ようこそ湖南小中学校HPへ

【5年】フレームリーディング

 国語の「固有種が教えてくれること」の学習で、本文に書かれていることを根拠にしながら、文章を「初め・中・終わり」に分ける学習(フレームリーディング)を行いました。何度もフレームリーディングを行っていることもあり、言葉や文章にこだわりながら、初め・中・終わりに分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】はじめてのアンカー

 道徳の時間に「はじめてのアンカー」という話から、家族の大切さについて学習しました。話の続きを自分たちで考えて、主人公の気持ちになってみました。思春期に入り、家族の大切さを理解しながらも、素直になれない年頃です。でも、家族を大切に思っていることが今回の授業を通し、みんなから伝わってきました。今後は、家族の前でも素直に表現できるといいな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活チェック週間

11/2〜8まで生活チェック週間です。
前期課程保健給食委員会では、朝の時間に、呼びかけをしています。
違う委員会の児童達も一緒に呼びかけをしてくれます。

年2回のこの機会に生活習慣の見直しをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】日本文化を発信しよう

 国語の学習で学んだことをいかし、日本文化を発信するためのパンフレットを作成しています。読み手にどうしたら伝わるか、楽しく読んでもらえるかなど、さまざまな工夫をし下書きを書いているところです。どんなパンフレットができあがるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】かかりかつどうスタートしたよ♪

大きい行事が終了したので、1年生も係活動をスタートしました!記念すべき第1回目の活動は、ぬりえ係!係の人が作った絵にぬりえをするというものでした。「ここは何色だろ?」など、隣の友達と相談しながら、楽しく活動することができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ポケット付けに挑戦!

 エプロン縫いが終わったので、ポケット縫いに挑戦しました。チャコペンで印を付けたり、しつけ縫いをしたりと、エプロンのときと違う工程もありましたが、しっかり話を聞いて意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【つばさ】体育の時間

 先日、幅跳びの練習をしました。まずは立ち幅跳びから。腕をいっぱい振って、上手に跳ぶことができました。次に助走をつけて跳びました。今までの自分より長く跳ぼうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】漢字テストに向けて・・・

 5時間前にある漢字テストに向けて、休み時間も勉強する6年生。10月は行事がたくさんあり、成長した姿を見せてくれた6年生です。11月は勉強に力を入れようと話をしたため、素晴らしいスタートをきることができました。満点目指して、頑張っています!結果は・・・お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前・後期課程】冬バス開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、冬バスがスタートしました。児童・生徒が間違いなく乗車できるか、先生方で各方面に出向き、乗車の様子を確認しました。本日は大きな問題もなく乗車できました。また、前期課程の下校時も冬バスに変更になりましたので、よろしくお願いいたします。

【9年】修学旅行50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日から3日間にわたり宮城・岩手方面に行った修学旅行は、無事に終了できました。一度は延期になった修学旅行でしたが、天候にも恵まれ、生徒達とって楽しく思い出に残る修学旅行になったと思います。旅行をとおして、9年間で学んだことを生かした行動が多くみられました。特に規律やマナーの良さ、男女協力する姿勢など、様々な良さをあらためて感じました。コロナ禍にもかかわらず、このように修学旅行に行くことができたのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

【3・4年】学習旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釣り上げた魚は、スタッフの方がおいしい唐揚げにしてくれました。

【3・4年】学習旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カワセミ水族館では「釣り体験」を行いました。全員が魚を釣り上げることができ、大喜びでした。

【3・4年】学習旅行 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、楽しく学習旅行へ行ってきました。野口英世記念館では、事前に配布したクイズに完答すべく、熱心に館内を見ている姿がありました。

【1・2年】学習旅行パート6

続けて、開成山公園の様子です。
今日は、たくさん体験して、たくさん遊んで疲れていると思います。
休日ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してくるのを楽しみに待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート5

開成山公園の様子です!学校では体験できない、大きい遊具で楽しく遊ぶことができました♪紅葉もきれいな季節です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート4

楽しみにしていたお弁当とおやつの様子です!一緒にいった土屋先生に、「黙食がすばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。開成山公園に歩いているときに、「お弁当が最高だった!」と言っていた子もいました♪おかしタイムは、みんなニコニコです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート3

ふれあい科学館での様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行パート2

電車での様子です!
切符かえーるくんのおかげで、全員が上手に切符を買うことができました。電車の中でのマナーも花丸でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】学習旅行

気持ちの良い天気の中、1・2年生でなかよく学習旅行に行って来ました!「まっすぐ並んでください!」という班長・副班長の声。「消毒するので手を出してね!」の保健係の声。とても頼りになるかっこいい2年生の姿がありました。1年生も「あっ!電車きた!」「楽しいね♪」など、終始楽しむ姿が見られました。
まずは、楽しみにしていた電車の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】きれいに縫えたよ♪

 家庭科で、エプロン作りをしました。最初は、失敗しないかドキドキ緊張しながらミシンを使っていましたが、縫っていくにつれミシン縫いに慣れ、楽しみながらエプロンを作っていました。また、折り目を付けるためにアイロン掛けも行いました。もう少しで完成しますので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 【元日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119