ようこそ湖南小中学校HPへ

【2年】さつまいものつるでリース作り

 先日掘った、さつまいものつるを利用して、リースを作りました。1年生の時は、自分で丸い形にするのが難しかったのですが、今日は、自分で好きな大きさの丸にすることができました!最後の後片付けも、みんなで協力してできました。花丸です!
 来週、飾りをつけてすてきなリースに仕上げる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行 結団式

 明日27日から2泊3日で修学旅行に出発します。
今日は、明日に向けて修学旅行結団式を行いました。
さまざまな体験を通して、たくさんの思い出をつくってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修学旅行結団式を行いました。全員が参加し旅行の目的や注意点を確認しました。明日からの旅行が楽しく、充実したものになるよう気持ちを新たにしました。なお、旅行中の様子は、随時ホームページに載せる予定です。

【6年】身の回りのものの面積や体積を求めよう

 学習したことを使って、教室の中にある身の回りのもののおよその面積や体積を求めてみました。友達が作った問題を解き合い、理解を深めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】来年の6年生のために・・・

 学習発表会でお見せした「早乙女踊り」の衣装を洗濯し、アイロンをかけました。来年の6年生につながっていくように、気持ちを込めて片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】情報モラル研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、情報モラル研究会を行いました。3年生の国語でYouTubeの使い方について話し合う授業でした。児童は、役割分担をして積極的な話し合いができました。その後、講師の先生にsnsやオンラインゲームについてお話していただきました。とてもわかりやすく、今後の生活に生かせるお話でした。

【後期課程】芋煮会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日の球技大会終了後、芋煮会を行いました。昨年度中止した行事でしたが、今年度は感染対策のため後期課程のみで実施しました。豚汁を作ったり、焼き芋を作ったりしながら生徒と先生方で協力して美味しくできました。とても楽しい一日となりました。来年度は、全児童生徒で実施できたらと思います。

【後期課程】球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 球技大会の様子です。

【後期課程】球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日に後期課程の球技大会を行いました。今年は、縦割りで班でバスケ、バレーを紅白に分かれて行い、最後には全体でドッジボールを行いました。各種目大変盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

【5年】がんばった マラソン大会♪

 天気に恵まれ、マラソン大会を行いました。今年から2000mとなり、距離が伸びましたが、みんながんばって走ることができました。途中で転んでしまった子もいましたが、最後まで諦めずにゴールすることができました。最後までがんばる姿はかっこよく、とても感動させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】マラソン大会がんばったよ♪

今日、マラソン大会が行われました。子どもたちは、これまで練習してきたことを十分に発揮したと思います。誰一人として諦めることなくゴールを目指し、「パワフルな3年生」の姿を全員が見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】最後のマラソン大会

 天気にも恵まれ、2年ぶりの前期課程全員でのマラソン大会が開かれました。6年生にとっては、最後のマラソン大会!悔いのないように最後まで出しきろうと、円陣を組んでスタートしました。練習の成果を出しきって、「あきらめない心」でゴールすることができました、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】はじめての校内マラソン大会

1年生にとっての初めてのマラソン大会。「さいごまではしる!」「まえのタイムをこす!」の2つのめあてを全員が達成することができました。何よりも最後まであきらめずに走る姿がとてもかっこよかったです。終わった後のお弁当はいつも以上にニコニコで食べていました♪温かい声援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】マラソン、走り切りました

 体育主任から、「今日の一番で走ってください!」というお話がありました。みんな真剣な顔で、真っ直ぐ前を向いて走っている姿がとてもかっこよかったです。みんな、今までで一番の力を出していました。今日も100点満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】なかよしレクリエーション

 他学年との交流がなかなかできない今年度・・・みんなとの仲を深めたいと国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で話し合いをし、今回のなかよしレクリエーションを企画しました。本日の運営も6年生だけで全て行い、みんなに楽しんでもらうことができました。またレベルアップした6年生!計画・運営よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】焼かない?焼き物!

 図画工作の学習で、焼き物を作りました。焼き物といっても焼かない焼き物で、乾燥させてできる焼き物作りをしました。どんな物を作るか考えながら、楽しんで焼き物作りをしていました。2・3日乾燥させるて完成するので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】さつまいもほりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、校内マラソン大会になります。寒さも予想されますので、温かい上着を着て登校させていただければと思います。「前の自分のタイムに勝つ!」で、みんなで頑張ります!早寝・早起き・朝ご飯で元気に登校してくるのを待っています♪

【1・2年】さつまいもほり

1・2年生でさつまいもほりをしました。用務員さんが引きぬきやすいように、準備してくれた状態でのスタート。大きなかぶの、「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声に合わせて引っ張っている子もいました!「根っこの先にあるはず!」と予想する姿も実際に行っているからこそできる経験だなと感じました。掘ったさつまいもは、明日持ち帰ります!おいしいご飯・デザートに変身させていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】秋の俳句の題材探しに行ったよ

 秋の俳句の題材探しに行きました。秋を感じられる物が多くあり、素敵な俳句の題材を集めることができました。探している途中に俳句を考えている子もいて、俳句作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】マラソン大会の試走をしました

 いつもは、校庭を5周走っていましたが、今日は、本番のコースの田んぼ道を走りました。1年生は、「最後まで走ること」、2年生は、「前回のタイムより速く走ること」を目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 前:集会7 後:集会5
12/17 後:ワックス塗布
12/19 【家庭の日】
12/20 後:環境整備
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119