ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】初めての数学のテスト

 算数で中学1年生の数学の第0章「算数から数学へ」を学習してきて、中学生で行う定期テストの体験を行いました。みんな一生懸命に授業を受けてきた成果が出せました。後期課程でもテスト頑張ってください!
画像1 画像1

【6年】修了式まであと2日

 
画像1 画像1

今日の給食

今年度最後の給食でした。
メニューは、沢煮うどん、牛乳、きつねもち、ほうれん草のおひたし、ソーダゼリーです。

調理員さんや給食に関わってくれている人に感謝しながら、お腹いっぱいたべました。
今年度も、温かくておいしい給食を作っていただきありがとうございました。

写真は3.4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと3日

 
画像1 画像1

【6年】修了式まであと4日

 
画像1 画像1

【6年】最後の児童会

 6年生にとって最後の児童会を行いました。今年度の反省をし、来年度いかしてほしいことなどをまとめました。全児童が学校生活を安全に楽しく過ごせるようにと、各委員会で活動してきました。みんなのために考えて活動する姿、とても立派でした。1年間よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと5日

 
画像1 画像1

【6年】修了式まであと6日

 
画像1 画像1

【8学年】保健体育 傷の手当ての実習

本日4校時目の保健体育では「傷の手当て」の学習を行いました。
養護の関根先生に手伝っていただき、包帯法の実習を行いました。
また、RICE処置についても学び、応急処置について知識を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年生】卒業お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9年生にとって最後の給食でした。バイキング形式で、普段より少し豪華に用意しました。メニューはキムチチャーハン、コーンシューマイ、海藻サラダ、春雨スープ、鶏肉の照り焼き、浅漬け、いちご、キウイ、オレンジ、、ミニトマト、パセリ、牛乳でした。9年生のリクエストを参考にしています。ごはんを山盛りにする男子が続出し、お楽しみ給食を楽しんでいたようでした。高校からはお弁当になると思います。今日の給食が良い思い出になると嬉しいです。

第47回卒業証書授与式を行いました。

 3月11日(金)、15名の9年生が慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。厳かな雰囲気の中、生徒一人一人の心に残るすばらしい卒業証書授与式となりました。本校校長より「みんなちがって みんないい。あなたのよさを生かしてがんばってください。そして、自分のよさを大切に育んでください。」と卒業生にはなむけの言葉を送りました。証書授与の際の凛とした姿、式歌「旅立ちの日に」の素敵なハーモニーなど、一つ一つの場面で感動を与えてくれました。一人一人の旅立ちに幸多からんことを願います。おめでとう。15名の輝いているみなさん!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと7日

 9年生の素晴らしい卒業式に参加し、次は自分たちの番だと思いを募らせている6年生でした。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと8日

 
画像1 画像1

【3・6年】跳び箱名人になろう

 3年生と6年生で合同体育を行いました。6年生は跳び箱を上達させるために、自分たちでいろいろな練習方法を考えました。それを3年生にアウトプットすることができました。3年生は6年生の話を一生懸命聞き、さまざまな技に挑戦することができました。3年生にとっても、6年生にとっても有意義な一時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと9日

 
画像1 画像1

【1年】すいしょばんをつかったよ♪

本日は、水書板を使って、自分の好きな漢字を書きました。4月はひらがなをやっていたのに、今は漢字を書けるようになったのだなぁとうれしい気持ちになった担任でした。乾かす時には、音楽を流してノリノリで♪みんなで終始楽しく活動する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと10日

 
画像1 画像1

【3・6年】一緒にドッジボール

 3年生と6年生で前から約束していたドッジボールをやりました。いつもと違うメンバーで体を動かし、楽しい昼の休み時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】9年生ありがとう

 学校生活の中でたくさんお世話になった9年生へ、ポケットティッシュ入れを作り、プレゼントしました。9年生、今までありがとうございました、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】9年生を送る会

3月7日(月)6校時目に9年生を送る会を実施しました。湖南小中学校で過ごした思い出ムービーを上映し、7・8年生から9年生一人一人に手紙を読みました。とても感動的な会となり、9年生にとっても良い思い出となった会でした。
最後には、9年生から7・8年生へのメッセージをいただきました。
9年生のみなさん、卒業しても湖南小中で過ごしたことを忘れずに、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 【春分の日】
3/22 県立高校後期選抜試験 後:環境整備
3/23 県立高後期選抜合格発表 修了式 学期末清掃
3/24 学年末休業日初日
3/25 辞令交付式/退職校長・新任校長
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119