ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】前期課程修了おめでとう♪

 前期課程最高学年として、1年間よく頑張りました!今日の修了式も練習する時間がなく、本番の日を迎えましたが、とても立派な姿でした。後期課程でも自分らしさを大切に頑張ってください!
画像1 画像1

【1年】しゅく!だい1学年しゅうりょう!!

「みんななかよし なんでもチャレンジ 16レンジャー!」
この学級目標を達成できた1年間だったと思います。やればできるを自分に言いながら、たくさんのことに挑戦し、できるようになったことがたくさん増えていきました。16レンジャーの可能性は無限大!やる前にあきらめるのはもったいない!2年生になってからもたくさんチャレンジして、もっともっと成長できるようにがんばってくださいね♪
1年生がんばりました!はなまるです♪
1年生を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと1日

 
画像1 画像1

【1年】1年生さいごのおたのしみかい♪

今日の2・3校時に1年生最後のお楽しみ会を行いました。1年生になって5回目のお楽しみ会ということもあり、準備・進行ともに、自分達で考えながら行う姿に成長を感じました。初めて挑戦する「シンクロチャレンジ」、みんながたのしみにしていた「おにごっこ」。折り合いをつけながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】2年生最後のお楽しみ会♪−2−

 お楽しみ会の様子です。
 上:すごろく
 下:プレゼントをもらったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】2年生最後のお楽しみ会♪−1−

 今日は、2年生最後のお楽しみ会でした。「だるまさんがころんだ」「線鬼」「ドッジボール」「たからさがし」「先生お世話になりましたすごろく」でした。みんな仲良く、楽しくできたと言っていたので、2年生最後のよい思い出になったかなと思います。担任は、2年生からたくさんのプレゼントをもらいました。みんな一生懸命作ってくれたプレゼントやお手紙が、とてもうれしかったです。大事にします!!

写真は、上:だるまさんがころんだ
    下:ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】体力向上を目指して!

本校は、ふくしまっ子元気大賞及びふくしまっ子体力向上優秀校に選ばれました。年間を通した体力づくりの取り組みや体力向上の成果が認められての受賞です。湖南町の豊かな自然のもとで今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思います。また、明るいまちづくり推進運動標語・川柳コンクール入賞児童への表彰伝達も行いました。子ども達のますますの活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびコンテスト 第5学年優勝!

第5学年8名。記録362回、見事9人以下の部で県チャンピオンに輝きました。5年生は昨年度に続き2連覇を成し遂げました。副賞はヨーグルトでした。休み時間に何回も練習を重ねる姿が見られました。チームワークの勝利といったところでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびコンテスト 第1学年優勝!

なわとびコンテストの表彰式を1年生と5年生の教室で行いました。第1学年16名。記録175回、見事10〜25人の部で県チャンピオンに輝きました。1年生の誇らしげな表情が印象的でした。副賞はヨーグルトでした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】初めての数学のテスト

 算数で中学1年生の数学の第0章「算数から数学へ」を学習してきて、中学生で行う定期テストの体験を行いました。みんな一生懸命に授業を受けてきた成果が出せました。後期課程でもテスト頑張ってください!
画像1 画像1

【6年】修了式まであと2日

 
画像1 画像1

今日の給食

今年度最後の給食でした。
メニューは、沢煮うどん、牛乳、きつねもち、ほうれん草のおひたし、ソーダゼリーです。

調理員さんや給食に関わってくれている人に感謝しながら、お腹いっぱいたべました。
今年度も、温かくておいしい給食を作っていただきありがとうございました。

写真は3.4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと3日

 
画像1 画像1

【6年】修了式まであと4日

 
画像1 画像1

【6年】最後の児童会

 6年生にとって最後の児童会を行いました。今年度の反省をし、来年度いかしてほしいことなどをまとめました。全児童が学校生活を安全に楽しく過ごせるようにと、各委員会で活動してきました。みんなのために考えて活動する姿、とても立派でした。1年間よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと5日

 
画像1 画像1

【6年】修了式まであと6日

 
画像1 画像1

【8学年】保健体育 傷の手当ての実習

本日4校時目の保健体育では「傷の手当て」の学習を行いました。
養護の関根先生に手伝っていただき、包帯法の実習を行いました。
また、RICE処置についても学び、応急処置について知識を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年生】卒業お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9年生にとって最後の給食でした。バイキング形式で、普段より少し豪華に用意しました。メニューはキムチチャーハン、コーンシューマイ、海藻サラダ、春雨スープ、鶏肉の照り焼き、浅漬け、いちご、キウイ、オレンジ、、ミニトマト、パセリ、牛乳でした。9年生のリクエストを参考にしています。ごはんを山盛りにする男子が続出し、お楽しみ給食を楽しんでいたようでした。高校からはお弁当になると思います。今日の給食が良い思い出になると嬉しいです。

第47回卒業証書授与式を行いました。

 3月11日(金)、15名の9年生が慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。厳かな雰囲気の中、生徒一人一人の心に残るすばらしい卒業証書授与式となりました。本校校長より「みんなちがって みんないい。あなたのよさを生かしてがんばってください。そして、自分のよさを大切に育んでください。」と卒業生にはなむけの言葉を送りました。証書授与の際の凛とした姿、式歌「旅立ちの日に」の素敵なハーモニーなど、一つ一つの場面で感動を与えてくれました。一人一人の旅立ちに幸多からんことを願います。おめでとう。15名の輝いているみなさん!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 離任式
3/30 辞令交付式/退職事務系職員
3/31 辞令交付式/他任命権者からの転入分
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119