ようこそ湖南小中学校HPへ

体力向上タイム実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、池田 加奈子 様を講師にお迎えして体力向上タイムを行いました。5年生から8年生までの子ども達が参加しました。池田先生の激しくしなやかな動きについていくのがやっとでした。徐々に体の動きにも慣れてきて、声を出したり、リズミカルな動きをしたりと体を動かすことの楽しさを思う存分楽しんでいました。先生方も挑戦しました。子ども達と一緒にさわやかな汗を流しました。池田先生ご指導ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

【1年】いってみたいな、のりたいな

図工で「いってみたいな、のりたいな」の学習をしました!一人ひとりが、自分が乗りたい生き物、行きたい場所等、想像をふくらませながら描く姿が見られました。色を塗る順番やはさみの使い方も上手になってきましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】こてきれんしゅう

画像1 画像1
朝、2年生に鼓笛を教えてもらっています。うまくなりたいという気持ちが強い1年生と教え方が上手な2年生なので、日に日に上達しているのがわかります♪「お願いします!」「ありがとうございました!」教えてもらえることは当たり前ではないので、感謝の気持ちをもち、それを言葉にして伝えようという話をしています。少しずつできる人が増えてきました!明日も練習がんばろう♪

【6・8年】齋藤義益先生による道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6・8年生を対象に、本校初代校長の齋藤義益先生による道徳の授業を行いました。義益先生は、「みんなちがって みんないい」というテーマについて、子ども達からさまざまな意見を引き出していただきました。自分の良さを知るために、人との比較や周りの人に教えてもらう必要性、出来ないところを伸ばす努力やあきらめない心の大切さ等をご指導していただきました。本日の内容は、今後の生き方を考える大変素晴らしい授業でした。義益先生ありがとうございました。

【2年】鼓笛の練習開始!

 今日の朝から、1年生に鼓笛の曲を教え始めました。1年生に教えるために、自分の準備を素早く済ませるなど、やる気満々の2年生でした。とても丁寧に教えていて、さすが2年生だと思いました。1年生も、上手にふけるようになってきました。
画像1 画像1

【8年】天気予報をしました

 理科の時間で学習した天気の変化の知識をいかして「天気予報」を班別で行いました。
春秋・夏・冬・梅雨秋雨・台風の5つを天気図を使って説明しました。これからは、テレビのニュースなどで、今までとは違った視点で天気予報をみることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バレーボール部】冬季バレーボール選手権大会 3部リーグ1位

 11・12日の2日間、冬季バレーボール選手権大会が開催されました。本校バレーボール部は、1日目Aブロックを順当に勝ち上がり、2日目決勝トーナメントに進出。3部リーグ1位(13校出場)という結果を得ることができました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当 2

本日マイ弁当だよりを配布しました。
チェックシートに記入いただいた感想の一部を紹介しています。
ぜひご覧ください。

おうちの方も、前日から準備してくださったり、お子さんと話し合ってメニューを決めたり、買い物してくださり、楽しんで参加して下さった様子が感想から伝わりました。
お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当 1

11月29日(月)のマイ弁当の写真です。
低学年でも数名は卵焼きを作っていました。日ごろから練習していたという人もいて、驚きました。
高学年になると、キャラ弁を作った人や家族のお弁当まで作ってくれた人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科の授業その2

 今日は、理科の授業で「人のたんじょう」の発表を行いました。写真の発表内容は「育つための養分は、どうしているのか」「子どもはどれぐらいの間、子宮の中にいるのか」「子宮の中は、どうなっているか」です。お家で、おなかの中にいた頃や生まれたときの様子などをお話しいただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】理科の授業その1

 今日は、理科の授業で「人のたんじょう」の発表会をしました。事前に保健の先生に話を聞いたり、タブレットを使って調べました。写真の発表の内容は「からだの形は、どのようにしてできていくのか」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】部活動体験2日目その2

 吹奏楽部とテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】部活動体験2日目その1

 今日の部活動体験では、前回と違う部活動に参加する姿もありました。どの部活動もやりがいを感じ、楽しんでいる様子でした。
 バレー部と野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】さすが6年生

 先日行われた全校集会や先週の前期課程集会で代表が表彰していただきました。返事も受けとり方も立派!さすが6年生です。たくさんの活躍すばらしい!!!
画像1 画像1

【6年】狂言発表会

 国語で学習した狂言「柿山伏」を音読で発表しました。狂言の特徴をとらえ、1人1人課題を持ちながら音読しました。今回は楽しんで音読することを一番の目標にしていたため、恥ずかしがりながらも楽しむことを忘れず、音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年生】研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、9年生で英語科の研究授業を行いました。お気に入りの人物について、英語で紹介する授業でした。タブレットや事前に作成したイメージマップを活用しながら、相手にその人物を紹介していました。笑顔あふれる授業で、楽しみながら学んでいました。また、ALTのライ先生にも丁寧に指導していだきました。発表者はシールがもらえるので、大変意欲的でした。

【7年生】研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日、7年生で理科の研究授業を行いました。「力のはかり方」の単元で、ばねを使って重りを徐々に重くしていくと、ばねがどうなるかを班ごとに実験しました。班員が協力しながら行い、出た結果から考察を行いました。自分たちの言葉で考察した内容をまとめ、「ばねののびは力の大きさに比例する」ことを発表できました。全員が意欲的に実験に参加していました。

【1年】はっぴょうがんばりました

今日の全校集会で「きらきらぼし」の演奏と「チェッチェッコリ」のダンスを発表しました。ドキドキすると言っていた子ども達ですが、始まってみると堂々と発表する姿が!チェッチェッコリのダンスでは、全校生と一緒にエクササイズダンスをしました♪2〜9年生、先生方が一緒に楽しそうにやってくれたので、ニコニコ笑顔、大満足で教室に戻った1年生でした。プチハプニングにもノリノリな生歌で対応する姿も素晴らしかったです。みなさん一緒に踊ってくれてありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の寄贈ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小林栄顕彰会より本校に本の寄贈がありました。『野口英世の恩師「小林栄」』という本です。猪苗代の復興や猪苗代日新館、野口英世との関りなどについて書いてある本です。子ども達は、興味深く本を手に取り読んでいました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

【1年】むかしばなしをよもう

今日は図書室で、おすすめしたい昔話を選びました。明日からは自分の好きな場面を紹介する文を書いていきます。本日本を持ち帰りましたので、お子さんに「おすすめの場面は?」「どんなお話なの?」など聞いていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬季休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119