ようこそ湖南小中学校HPへ

【4年】紙飛行機はなぜ飛ぶのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコクラブ活動でお世話になった中村先生に、飛行機はなぜ飛ぶのかのお話を頂いた後、みんなで紙飛行機を作って飛ばしました。誰の作った紙飛行機が一番飛ぶかで、盛り上がりました。

【4年】おもちゃの飛行機を飛ばしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終日は、エコクラブ活動でお世話になった中村先生よりクリスマスプレゼントにいただいた飛行機を組み立ててみんなで遊びました!プロペラが回り、紙飛行機よりも飛距離が出ます。楽しい時間を過ごしました。

【8年】元気に2学期終了。

9年生から様々な活動を引継ぎ、学校の中心的存在として、各自が責任をもって諸活動に取り組んだ2学期でした。最終日も、式への整列は素早くスム−ズに行い、大掃除では隅々まで丁寧に行う等、何事も意識して生活していました。帰りの学活では、毎学期恒例の一本締めを行い、笑顔で今年も終えることができました。そして、最後はサプライズで担任へお礼の言葉、ありがとうございました。今年頑張ったことを来年につなげていきましょう。保護者の皆様、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。(写真は、本校初代校長の齋藤義益先生より頂いた直筆のメッセージをもって全員集合の写真です)
画像1 画像1

子ども達へのご支援ありがとうございました!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表児童生徒による2学期の反省と冬休みの過ごし方の作文発表の続きです。ご覧ください。

子ども達へのご支援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(木)83日間の第2学期が大きな事故もなく無事終了することができました。体育館で終業式を実施しました。はじめに「湖南小学校校歌・湖南中学校校歌・美しき湖南讃歌」の3曲を全校児童生徒が歌いました。続いて、学校長より「1 アウトプットを意識したことで表現力が高まったこと、2 学校内外であきらめずに最後までやり抜く力が見られたこと、3 みんなの活動が誰かを元気に、そして笑顔にしてくれたこと」など、子ども達の成長を振り返っての話がありました。最後に、代表児童生徒による2学期の反省と冬休みの過ごし方の作文発表もありました。
 今学期も保護者・地域の皆様にご支援ご協力いただきました。子ども達は、様々な活動を通して大きく成長することができました。御礼申し上げます。ありがとうございました。


【1年】2がっきもがんばりました♪

長い2学期でしたが、一つ一つの行事、目標をもって一生懸命行う姿が見られたことうれしく思います。「みんななかよし なんでもチャレンジ 16レンジャー」の学級目標通り、なかよく遊び、たくさんチャレンジすることができたと思います♪今日の終業式の態度、式歌、代表児童の言葉、全てとても立派でした!学期末清掃では、汚れているところを見つけ一生懸命掃除をして1年の汚れを落とすこともできました。2学期を無事に終えることができたのも、保護者のみなさまのご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。初めての冬休み、事故なく充実した時間になりますように。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】やり抜いた2学期

 6年生として、たくさんのことをやり抜けた2学期となりました。その経験を自信に変えて、3学期は後期課程進級を意識し、また何事にも挑戦して頑張っていきたいと思います。たくさんの温かいご支援、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【5年】鼓笛頑張ってます!

 鼓笛移杖式に向けて、毎日鼓笛の練習を頑張ってます。新しい楽器にも慣れ、校歌をみんなで合わせられるようになりました。本番でよい発表ができるように、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】お楽しみ会その2

 ドッジボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】お楽しみ会、最高!!!

 役割分担や計画をしっかり立てることができたため、全員大満足なお楽しみ会をすることができました。ホットケーキパーティーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】校歌・讃歌練習

3校時目に音楽の先生に校歌と湖南讃歌のポイントを教えてもらいました。「声も出ていてとてもすばらしい!ブラボー!」とお褒めの言葉をいただき、うれしそうに教室に戻る姿が印象的でした!明日の終業式では、今日教えていただいたことを発揮し、元気な歌声を聞けるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1

【1年】クリスマス会

2校時目にクリスマス会を行いました。内容は「いろおに」と「オーナメントばくだんゲーム」です♪各係の運営も前回よりもパワーアップすることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】2学期お楽しみ会♪

 長い2学期、大変よくがんばったので、みんなでお楽しみ会をしました。ドッジボール、いす取りゲーム、ハンカチ落とし、宝さがしをして、盛り上がった2年生でした。
 3学期もがんばって、パワーアップしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】なわとびコンテスト、頑張っています!!

画像1 画像1
 今日の記録をアップしてみたら、「2in1」で一位、三位、五位にランクインしました!!すごいですね。休み時間も頑張って練習しています!!

【6年】明日のお楽しみ会のために・・・

 明日やるお楽しみ会のために話し合いを行いました。どんなお楽しみ会になるでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】トートバッグ完成

 使う目的を考えて作っていたトートバッグが完成しました!これはペンケースを入れるためのポケットや折りたたんで収納するためのリボンなど、たくさん工夫されたトートバッグになりました。完成おめでとう♪
画像1 画像1

今日の給食

今日は、クリスマス献立で、カレーライス、ツナとわかめのあえもの、ケーキでした。
事前に、チョコレートケーキとストロベリーケーキの2つから、自分で好きなケーキを選んでもらいました。
楽しみにしていたケーキ、おいしかったですね。

2学期の給食は今日で最後です。明日はお弁当になりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南地区中高連絡協議会

先日、湖南高校で湖南地区中高連絡協議会が行われました。本校からも10名の教職員が参加して、「コミュニティ−スクールの在り方、互いの校種の良さを生かした連携の在り方」について話し合いを行いました。子どもは地域の宝であり、地域で子どもを育てることの大切さについて考えさせられました。湖南高校の特色ある地域連携の取り組みを、本校でも参考にし、今後も小中高で連携を図りたいと思います。進路の決まった生徒の体験談を聞いたり、湖南の名産品であるおそばもいただいたり、とても貴重な時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5〜8年】体力向上タイム

本日、放課後に「体力向上タイム」を行い、さわやかな汗を流しました。校長先生が企画され、ボクシングスタイルからバービージャンプまで、からだの隅々の筋肉を刺激しました。「体を動かすのは本当に楽しい!」との声が届きました。冬休みも、各自運動に励み、健康な体づくりを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お楽しみ会♪

 今日の6校時目にお楽しみ会をやりました。12月15日(水)の学級会でやることやルールなどを話し合って決めました。とても盛り上がり、子どもたちはとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 【元日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119