ようこそ湖南小中学校HPへ

【9年生】卒業お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9年生にとって最後の給食でした。バイキング形式で、普段より少し豪華に用意しました。メニューはキムチチャーハン、コーンシューマイ、海藻サラダ、春雨スープ、鶏肉の照り焼き、浅漬け、いちご、キウイ、オレンジ、、ミニトマト、パセリ、牛乳でした。9年生のリクエストを参考にしています。ごはんを山盛りにする男子が続出し、お楽しみ給食を楽しんでいたようでした。高校からはお弁当になると思います。今日の給食が良い思い出になると嬉しいです。

第47回卒業証書授与式を行いました。

 3月11日(金)、15名の9年生が慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。厳かな雰囲気の中、生徒一人一人の心に残るすばらしい卒業証書授与式となりました。本校校長より「みんなちがって みんないい。あなたのよさを生かしてがんばってください。そして、自分のよさを大切に育んでください。」と卒業生にはなむけの言葉を送りました。証書授与の際の凛とした姿、式歌「旅立ちの日に」の素敵なハーモニーなど、一つ一つの場面で感動を与えてくれました。一人一人の旅立ちに幸多からんことを願います。おめでとう。15名の輝いているみなさん!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと7日

 9年生の素晴らしい卒業式に参加し、次は自分たちの番だと思いを募らせている6年生でした。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと8日

 
画像1 画像1

【3・6年】跳び箱名人になろう

 3年生と6年生で合同体育を行いました。6年生は跳び箱を上達させるために、自分たちでいろいろな練習方法を考えました。それを3年生にアウトプットすることができました。3年生は6年生の話を一生懸命聞き、さまざまな技に挑戦することができました。3年生にとっても、6年生にとっても有意義な一時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと9日

 
画像1 画像1

【1年】すいしょばんをつかったよ♪

本日は、水書板を使って、自分の好きな漢字を書きました。4月はひらがなをやっていたのに、今は漢字を書けるようになったのだなぁとうれしい気持ちになった担任でした。乾かす時には、音楽を流してノリノリで♪みんなで終始楽しく活動する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式まであと10日

 
画像1 画像1

【3・6年】一緒にドッジボール

 3年生と6年生で前から約束していたドッジボールをやりました。いつもと違うメンバーで体を動かし、楽しい昼の休み時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】9年生ありがとう

 学校生活の中でたくさんお世話になった9年生へ、ポケットティッシュ入れを作り、プレゼントしました。9年生、今までありがとうございました、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】9年生を送る会

3月7日(月)6校時目に9年生を送る会を実施しました。湖南小中学校で過ごした思い出ムービーを上映し、7・8年生から9年生一人一人に手紙を読みました。とても感動的な会となり、9年生にとっても良い思い出となった会でした。
最後には、9年生から7・8年生へのメッセージをいただきました。
9年生のみなさん、卒業しても湖南小中で過ごしたことを忘れずに、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災を振り返る。

 3月7日(月)、東日本大震災を振り返る集会を行いました。2回に分かれ1回目は1年生〜4年生、2回目は5年生〜9年生を対象に行いました。本校校長より「今から11年前の出来事、地震のみならず様々なことが起き、いまだに影響があります。3.11は特別の日であり、決して忘れずに心に寄り添い、黙とうをしてください。」と話がありました。
会に先立ち、郡山市教職員研究物展の表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】プレゼントをもらったよ

湖南小中学校の最上級生の9年生からフェルトで作ったマスコットを。前期課程の最上級生の6年生からは紙ねん土で作ったマグネットをいただきました。9年生、6年生には廊下であったときや外で遊んでいるときなど、たくさんの場面で優しくしてもらい、安心して学校生活を送っていた1年生です。気持ちのこもったプレゼントをいただき、ニコニコ笑顔♪素敵なプレゼントをありがとうございました!卒業・進級までまだまだ仲良くしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと11日

 
画像1 画像1

【6年】修了式まであと12日

 
画像1 画像1

【6年】なめこ、ありがとうございます

 義務教育学校前期課程の修了を祝うために、こおりやまの恵み安全対策協議会から、郡山市産のなめこをプレゼントしていただきました。ありがとうございます♪
画像1 画像1

【1年】ずこうさくひんしゅうをつくったよ

今までの図工の絵を貼りあわせて、世界に1つだけの作品集をつくりました。「さいしょのときの人のえがなんかへん。」「えのぐをつかうようになったんだね。」「これでたくさんつかって、みどりいろのクレヨンがなくなったんだよな。」等、振り返りながらつくることができました。来週持ち帰りますので、がんばりを褒めていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと13日

 
画像1 画像1

【6年】1・2年生ありがとう

 1・2年生がつくったおもちゃ遊びに招待してもらったお礼に、マグネットをつけた飾りをプレゼントしました。1・2年生に喜んでもらえて、6年生の方がうれしそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】思いをl込めた1文字

 書写の時間に自分の一文字を色紙に書きました。これからの自分へのメッセージを込めた一文字です。色紙は1枚・・・緊張した様子で集中して書いていました。みんなの一文字にはどんな思いを込めているのかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 県立高校前期選抜合格発表
3/15 6年部活動体験
3/16 前:集会9 後:集会5 職員会議12
3/17 6年部活動体験
3/18 後:ワックス塗布
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119