ようこそ湖南小中学校HPへ

研修会を行いました!

 2月21日(月)、ICT出前講座が行われました。郡山市教育研修センター指導主事の先生をお招きし、研修会を行いました。内容は、家庭学習でのロイロノート活用について、研修を深めました。真剣に課題と向き合う先生方の姿が見られました。先生方もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】スピーチの本番に向けて・・・

 スピーチメモと資料作成が終わり、今日はグループでアドバイスを出し合いました。もっと効果的なスピーチにするためにはどうすればいいか、話し方・資料・表現の仕方など話し合っていました。明日から朝のスピーチの時間に順番に発表していきます。おうちの方にも見ていただけるように撮影する予定です。どうぞ、お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと20日

 
画像1 画像1

【後期課程】生徒会総会

2月18日(金)5時間目に生徒会総会が開かれました。今回は、コロナウイルス感染予防のためオンラインでの開催となりました。
生徒会本部、各委員会、各部活動からの活動の反省や質疑応答が行われました。オンラインでありながらもみんなとても立派な発表でした。また、オンラインでの開催となりましたが、教室で聞いている人たちも立派な態度で聞いていました。
また、最後には、先日の校則検討委員による要望に対して、校長先生に承認いただきました。校則が一部変更となりますが、今まで以上に自分で考えて行動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】どうすれば読みやすくなるかな?

 おすすめしたい本の紹介文の下書きをどうすれば読みやすくなるか、教科書にある下書きと清書の例を比較しながら読みやすい書き方のポイントを考えました。文字の大きさを変えたり、枠で囲んだりすることなどのポイントを見つけ、それを生かして清書しました。タブレットを駆使しながら、自分なりに工夫して清書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】生徒会総会に参加して

 後期課程の生徒会総会に参加させてもらいました。Zoomでの開催となり、教室での参加となりましたが、集中して聞いていました。4月からの生活を想像し、よりよい学校生活が送れるようにと考えている様子でした。後期課程に進級しても、そのやる気を大切に頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】算数のしあげ

 6年間、算数で学んできたことを復習してきました。その復習ももうすぐ終わりに近づいています。教え合い、互いに高め合いたいとする姿がたくさん見られています。後期課程の学習に向けて、しっかり復習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと21日

 
画像1 画像1

【2年】アルファベットさがし♪

 月1回の英語表現の時間。みんなとても楽しみにしています。
 今日は、アルファベットの学習。難しそうでしたが、公園や動物園の絵の中に隠れているアルファベットを、真剣に探す姿がたくさん見られました。遊びながら、アルファベットに親しみ、覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1

【2年】図を使って考える

 図を使って、求める数が「全体」「部分」のどちらなのかを考えました。問題の文の通りに図で示して、正しく立式することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】そりあそび♪

 4校時目に、スポーツ広場のスキー山でそりすべりをしました。上手にバランスをとって最後まで滑りきる子、途中で、そりからごろんと転げ落ちる子...みんな笑顔でした。湖南ならではの冬の遊びを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと22日

 
画像1 画像1

【6年】今、私は、ぼくは

 国語の学習で資料を使って、効果的なスピーチをするための学習をしています。「6年生といてよかったこと」「どんな中学生になりたいか」をテーマにスピーチを考えます。今日からそのスピーチのためのスピーチメモと資料の準備に入りました。どんなスピーチになるか、楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は8年生のリクエストメニューでした!
3月は9年生のリクエストメニューがあります。お楽しみに!
献立:牛乳、豚肉の生姜煮、もやしのナムル、みそ汁、フローズンヨーグルト

【5年】物語から思いを広げて

 図画工作で、「物語から思いを広げて」の学習を行いました。今日は、本を選び、本からイメージしたことをタブレットを使って表現しました。みんな想像力豊かで、面白い表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】そりあそびをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい2日間になりました!ゆっくり寝てまた明日元気に登校してきてね♪

【6年】修了式まであと23日

 
画像1 画像1

【6年】思い出をスピーチで伝えよう

 外国語科の学習で思い出を英語でスピーチしました。行った場所やその時感じたことなどを伝えることができました。ライ先生から、発表しているときの笑顔も素晴らしいと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】そりあそびをしたよ

昨日、今日とスポーツ広場に行ってそりすべりを行いました。湖南小中だからこそできる長い距離のそりあそび!子ども達は終始、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】おばあちゃんとの二人三脚の自主勉強

画像1 画像1
 3年生、4年生の2年間行ってきたおばあちゃんの手作り自主勉強の紹介です。おばあちゃんも楽しんで行ってきてくださったことが文面から伝わってきます。すてきですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 辞令交付式/他任命権者からの転入分
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119