ようこそ湖南小中学校HPへ

学級懇談会を行いました!

4月15日、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、学級懇談会を行いました。学級経営の方針や1学期がスタートしたばかりの子ども達の学習や生活の様子について話し合うことができました。保護者の皆様、担任と連携を図りながら子ども達のよりより成長のためにご協力いただきますようお願いいたします。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました!

4月15日、授業参観が行われました。今年度初めての授業参観に緊張気味の子ども達や先生方。笑顔あり、真剣な学びの表情あり、保護者の皆様に子ども達のいきいきとした姿を見ていただけたかと思います。「がんばるぞお。」そんな子ども達の声が聞こえてきそうです。
保護者の皆様、地域の皆様、今後とも子ども達へのご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】朝のあいさつ運動

 6年生全員で朝のあいさつ運動に取り組んでいます。前期課程最高学年として、立派な姿をたくさん見せてくれています。
画像1 画像1

【前期課程】第1回運動会全体練習

 5月の運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。今回は、開会式と閉会式、ラジオ体操を練習しました。本番に向けて実行委員会を中心に真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました!

 4月12日(火)、第1回避難訓練を行いました。避難経路や避難場所の確認。どこで何が起きてどこに逃げなければいけないかもばっちりと確認しました。真剣な表情で訓練に参加する子ども。懸命に避難場所に走る子ども。どの子も訓練のねらいを達成したように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学きゅうもくひょうけってい!

2年生の学級目標が決まりました。各自考えてきたキーワードで話し合いを行い、「○○と△△は似ているからまとめてもいいんじゃないかな。」「まけないより、かつのほうがいいね。」など、みんなで一生懸命考えることができました。【コロナにかつぞ!みんなできょう力 げん気な16チャレンジャー!】この目標に向かい、一致団結して頑張っていきます!最後には、2年生のマスコットキャラクターも♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】はじめてのずこうしつ♪

初めて図工室で学習をした2年生。図工の先生のご指導のもと、楽しく活動する姿が見られました。教室に、「にぎにぎねん土ギャラリー」が設置されていますので、授業参観で来校時にぜひご覧下さい♪
画像1 画像1
画像2 画像2

知能検査を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2,4,6,7,9学年で知能検査を実施しました。
どの学年の子どもたちも真剣に取り組んでいました。
最後まであきらめない強い気持ちで、自分の持てる力を最大限に発揮することができたでしょうか?

【後期】第1回後期課程集会

本日、後期課程集会が行われました。後期学級委員の任命や学習面と生活面で心がけてほしいことの話、校長先生から講話をいただきました。校長先生からは、全世界に目を向けたときに、あたりまえの日常を送ることに感謝の気持ちを持つことの大切さ、そして「ありがとう」の気持ちを伝えてほしい、みんなで頑張っていこうとの熱いエールをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】運動会に向けて・・・

 3年生は運動会で速く走れるように体育の時間に練習しました。速く走るにはどうしたらいいか考えて、足や腕を動かしていました。リレーでもみんなで考えたことをいかして走り、バトンのもらい方なども工夫していました。また1つお兄さんお姉さんになった3年生。これからもたくさんのことに挑戦し、活躍の場を広げてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】7年生ありがとう

 昨年度、前期課程最高学年として、下級生のためにたくさん活動してくれた7年生。感謝の気持ちを込めて、メッセージカードをプレゼントしました。7年生からもらったバトンを引き継いで、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】数学へジャンプ

 6年生の算数の授業は、後期課程の数学の先生と一緒に学習します。今日は初めての授業です。自己紹介では、算数の好きな所などを発表し、数学の先生にアピールしていました。その後、5年生で学習したことをいかして、自分の考えを発表する授業を行いました。後期課程へ進級する意識を持ちながら、算数の授業も頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】家庭の交通安全推進員

 交通安全教室で、家庭の交通安全推進員の委嘱状をいただきました。推進員として、みんなのお手本となり、交通のきまりを守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食開始です。1年生は、さっそくみんなで協力して給食の準備をしました。

 今日の給食は、子どもたちに人気の定番ポークカレーとコーンサラダ、デザートにイチゴが付きました。

 さあ、初めての給食、お味はいかが?

新学期スタート2日目です。

 2日目の朝の様子です。やる気にみちあふれた子ども達の表情が輝いていました。笑顔よし!姿勢よし!さわやかな2日目のスタートをきりました。「ともに生き 未来を創る たくましい湖南の子」がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご入学おめでとうございます

 本日、入学式が行われました。7年生にエスコートされ、1年生が入場し、担任の先生から名前を呼ばれると、全員大きな声で返事をすることができました。これから湖南小中学校での楽しい毎日がスタートします。3つのあ「ありがとう」「あウトプット」「あきらめない心」を合言葉にがんばっていきます。新入生の保護者の方々、本日は誠におめでとうございます。これからの本校教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】2年生スタート♪

 入学式から1年!さすがお兄さん・お姉さんになった2年生!式に臨む態度もとても立派でした。さらにレベルアップできるように16レンジャーで1年間切磋琢磨しながら、楽しく過ごしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
 そして遂に!楽しみにしていたブランコが今年度から使用できるようになりました!自然と順番待ちをしている姿がすばらしかったです。明日からもみんなでなかよく遊びましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】前期課程最高学年スタート

 進級おめでとうございます!前期課程最高学年として、本日スタートしました。一人でも何でもできる、みんなだからもっとできる、たくさんの自信を付けていけるような1年間にしたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新年度スタート

いつも湖南小中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/17 【家庭の日】
4/18 防犯教室
4/19 6・9年全国学力・学習状況調査 小教研全体会
4/20 家庭訪問 尿検査 1・4・7年心電図検査
4/21 家庭訪問
4/22 前:1年生を迎える会 後:7年生歓迎会 職員会議 現職全体会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119