ようこそ湖南小中学校HPへ

湖南小中大運動会!!!

 天気にも恵まれ、湖南小中大運動会が大成功で終えることができました。本日は朝早くからの準備、感染予防へご協力、あたたかい応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ふきのとう

前回は2年生でお互いの発表を見せ合った「ふきのとう」の音読発表会。今日は、朝の時間を使い、1年生に発表しました。「じょうずでした。」「春風がじょうずだった。」という1年生の感想をいただき、うれしい気持ちになった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会!今日は、開閉開式と団体種目の予行練習をしました。
 団体種目は紅組、白組それぞれチーム一丸となってゴール目指して頑張ります。どの子も一生懸命取り組んでいました。明日の本番が楽しみです。

戦いっぷりその3

監督からのバッティングの指導にも力が入ります。試合終了後、グランド整備を連合チームで黙々と行う姿にもすがすがしさを感じました。次の試合に向けて、腹ごしらえをする生徒たち。青空の下、様々な経験が生徒を一段とたくましく成長させることを実感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦いっぷりその2

一塁で笑顔をのぞかせ、ベンチを見る生徒。ベンチに戻ると次の回に向けて、監督の話を真剣に聞く生徒の姿が微笑ましく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦いっぷりその1

5月3日(火)、野球部が新チームになって初めての公式戦に出場しました。大槻・湖南連合チームとして本校からは、9名の生徒が参加しました。緊張する中でもボールをよく見て、おもいっきりのスイングやバント、そして一塁への全力疾走と十二分に力を発揮しました。保護者の皆様の応援も生徒の背中を力強く後押ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バレーボール部】中体連総合大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日に練習試合を行いました。今月31日からの中体連総合大会に向けて、チーム力を上げるべくがんばっています。

大活躍!テニス部2

市中学校ソフトテニス強化リーグの様子です。女子のみなさんの様子です。連休後半も練習試合や練習の予定が入っているそうです。ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!テニス部

4月29日(金)に郡山庭球場で市中学校ソフトテニス強化リーグが行われました。曇り空で肌寒い日でしたが、本校からは男子10名、女子8名の18名が参加しました。互いに声を掛け合う姿、ボールを懸命に追う姿、コートを前後左右に走る姿など生き生きと躍動する姿が見られました。湖南の子ども達が輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バレーボール部】春季バレーボール選手権大会 3部リーグ3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日・5月1日の2日間、春季バレーボール選手権大会が開催されました。本校バレーボール部は、1日目ブロック1位で勝ち上がり、2日目決勝トーナメントに進出。接戦の末、3部リーグ3位(15校出場)という結果を得ることができました。応援ありがとうございました。

【前期課程】昼休みのひとこま

昼休みに自然と集まりドッジボールが始まりました。下の学年の子には優しく投げる姿も見られました。
画像1 画像1

【2年】図書かんたんけん♪

4校時目に国語の学習で図書館探検をしました。図書の先生に本を探すときのポイントを教えていただきました。その後、図書館に行き、グループごとに本探しを♪分類の番号を見ながら楽しく本探しをすることができました。読書の手引きももらったので、たくさん本に親しんでもらえたらと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】自主練習

今日の昼休みに、鼓笛の自主練習をしました。昨日、5・6年生で鼓笛の練習をした時に、「5年生はもっと練習をがんばらなきゃ!」という思いをもったため、5年生だけで練習しました。昨日よりも少し上手に演奏することができたかな♪この調子で、運動会まで頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】第1回目鼓笛練習

 運動会に向けて、5・6年生での合同練習を行いました。初めて全体で合わせました。課題はまだまだありますが、運動会で立派な演奏ができるように練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2回目の運動会全体練習を行いました。
 あいにく雨模様だったため、健康面での配慮から、全体リレーの練習のみ行いました。子どもたちは、それぞれ一生懸命頑張りました。7,8,9年生はさすがにすばらしい走りを見せてくれました。運動会本番が大変楽しみです。

【3年】3年生でも元気に頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱい14名の3年生。今年度も元気に頑張っています!!昨日はお花見をしました。満開の桜、きれいですね。

【6年】学級目標決定

 1年生を迎える会の計画や運営、運動会の準備などで毎日忙しい6年生。少し落ち着いてきたので、どんな6年生になりたいか、学級目標について話し合いをしました。6年生の学級目標は「3つのP」になりました。詳細については、学年便りに載せますのでお読みください。みんなで考えた学級目標を達成できるように1年間頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】運動会に向けて

 今日は運動会に向けて鼓笛の練習から始まりました。
 少人数ながらリズム隊の心地よい音が校庭いっぱいに響き、下学年の学級からは拍手もいただきました。
 それでも自分たちの演奏にまだ納得がいかない様子・・・運動会に向けてさらに良い演奏ができるよう頑張ってくださいね。
画像1 画像1

【2年】お花見をしたよ♪

きれいな桜が咲いたため、5年生との練習が終わったあとにお花見♪「下にたれている桜は、しだれざくらっていうんですよ。」と、2人の子が教えてくれました。昨年度は、「きれい。」で終わっていたお花見でしたが、日々新しいことを学び成長しているなとうれしい気持ちになりました。途中7年生のリレーを観戦。バトンの受け取り方をまねしている子も何人か!後期課程の姿に学ぶ。これも湖南ならではのすてきな光景ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【2・5年】大玉転がし♪

2・5年生の団体種目「大玉転がし」の練習をしました。今年度は、ジグザグコースや幅せまコースもあり、難易度アップ!!今日は少し風が吹いていましたが、上手に転がす様子が見られました。本番もぜひお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 後:内科検診
5/12 尿検査
5/15 【家庭の日】
5/16 市中体連陸上大会壮行会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119