ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】自分たちで作ったカルタで学習

 冬休み中の社会の宿題で歴史上の人物を題材にカルタを作成しました。その人物が何を成しとげたのかなどわかりやすく説明された読み札と、歴史上の人物の特徴を捉えた個性豊かな取り札が6年生らしいカルタでした。そのカルタを使って、みんなで遊びながら学習です。楽しく復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】後期課程集会

本日、第7回後期課程集会を行いました。校長先生から「教育の目標」と「よりよく生きる7つの習慣」、よりよく生きるためのキーワード「誠意・謙虚・勇気・正義・忍耐・勤勉・節約」についてお話をいただきました。人格を磨くために、毎日を大事にしてほしいと思います。また、新年の目標を全生徒一人ずつ発表しました。新年に立てた目標に向かって、努力してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年初めての体力向上タイム実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雪が降り寒かったですが、体育館の中は熱気が伝わってきました。今年初めての体力向上は、なわとび運動を中心に実施しました。さあ!3学期も体力づくりに励みましょう。

【6年】冬のおとずれ

 四季を感じる言葉を使って、短歌・俳句を作ってきました。今回は冬をテーマにしました。今まで春・夏・秋と短歌・俳句を作ってきたため、表現の工夫もバッチリです!6年教室前の廊下に素敵な短歌・俳句が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】だんごさし

みんなで同じ方向を向いてという制約はありましたが、今年度はさいごにみんなでだんごを食べることができました。厄除けの意味もあるそうです。湖南の子ども達や地域の方にとって、よい1年になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】だんごさし

丸めた後は、木にさす体験です。色のバランスを考えながら楽しくさすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】だんごさし

地域のボランティアの方のご協力により、だんごさしを行いました。今日をとっても楽しみにしていた子ども達。いつも以上に元気に登校していきました。だんごさしは、だんごを丸め、木にさし、五穀豊壌や無病息災を願います。だんごさしについてのお話を聞いたり、4色のだんごを好きな形に丸めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】今年初めてのスキー

 2022年、最初のスキー学習をしました。ふかふかの雪を踏み固めるところからスタートです。上まで登り、ゆっくり滑ってきました。久しぶりのスキーでしたが、全員頂上から滑ることができました。さすが6年生!スキー記録会に向けて、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】3がっきもがんばるぞ♪

3学期がスタートして3日経ちましたが、みんな元気に登校していることうれしく思います。1日目には、年賀状で届いたキーワードをみんなでグループごとに推理しました。全てをつなげると『エガオーいっぱいの49日にしよう!』になります。1年で1番短い学期ですが、1番エガオーいっぱいの49日間にできたらいいなと思います♪本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】今年も楽しくがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい4年生。始業式の日はみんなで楽しく体育館でリレーなどをして遊びました。

【4年】冬休みの自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの冬休みの自主勉強の紹介です。力作の絵や、おばあちゃんの手作り問題など、子どもたちの頑張りが伝わってきます。

【4年】リレー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞やボールなどを使って、リレー遊び。冬休み中の運動不足を少しは解消できたかな?来週からはお楽しみのスキー学習が始まります。

【6年】なわとびコンテスト

 なわとびコンテストに向けて、6年生頑張っています。今日はペアの部に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】笑顔でのりこえよう

 今日から3学期がスタートしました。後期課程に向けて、何事も笑顔でのりこえていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
 今日の6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期、スタートです!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、4名の児童・生徒代表による発表がありました。4名の皆さんは、「早寝・早起き・朝ごはんを心がけます。」「毎日ソフトボールの練習を頑張ります。」「下級生のお手本になりたいです。コミュニケーションを大事にしたいです。」「あいさつを自ら実践していきたいです。文武両道をめざして学校生活を送りたいです。」など頑張りたいことを堂々と発表しました。湖南小中学校の児童生徒の皆さん!皆さんのさらなる活躍を応援しています。

第3学期、スタートです!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)1校時、体育館で始業式を行いました。外は雪が降っており、寒い中での第3学期のスタートとなりました。始業式では、校長先生より「第3学期はまとめの学期であり、進学進級するための大切な学期となります。3つの“あ”(あいさつ・アウトプット・あきらめない心)を意識して自分や自分の周りの人と一緒に成長してください。そして3学期はもう一つの“あ”ありがとうも大切にしてください。家族や地域、バスの運転手の方々など感謝の気持ちを伝える「ありがとう」を口にすると、心が優しく、笑顔になり元気になります。」子ども達は、校長先生の話をうなずきながら真剣に聞いていました。子ども達の成長が楽しみです。
保護者や地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【5年】3学期スタート!

 3学期がスタートしました。楽しい休みを過ごせたようで、みんな笑顔で登校していました。始業式では、3学期がんばりたいことの作文を堂々と読んだり、校長先生などの話をしっかり聞いたりすることができ、とても立派でした。5年生のまとめをしていきながら、楽しい3学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】紙飛行機はなぜ飛ぶのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコクラブ活動でお世話になった中村先生に、飛行機はなぜ飛ぶのかのお話を頂いた後、みんなで紙飛行機を作って飛ばしました。誰の作った紙飛行機が一番飛ぶかで、盛り上がりました。

【4年】おもちゃの飛行機を飛ばしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終日は、エコクラブ活動でお世話になった中村先生よりクリスマスプレゼントにいただいた飛行機を組み立ててみんなで遊びました!プロペラが回り、紙飛行機よりも飛距離が出ます。楽しい時間を過ごしました。

【8年】元気に2学期終了。

9年生から様々な活動を引継ぎ、学校の中心的存在として、各自が責任をもって諸活動に取り組んだ2学期でした。最終日も、式への整列は素早くスム−ズに行い、大掃除では隅々まで丁寧に行う等、何事も意識して生活していました。帰りの学活では、毎学期恒例の一本締めを行い、笑顔で今年も終えることができました。そして、最後はサプライズで担任へお礼の言葉、ありがとうございました。今年頑張ったことを来年につなげていきましょう。保護者の皆様、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。(写真は、本校初代校長の齋藤義益先生より頂いた直筆のメッセージをもって全員集合の写真です)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/16 【家庭の日】
1/17 身体測定
1/19 前:鼓笛隊練習会 1〜7年鼓笛移杖式
1/20 9年定期テスト4
1/21 9年定期テスト4 後:専門委員会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119