ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】修了式まであと12日

 
画像1 画像1

【6年】なめこ、ありがとうございます

 義務教育学校前期課程の修了を祝うために、こおりやまの恵み安全対策協議会から、郡山市産のなめこをプレゼントしていただきました。ありがとうございます♪
画像1 画像1

【1年】ずこうさくひんしゅうをつくったよ

今までの図工の絵を貼りあわせて、世界に1つだけの作品集をつくりました。「さいしょのときの人のえがなんかへん。」「えのぐをつかうようになったんだね。」「これでたくさんつかって、みどりいろのクレヨンがなくなったんだよな。」等、振り返りながらつくることができました。来週持ち帰りますので、がんばりを褒めていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと13日

 
画像1 画像1

【6年】1・2年生ありがとう

 1・2年生がつくったおもちゃ遊びに招待してもらったお礼に、マグネットをつけた飾りをプレゼントしました。1・2年生に喜んでもらえて、6年生の方がうれしそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】思いをl込めた1文字

 書写の時間に自分の一文字を色紙に書きました。これからの自分へのメッセージを込めた一文字です。色紙は1枚・・・緊張した様子で集中して書いていました。みんなの一文字にはどんな思いを込めているのかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと14日

 
画像1 画像1

【6年】最後の鼓笛

 昨年、現7年生から伝統を受け継ぎスタートした鼓笛隊も今日が最後の演奏となりました。今年度は運動会で発表することができ、鼓笛隊としても活躍の場があったことでたくさんの思い出をつくることができました。
 今日は全員の気持ちを合わせ、素晴らしい最後の演奏をすることができました。6年生かっこよかったよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】学年なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学年でなわとび記録会を行いました。たくさんの子がベスト記録を更新しました!!なわとび名人を目指して、なわとびカードの方へも頑張って取り組んでいきます!!

【4年】雪遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊びの大好きな4年生。今日も元気に雪遊びを楽しみました!後期課程のスキー場をそりで滑りたいということで、急な坂をのぼってそり滑り。あまりの急斜面に、そりから転げ落ちてしまう子もいました。雪まみれになって大笑いの時間でした。

【6年】初めての数学

 6年生の算数の単元が全て終わり、今日から中学生の数学の授業を体験することになりました。後期課程の数学の先生から、数学はなぜそうなるのか考えることが大切と教えていただきました。今日は九九のきまりについて考えました。当たり前のようにわかっていた九九もたくさんのきまりを見つけることができ、楽しく授業を受けていました。義務教育学校だからこそできる授業ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと15日

 
画像1 画像1

【6年】今日まで、ありがとうございました

 私たちの学校生活を陰ながら支えてくださっている方は、たくさんいらっしゃいます。スクールサポートスタッフの方は、その中のお一人です。みんなのために消毒作業やゴミ集めなどをしてくださっていました。スクールサポートスタッフの方のおかげで、6年生は日々安心して過ごすことができたと代表から感謝の気持ちを伝えました。今日まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【6年】修了式まであと16日

 
画像1 画像1

【2年】じゃんけんストレッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動で、じゃんけんストレッチをしました。じゃんけんで負けた人が足を少し開き、バランスを崩して動いたり、手や足を下に着いたら負けというもの。ストレッチをして、跳び箱を跳ぶときにきれいに足が開くといいですね。

【2年】水筆で

 始筆、送筆、終筆に気を付けて、自分の好きな文字を書きました。姿勢もよく、筆も上手にはこぶことができていました。「早く、お習字をやってみたい」と、3年生への進級への期待をふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】おへそのひみつ

 保健の先生に、おへそについて教えていただきました。お母さんと10か月もへその緒でつながり、酸素や栄養を送ってもらっていたことを知り、「初めて分かった」「何だかうれしい」という声が。おうちの方に大切に守られていたことを改めて感じることができました。学んだことを生かして、おうちの方にお手紙を書きましたので、後日お渡しします!
画像1 画像1

【6年】修了式まであと17日

 
画像1 画像1

【6年】仮入部スタート

 待ちに待った仮入部がスタートしました。緊張した様子で教室を出発し、どの部活動も先輩の話を真剣に聞いて、練習に取り組んでいました。後期課程に向けて、部活動も頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まであと18日

 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 5〜9年卒業式全体練習3
3/9 県立高校前期選抜追検査等
3/10 県立高校前期選抜追検査等 5〜9年卒業式準備
3/11 卒業式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119