ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】なかよしレクリエーション

 他学年との交流がなかなかできない今年度・・・みんなとの仲を深めたいと国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で話し合いをし、今回のなかよしレクリエーションを企画しました。本日の運営も6年生だけで全て行い、みんなに楽しんでもらうことができました。またレベルアップした6年生!計画・運営よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】焼かない?焼き物!

 図画工作の学習で、焼き物を作りました。焼き物といっても焼かない焼き物で、乾燥させてできる焼き物作りをしました。どんな物を作るか考えながら、楽しんで焼き物作りをしていました。2・3日乾燥させるて完成するので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】さつまいもほりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、校内マラソン大会になります。寒さも予想されますので、温かい上着を着て登校させていただければと思います。「前の自分のタイムに勝つ!」で、みんなで頑張ります!早寝・早起き・朝ご飯で元気に登校してくるのを待っています♪

【1・2年】さつまいもほり

1・2年生でさつまいもほりをしました。用務員さんが引きぬきやすいように、準備してくれた状態でのスタート。大きなかぶの、「うんとこしょ、どっこいしょ!」のかけ声に合わせて引っ張っている子もいました!「根っこの先にあるはず!」と予想する姿も実際に行っているからこそできる経験だなと感じました。掘ったさつまいもは、明日持ち帰ります!おいしいご飯・デザートに変身させていただければと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】秋の俳句の題材探しに行ったよ

 秋の俳句の題材探しに行きました。秋を感じられる物が多くあり、素敵な俳句の題材を集めることができました。探している途中に俳句を考えている子もいて、俳句作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】マラソン大会の試走をしました

 いつもは、校庭を5周走っていましたが、今日は、本番のコースの田んぼ道を走りました。1年生は、「最後まで走ること」、2年生は、「前回のタイムより速く走ること」を目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】「湖南どうぶつ園」大成功!

 17日(日)の学習発表会では、大きな声で、楽しく発表できました。準備や練習を大変よくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭】「ナガサキヘのメッセ−ジ」報告

夏休みに平和推進事業「2021 ナガサキヘのメッセ−ジ」が行われました。今年度は3日間の研修があり、8月8日9日の青少年ピ−スフォ−ラムにはオンラインで参加しました。研修を通して学んだことを、写真とともに伝えるとともに、戦争によって苦しむ人がいなくなるように私たちが伝えていかなければならないと話しました。研修会の参加や報告書の作成等、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は4年生のリクエスト献立でした。メニューはココア揚げパン、牛乳、コーンポタージュ、スパゲッティサラダ、アイスでした。
リクエストを書いてもらったのが8月下旬だったので、アイスをリクエストした人が多かったのですが、今日はアイスを食べるには少し寒い日になってしまいました。
4年生はココア揚げパンのあまったココアを牛乳に入れるのが大好きだそうです。
来月は3年生のリクエスト献立になります。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年生】AED講習会

5校時目に3人の講師の先生をお招きして、AED講習会を行いました。「家族が倒れたときに、自分は助けることができるのか」という講師の先生からの問いに、講義の初めは自信がないみなさんでしたが、終盤にもう一度問われると、「できます!」と自信がついた様子でした。また、心肺蘇生を学べるキット(人形・DVD等)を学校に寄贈してくださいました。今度はみなさんが教える番です。これを使ってみなさんが家族にアウトプットできるように準備をすすめています。今回習ったことを、いざという時のために覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】マラソンコース整備中

 金曜日に行われるマラソン大会に向けて、練習も大詰めです。コースに出て練習する学年が多くなり、みんなが安全に走れるように6年生はコースの整備を行っています。前期課程最高学年として、他の学年のために活動している姿、とても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭】展示・装飾スタッフ

リ−ダ−を中心に前期後期のスタッフが一丸となり、今年も体育館と小多目ホ−ルの展示装飾を行いました。限られた時間の中の活動でしたが、それぞれが自分から率先して活動し、水芭蕉祭前日に予定通り終了することができました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。片付けも協力して行い、大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前・後期課程】水芭蕉祭の御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日に水芭蕉祭を開催しました。
寒い1日でしたが、児童生徒は元気いっぱいな発表ができました。本校ではアウトプットを重視しており、発表したり、歌ったり、踊ったりしながら、それぞれの方法でアウトプットすることができました。当日も含め練習期間をとおして児童生徒の成長が感じられました。当日は、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきまして心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

【7年】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水芭蕉祭が行われました。7年生は合唱コンクールで「Let's Search For Tomorrow」を歌いました。毎日たくさん練習してきました。とても素晴らしい歌声を響かせてくれました。結果は優秀賞!!!来年もさらに素晴らしい歌声を体育館中に響かせてください。
見に来てくださった保護者のみなさま。本当にありがとうございました。

【1年】くまどんときつねどん

初めての学習発表会が終了しました。1年生16名100点満点以上の発表ができたと思います!みんながんばりました♪終わった後のやりきった笑顔もとても素敵でした!
来週は校内マラソン大会があります。新たな目標に向かってみんなで頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭セレモニー】生徒会新旧役員引継ぎ

 エンディングセレモニーにて、生徒会新旧役員の引継ぎが行われました。前生徒会役員の皆さんから、伝統の火を受け継ぎ、新生徒会長より「湖南小中学校を盛り上げていけるよう、全校生が一丸となってがんばっていきます。」というあいさつがありました。みんなで湖南小中学校を盛り上げ、充実した生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

【水芭蕉祭】吹奏楽部ミニコンサート

水芭蕉祭で行われた吹奏楽部ミニコンサートの様子です。
6曲を演奏し、会場も手拍子で大変盛り上がりました。吹奏楽部のみなさん、楽しいコンサートをありがとうございました!
画像1 画像1

水芭蕉祭 ライブステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キレキレのかっこいいダンスからコントまで生徒の個性が光ったライブステージでした。努力が垣間見えます!1枚目:「おにぎり戦隊プリキュア」 2枚目:「キャラメルリボン」 3枚目:「5LDKs」

【6年】水芭蕉祭大成功!!!

 短い時間の中、練習に取り組んできた6年生。時間を見つけては、1人1人頑張ってきた成果を今日発揮し、素晴らしい発表をすることができました。自分たちの発表だけじゃなく、他の学年の手伝いや学習発表会の運営もよく頑張りました。また次に向けて、6年生はどんどんレベルアップしていきます。
 お忙しい中、見に来てくださいまして、ありがとうございました。着付けも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】学習発表会3

 5,6年生の発表の様子です。伝統的な踊り「舘の早乙女踊り」の発表と湖南町についてのクイズを出題しました。最後には、郡山市小中学校合唱祭で発表した歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 前:ワックス塗布
12/15 前:集会7 後:集会5
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119