ようこそ湖南小中学校HPへ

体力向上タイム

 今日の体力向上タイムは体をたくさん動かした後に、縦割り班での大縄跳びを行いました。作戦をたてながら練習を行い、いざ本番へ・・・個人での体力向上も大切ですが、みんなで協力して運動するのもいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】スキー学習

 スキー記録会に向けて、本格的に練習がスタートしました。
 今日はターンの姿勢を意識して滑りました。練習の成果がお見せできるようにスキー頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】みんなのために

 早く登校した6年生がスキー庫の前の雪はきをしてくれています。みんなのために6年生として何ができるか考えて行動できることが増えてきました。後期課程に向けて、毎日素敵な姿を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】はじめてのスキー

3校時目に初めてのスキーを行いました。今日は校長先生、図書館の先生、後期課程の体育の先生に入っていただき、一緒に靴の履き方、板の装着、歩く練習、転んでから立ち上がる練習を行いました。時間がかかっても最後まであきらめずに自分で頑張る姿がすばらしかったです。先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。落とした雪を掃いたり、床を拭いたりする姿も花丸でした♪ご家庭で練習していただいたため、スムーズに靴、服の脱ぎ履きができる子が多かったです。ありがとうございました。ゆっくりおふろに入って冷えた身体を温めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ひろさくらべ

算数で「どちらがひろい」の学習をしています。今日はペアになってじんとりあそびを行いました。じゃんけんで勝ったほうが、一マス陣地を取ることができます。楽しみながら行う姿が見られました。ぜひご家庭でもお子さんと一緒にやってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】身体測定

先週身体測定を行いました。前回の測定から5ヶ月経ち、2.5cmほど身長が伸びていました。身体測定後、保健の先生から手を洗う大切さについてのお話を聞きました。手を洗わない時、水だけで洗った時、石けんを使って洗った時の菌の様子を見て驚きの声が上がりました。「あわあわ手あらいのうた」に合わせてやるといいよと教えてもらい、教室へ戻るときにさっそくみんなで実践しました。これからもみんなで意識して手洗いをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】手を洗おう

 身体測定終了後、養護教諭の森田先生から感染症の予防について、教えていただきました。特に手洗いが大切ということで、手の洗い方を復習しました。実際に時間を計って丁寧に洗っていると、目標の30秒はあっという間でした。6年生からは自分のために、友達・家族、みんなのために予防をしっかりしていきたいという感想が多く出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 みんなで雪遊びをしました。今年初めての雪遊びだったためか、みんなはしゃぎながら雪合戦や雪だるま作りなどをして、雪遊びを楽しんでいました。明日からスキー学習が始まりますので、スキー学習にも楽しく取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】自分たちで作ったカルタで学習

 冬休み中の社会の宿題で歴史上の人物を題材にカルタを作成しました。その人物が何を成しとげたのかなどわかりやすく説明された読み札と、歴史上の人物の特徴を捉えた個性豊かな取り札が6年生らしいカルタでした。そのカルタを使って、みんなで遊びながら学習です。楽しく復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】後期課程集会

本日、第7回後期課程集会を行いました。校長先生から「教育の目標」と「よりよく生きる7つの習慣」、よりよく生きるためのキーワード「誠意・謙虚・勇気・正義・忍耐・勤勉・節約」についてお話をいただきました。人格を磨くために、毎日を大事にしてほしいと思います。また、新年の目標を全生徒一人ずつ発表しました。新年に立てた目標に向かって、努力してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年初めての体力向上タイム実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雪が降り寒かったですが、体育館の中は熱気が伝わってきました。今年初めての体力向上は、なわとび運動を中心に実施しました。さあ!3学期も体力づくりに励みましょう。

【6年】冬のおとずれ

 四季を感じる言葉を使って、短歌・俳句を作ってきました。今回は冬をテーマにしました。今まで春・夏・秋と短歌・俳句を作ってきたため、表現の工夫もバッチリです!6年教室前の廊下に素敵な短歌・俳句が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】だんごさし

みんなで同じ方向を向いてという制約はありましたが、今年度はさいごにみんなでだんごを食べることができました。厄除けの意味もあるそうです。湖南の子ども達や地域の方にとって、よい1年になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】だんごさし

丸めた後は、木にさす体験です。色のバランスを考えながら楽しくさすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】だんごさし

地域のボランティアの方のご協力により、だんごさしを行いました。今日をとっても楽しみにしていた子ども達。いつも以上に元気に登校していきました。だんごさしは、だんごを丸め、木にさし、五穀豊壌や無病息災を願います。だんごさしについてのお話を聞いたり、4色のだんごを好きな形に丸めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】今年初めてのスキー

 2022年、最初のスキー学習をしました。ふかふかの雪を踏み固めるところからスタートです。上まで登り、ゆっくり滑ってきました。久しぶりのスキーでしたが、全員頂上から滑ることができました。さすが6年生!スキー記録会に向けて、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】3がっきもがんばるぞ♪

3学期がスタートして3日経ちましたが、みんな元気に登校していることうれしく思います。1日目には、年賀状で届いたキーワードをみんなでグループごとに推理しました。全てをつなげると『エガオーいっぱいの49日にしよう!』になります。1年で1番短い学期ですが、1番エガオーいっぱいの49日間にできたらいいなと思います♪本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】今年も楽しくがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい4年生。始業式の日はみんなで楽しく体育館でリレーなどをして遊びました。

【4年】冬休みの自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの冬休みの自主勉強の紹介です。力作の絵や、おばあちゃんの手作り問題など、子どもたちの頑張りが伝わってきます。

【4年】リレー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞やボールなどを使って、リレー遊び。冬休み中の運動不足を少しは解消できたかな?来週からはお楽しみのスキー学習が始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 前:鼓笛隊練習会 1〜7年鼓笛移杖式
1/20 9年定期テスト4
1/21 9年定期テスト4 後:専門委員会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119