも授業の準備をしてきたことも素敵だと思います。

【3年】体育 ドリル運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎時間行っているドリル運動。今日の「くも」の動きでは、ボールをおなかにのせて運びました。布ボールがおなかにのっているだけで難しいですね。

【3年】体育 ドリル運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 投げる運動もがんばりました。少しずつ飛距離も伸びています。

【3年】もっと知りたい友だちのこと その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語は友だちに「自分の知らせたいこと」を話す授業を行いました。話の聞き方や、質問の仕方など、学習したことを生かして、グループで上手に話を進めることができました。「すごい!!」「おおーー!!」など感嘆の声も多く聞かれ、新しい友だちの一面を知ることができました。

【後期課程】市中体連陸上大会壮行会

 5月18日、19日に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催される郡山市中学校陸上競技大会に向けて選手壮行会が行われました。選手紹介では、一人ひとりが出場種目と名前をよばれ、堂々と胸を張ってあいさつをしました。その後、応援団を中心にみんなで応援を行いました。本校から30名の生徒が参加する予定です。今までの練習の成果をいかして、各種目で活躍することを期待しています。湖南小中生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】体を動かすのって気持ちいいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では鉄棒運動を頑張っています。できる技がふえることがたのしいですね。気持ちの良い青空のもと、からだを動かすことって気持ちがいいですね。

【2年】たんぽぽのちえ

国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。わた毛の1つ1つは、ひろがると、ちょうど らっかさんのようになることを学んだ2年生。ティッシュを使い、実際に落下傘を作ってみました。明日は、たおれていた花のじくが、せのびをするようにぐんぐんのびていくのかのなぞについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】ヘチマの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はヘチマの種を植えました。まずは苗ポットに培養土を入れるところから始まりました。これからヘチマが大きく育つまで、楽しみながら観察してくださいね。

【後期課程】特設陸上部会場練習

 5月18・19日に行われる中体連陸上競技大会に向けて、ヒロセ開成山陸上競技場で練習しました。大会の会場で練習するのはいつもと違う雰囲気で緊張している様子でしたが、本番を意識し練習することができました。大会当日は練習した成果が出せるように湖南小中学生らしくがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 後:生徒会総会
5/24 耳鼻科検診
5/26 眼科検診 尿検査 前:クラブ
5/27 6〜9年市中体連総合大会壮行会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119